記号「&」の名前、知ってる? アンドでも通じるけれど正しくは? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 記号「&」の名前、知ってる? アンドでも通じるけれど正しくは?

WORK

2018.04.08

記号「&」の名前、知ってる? アンドでも通じるけれど正しくは?

今回ピックアップするのは、メールやLINEでもよく使われる記号「&」。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

メールやLINEに「」と書いてあったら、この記号の名前はわかりますか?

「アンド」と読んでも通じるけれど、ビジネスシーンで正しい名前を知っていると、かっこいい!

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
記号「&」あなたは、どちらで呼びますか?

1.アポストロフィー

2.アンパーサンド

正解は?

&
(C)Shuttestock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

2.アンパーサンド

上司などから「アンパーサンドを間に入れておいて」と言われたら「&」の記号を示しています。

「アポストロフィー」は「’」です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、91%が正解していますが、8%つまり1割弱の人が誤った名前を正しいと思ってしまっています(2018年4月1日現在)。

記号「&」は、「Q&A(=クエスチョン‐アンド‐アンサー)」「R&B(=リズム‐アンド‐ブルース)」など、多く英単語「アンド(and)」の代わりに用いられます。記号そのものをよぶときは「アンパーサンド」といいます。なお、「アポストロフィー」は記号「’」のことです。
※ ※
アンパーサンド【ampersand】
二つの語句を対等に接続するときに用いる「&」の記号。アンパサンド。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。