Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「パスタ」と「スパゲッティ」って同じもの? ことばの違い知ってる?

WORK

2018.04.05

「パスタ」と「スパゲッティ」って同じもの? ことばの違い知ってる?

今回ピックアップするのは、日常会話でもよく使われる食べ物を示す言葉。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

同僚女子と「今日のランチどこ行こっか!」と相談している時間は、働く女子にとって、つかの間の休息。

こんなシーンで「今日はパスタに行こうよ♡」と誰かが提案すれば、イタリアでおなじみの細い麺が頭に浮かぶ人も多いはず。

そう言えば、あの細い麺は「スパゲッティ」と言う人もいますよね。

ところで「パスタ」と「スパゲッティ」って、同じもの? それとも違うものを指すことば?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「イタリアの細い麺」あなたは、どちらを使いますか?

1.スパゲッティ

2.パスタ

正解は?

スパゲッティ
(C)Shuttestock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

イタリアの細い麺なら「スパゲッティ」が正解。「パスタ」は「麺類」を指すことばですので、間違いではないけれど、広い意味で使われています。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、41%の人が「スパゲッティ」を選んでいましたが、58%つまり過半数の人は「パスタ」を選んでいました(2018年3月29日現在)。

「パスタ」は麺類のことで、スパゲッティやマカロニ、ラビオリなどの総称です。日本では特にスパゲッティ料理になじみが深いので、パスタといえばまずあの細麺を思い出す、という人も多そうですね。
※ ※
スパゲッティ【(イタリア)spaghetti】
《「スパゲティ」とも》パスタの一種で、小麦粉で作る棒状の麺(めん)。イタリアでは食事の初めに食べるもので、このあとに肉や魚料理が続く。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.17

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature