Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. スマホあれこれ
  4. 【インスタの恐怖】アラサー女子の「ストーリー」ここまで荒れるにはワケがある!?

WORK

2018.05.24

【インスタの恐怖】アラサー女子の「ストーリー」ここまで荒れるにはワケがある!?

日々アップデートされていくインスタグラムの機能。動画や写真を文字やスタンプ入りで手軽に投稿できる「ストーリー」をこんな風に使っている人、あなたの周りにはいませんか?

かまってちゃんや彼氏自慢も? インスタグラムの荒れてるストーリー投稿3

24時間しか見ることができないため、フツウの投稿よりも気軽にアップすることができるinstagramの「ストーリー」機能。「自分が今、思ったこと」をカンタンに伝えることができるストーリーですが、働く女性の周りで、こんな“荒れた”ストーリーが相次いで投稿されているようです!

■更新した記憶がないストーリーが、いつの間にかアップされている…

記憶がないストーリー

「飲み会やホームパーティなど、楽しいときにはすぐにストーリーを更新する癖がついてしまいました。ベロベロに酔っぱらった今年の花見、無意識にストーリーを更新していたようで、翌日起きたら自分でアップしたらしいけれど記憶のないストーリーの投稿が…! そういう写真はたいていブレていて、誰が見ても酔っ払っているのが丸わかり。しかも、#このまま酒に溺れたい とか、#仕事辞めてやる とか、酔った勢いで変なハッシュタグを付けていたりするんですよね…。絶対に職場の先輩や上司にはインスタのアカウントは教えません(広告代理店・29歳)」


■来る日も来る日も「病んでる」アピール…かまってちゃんなの!?

「病んでる」アピール
(c)Shutterstock.com

「ストーリーの24時間で見れなくなる機能を生かして、意味深なタバコの写真をアップしたり、『もうこんなに睡眠薬飲みたくない…』『今から精神科に通院。』などのコメントを添えたり…“病んでる”アピールの写真をアップしている女友達がいます。最初のうちは『大丈夫!?』って心配になってLINEを送ったりしていたのですが、もう今となっては病み投稿が多すぎて、慣れてしまいました…(営業職・32歳)」


■ラブラブな彼氏の素顔はいかに!

ラブラブ
(c)Shutterstock.com

「#彼氏と代官山なう #記念日ディナー♡ など、カレとのラブラブなストーリーばっかり投稿している友人のA美ちゃん。ストーリーをみる限り、A美のカレは雰囲気イケメン! な印象。しかし、A美がアップする彼氏と撮ったストーリーの写真や動画は、いつも犬やウサギの耳がついた『SNOW』を使ったものオンリー。盛れるアプリ無しのA美のカレの、本当の顔を私を含め友人一同誰も見たことがありません(保険会社勤務・28歳)」


あなたが気軽に更新しているインスタグラムのストーリー機能。フォロワーの友人たちは、意外と気にしてみているかも…!?

取材・文/サワダユキコ

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.17

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature