Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 彼氏を家族に会わせるとき、最も手強い相手は「お母さん」!? 紹介はいつするの!?(女性305人調査)

LOVE & WEDDING

2018.06.12

彼氏を家族に会わせるとき、最も手強い相手は「お母さん」!? 紹介はいつするの!?(女性305人調査)

あなたは、彼氏ができたら親に紹介しますか? 10代を含む女性305人に「彼氏と親の関係をどのくらい重視するか」の調査を実施したところ、彼氏を親に紹介するタイミングが明らかに!

イマドキの彼氏を親に紹介するタイミング♡ 女性305人に調査!

大切な彼氏を家族に紹介したい気持ちはあっても、タイミングって難しいですよね…。長い期間付き合ったら? それとも、結婚が決まったら? あなたなら、どのタイミングを選びますか。

今回、トーキョー女子映画部(運営会社:株式会社TSトーキョー)が、映画『ウェディング・バトル アウトな男たち』(ブルーレイ&DVD 6月6日発売)にちなんで、10代を含む女性305人を対象に、女子が恋愛において「彼氏と親の関係をどのくらい重視するのか」の調査を実施。

その結果、彼氏を親に紹介するタイミングは「結婚する段階」、さらに一番手強い相手が「母親」ということが判明しました。

■半数近くの女性が、親に紹介するタイミングは「結婚」する段階!

まず、「彼氏ができたら、親に紹介するか」を聞いてみたことろ、47.9%が「結婚する段階になって初めて家族に紹介する」、43.6%が「相手によって、家族に紹介するタイミングが違う」、5.9%が「すぐに家族に紹介する」と回答。半数近くが「結婚する段階」ということがわかりました。

Q.彼氏ができたら、親に紹介するか 結果グラフ

■意外! 一番手強い相手は「父親」よりも「母親」

次に、彼氏を家族に会わせる時に、「一番手強いと感じる人」を質問すると、「母親」(30.4%)が最も多く、「父親」(26.6%)、「兄弟姉妹」(3.3%)が続きました。「父親」よりも「母親」の方が手強いという意外な結果に!

Q.一番手強いと感じる人 結果グラフ

なぜ、「母親」が一番手強いのでしょうか?

回答では、「結婚相手に対して一番理想が高いのが母。(20代後半)」、「天然で相手にプレッシャーをかける。(30代後半)」、「私の幸せより自分の社会的体面を重んじる人なので、自分の尺度にはまっていないと反対すると思う。(50代)」などが挙がりました。きっと、お母さんは娘の幸せを願うあまり、理想が高い結婚相手を求めてしまうのかも…。

母娘
(c)Shutterstock.com

ちなみに、「父親」が手強い理由では、「昭和の頑固オヤジのような性格なので怖い。(20代前半)」、「娘がいなくなって寂しいと一番感じる人だから。(20代後半)」、「反対されるのではなく、一番心配しているだろうから、確実な人しか紹介できない。(40代後半)」の声が集まりました。

おそらく、娘が結婚して一番寂しがるのはお父さん。その気持ちが痛いほど分かるからこそ、「手強い」と思ってしまうのかもしれません。


彼氏を家族に会わせるタイミングは、やはり「結婚する段階」! 家族を安心させるために、あえてちゃんと「結婚」が決まってからなのかもしれませんね♡

彼氏を家族に会わせるタイミング
(c)Shutterstock.com

調査/トーキョー女子映画部(運営会社:株式会社TSトーキョー)

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature