Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. いるよね〜! 職場で「お前が言うなー!」と叫びたくなった同僚からのアドバイス3

WORK

2018.06.21

いるよね〜! 職場で「お前が言うなー!」と叫びたくなった同僚からのアドバイス3

ちょっとした雑談で、他人にアドバイスちっくなコメントをしてしまう人も珍しくないけれど。女子たちが思わず「お前が言うなー!」と叫びたくなった、同僚からのアドバイスを3選ご紹介します。

1:「不倫しないほうがいいよ」系

聞きたくない
(c)Shutterstock.com

■「仲のいい男性同期と親しく談笑していた直後、去年まで上司と不倫していた同期女子に『不倫は、やめといたほうがいいよ~』って、ワケ知り顔で諭された。私は不倫しようと思って、同期と仲良くしているわけではないんですけど…」(27歳/mika)

■「既婚の上司に仕事っぷりを褒められた直後、隣の席の女性社員に『不倫だけは、やめときなね』って言われました。その女子社員、取引先の既婚男性とふたりきりで飲み営業するので有名なんですけど」(32歳/aiko)

不倫するつもりもないのに「不倫はダメだよ」って言われるだけでも「?」となるのに、その発言をした本人が“いわくつき”だと「お前が言うな!」と思うのは、あるある…。

2:「結婚しなよ」系

お前が言うな
(c)Shutterstock.com

■「後輩からランチのときに『いい歳なんだから、そろそろ婚活したほうがいいんじゃないですか?』ってアドバイスされた。その子、私の1歳下で独身ですけど。大差なくない?」(31歳/yurika)

■「飲み会で『早く結婚しなよ。お金で買えない価値があるから』と、上から目線で説教してきた先輩女子。わずか1年で離婚しているお前が言うなーー!」(30歳/ちゃんこ)

婚活していてもしていなくとも、他人からの「結婚しなよ」系アドバイスは「余計なお世話!」と感じる典型。こちらも、その発言をした本人に“ワケあり”だと「お前が言うな感」がハンパない。

3:「容姿を磨きなよ」系

同期女子会
(c)Shutterstock.com

■「いつも寝坊気味で出社してしまう私に『もうちょっと、メイクに気を使ったら?』とアドバイスしてきた先輩女性は、いつもスッピンで出社してくる御局様。言いたいことはわかるけど、お前が言うな!」(32歳/asako)

■「同期女子会で『痩せたほうが、モテると思うよ』と言ってきた同僚は、私よりも軽く見積もって10キロ以上は太っています。一緒にダイエットしようと言うならわかるけど、上から目線でお前が語るなー!」(27歳/kayo)

容姿に口を出されるのも面白い話じゃないけれど、その発言をした本人も同じような感じだと「お前が言うな!」になりがち?


自分に甘く他人に厳しいタイプほど「お前が言うな!」なアドバイスをしがちなのかも。職場にこの手のタイプがいると、ちょっと面倒くさいですよね〜。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature