春です!「野菜にこだわったカレー」を食べよう
草花が芽吹き、育ちだす季節。春が旬の野菜も美味しいものが多いですね。また、この時期は飲み会も多く、居酒屋メニューとなるとついつい野菜不足になりがち。
そんな時は野菜カレーです\(^o^)/
今回のカレーなでしこは、野菜にこだわったカレーで美味しいものを食べられるお店をまとめてみました。
野菜系カレーにハズレ無しの北インド料理店
「秋葉原 アールティ」
まずは秋葉原の名店アールティ。
基本的に肉食な僕にはじめて野菜カレーの美味しさを教えてくれたお店です。野菜だけなのに満足度がしっかりとある野菜カレーの数々。ランチのベジタブルカレーも最高ですが、ディナータイムのアルーベイガンは是非食べてみて欲しい逸品。茄子とじゃがいものカレーなのですが、これだけで十分な満足度を味わえます。
他の野菜カレーも総じて安定感ある美味しさ。野菜好きはもちろん、そこまで野菜に興味をもっていない方にこそ食べてみて欲しい野菜カレーです!
<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★
安定感:★★★★★
アールティ姉妹店も独自の野菜系メニュー
「赤土小学校前 チャミヤラキッチン」
続いてはアールティの姉妹店チャミヤラキッチン。赤土小学校前が最寄りですが田端駅や西日暮里駅からも徒歩圏内です。
こちらは北インドはガルワール地方の料理にこだわったお店で、マニアックなメニューも色々あります。その中でもバトゥワニーという豆のカレーは、僕が人気TV番組「THE夜会」で俳優の鈴木亮平さんをご案内させていただいた際に、鈴木さんが大絶賛した絶品カレー!
豆の味がこれでもかというくらいに引き出されたカレーで、豆好きにはたまりませんよ。
<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★
マニアック度:★★★★★
水曜限定の野菜カレーはプロの仕事が冴えわたる
「西所沢 ネゴンボ33」
東京在住の僕が電車乗りついて90分、遠路はるばる通っているお店が西所沢のネゴンボ33。
こちらはラムキーマが有名ですが、常連の人気メニューが水曜限定の野菜カレーなんです。
季節ごとにその時期の旬の野菜を使い、野菜毎に切り方や火入れのタイミングを変えて仕上げるその技はまさにプロ! 何種類もの野菜が一度にとれてヘルシーですし、野菜ってこんなに美味しかったんだなと感動できる逸品。
水曜しか食べられないのでレアなメニューですが、野菜好きな方は是非狙って行ってみて欲しいです。
<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★
レア度:★★★★★
特別な日に行きたい! 確かな技術の名店
「神楽坂 想いの木」
神楽坂の人気高級インド料理店想いの木。
こちらは前身的なお店である築地カリカリ時代から大地の恵みカリーという野菜カレーが名物です。名前の通り大地の恵みともいえる野菜は、確かな技術と知識からくるスパイス使いで元々の美味しさはそのままに、それがさらに美味しくなった仕上がりです。
お値段それなりにしますし、夜は予約しないと入れないこともあるお店ですが、お店の雰囲気や接客もラグジュアリーなものなので、特別な日に行きたいお店ですね。
<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★
雰囲気:★★★★★
ラグジュアリー感:★★★★★
まるで現地のベジタリアン料理店!
「御徒町 ベジキッチン」
インドでは宗教の関係もあってベジタリアンが多いのですが、インド本国で美味しいお店を探す場合、ベジタリアンのお店の方が当たりである確率が高いんです。
なぜかというと肉に頼れないからこそ、味つけの良さで勝負するしかないから、結果的に美味しくなるというわけ。こちらベジキッチンはまさに現地のベジタリアン料理店といった雰囲気。
おすすめは豆腐マタル。豆腐を使ったヘルシーなカレーで、タワチャパティと合わせればインド人になった気分を味わえます。接客も現地的で面白いですよ!
<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★
現地感:★★★★★
野菜の美味しいスープカレーのお店の新業態
「下北沢 ミカヅキカリーサムライ」
野菜の美味しいカレーといえばスープカレーも押さえておきたい所なのですが、今回はあえてスープカレーのお店が出したスープカレーではないカレーのお店をご紹介しましょう。下北沢のミカヅキカリーサムライです。サムライの名がつくように、こちらは人気店スープカレーサムライの姉妹店。現地北海道では既にこのスタイルのカレーを出すお店もあったのですが、東京では初。サムライのスープカレー同様、野菜の美味しさを存分に味わえます。お店もおしゃれですし、女性客も多いお店なので女性一人でも安心ですね。
<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★
コスパ:★★★★
雰囲気:★★★★
おしゃれ度:★★★★★
宇宙一好きです! これぞ究極の野菜カレー!
「荻窪 トマト」
最後の紹介するのは究極のお店です。
世界各国4000軒のお店でカレーを食べ歩いてきた僕が、宇宙一好きなお店と常々言っているのがこちら荻窪のトマトなんです。
欧風カレーと思われがちですがさにあらず。スパイシーでオリジナルな、ここでしか味わえない絶品カレー! おすすめはビーフタンカレーに野菜のトッピング。
こちらの野菜、それぞれの野菜ごとに一番合う調理方法で仕込まれてあり、ある野菜は煮て、ある野菜は焼いて、ある野菜は揚げて、ある野菜はそのまま生でと、上品な炊き合わせのように、これだけで手が込みまくっている素晴らしさ。
値段が高いと言われることも多いですが、素材の良さや手間暇のかけ方を考えると、これを他のお店で出したとしたら1万円はくだらないと思える超絶品ですからむしろ安いもんです。行列覚悟のお店ですが、並ぶ価値ある宝物のような名店です!
<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味:★★★★★
コスパ:★★★★★
雰囲気:★★★★★
行列度:★★★★★
野菜料理は難しく、野菜そのものが持つ美味しさで出来が左右します。しかしカレーとなると、それほど良い野菜じゃなくても美味しく仕上がることが多いです。それでいて確かな調理技術と知識がある人が作ると、元々の野菜そのものの美味しさがさらに美味しくなるんですから面白いですね。
今回紹介したお店は、前者もあれば後者もあるのですが、美味しいということに変わりはありません。カレーは野菜とスパイスで作られているヘルシーな料理です。野菜が苦手な方でも、野菜カレーなら美味しくいただけます。野菜不足を野菜カレーで解消してください\(^o^)/
初出:しごとなでしこ
AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/
ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/