Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 美味しいときに打つのは「舌つづみ or 舌づつみ」正しい言葉はどっちだと思う?

WORK

2018.04.07

美味しいときに打つのは「舌つづみ or 舌づつみ」正しい言葉はどっちだと思う?

今回ピックアップするのは、日常会話でもよく使われるあのことば。大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検!【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。

「昨日、取引先に連れて行ったお店が本当に美味しくて、久しぶりに舌づつみを打ったよ」と、ご満悦な様子の上司。

こんなことを言われたら「いいなぁ! 私もご馳走を食べたい!」と思う女子も多いはず。

ところで、美味しいものを食べたあとに「舌づつみを打つ」とか「舌つづみを打つ」とか言いますけれど、どちらが正しい日本語だと思いますか?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「ごちそうに舌○○○を打つ」あなたは、どちらを使いますか?

1.づつみ

2.つづみ

正解は?

舌づつみ
(C)Shuttestock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

本来は「2.つづみ」が正解!

漢字で書くと「舌鼓」。「鼓」は「つづみ」と読むので「舌つづみ」が正解です。「舌づつみ」といっても間違いではありませんが、「舌つづみ」がなまったものです。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では、78%の人が「舌つづみ」を選んでいましたが、21%は「舌づつみ」を使っているようです(2018年3月29日現在)。

本来は「舌鼓(したつづみ)」ですが、なまって「したづつみ」ともいいます。
※ ※
した‐つづみ【舌鼓】
《「したづつみ」とも》
(1)うまいものを飲食したときに舌を鳴らす音。
(2)不満げに舌を鳴らす音。舌打ち。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature