Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 黄身もキレイに食べられる!「世界一美しい目玉焼きの食べ方」とは!?

LIFESTYLE

2018.04.21

黄身もキレイに食べられる!「世界一美しい目玉焼きの食べ方」とは!?

世界一美しい目玉焼きの食べ方とは…? 1万人以上の生徒を教え、テレビ・ラジオなどメディアにも多数出演する (株)トータルフード代表取締役・小倉朋子さん著書『世界一美しい食べ方のマナー』より、美しく見える食べ方についてご紹介します。

目玉焼きを食べるとき、どのように食べていますか?

目玉焼き
(c)Shutterstock.com

卵料理の定番、目玉焼き。卵を使って簡単に作れることから、朝食などで食べる方も多いのではないでしょうか。

特に、半熟卵の目玉焼きは、黄身がとろりとして、おいしいですよね! しかし、黄身を余すところなく食べるのは、なかなか難しかったり。

さて、今回は、そんな目玉焼きの“世界一美しい食べ方”について、美しく凛とした食べ方を推進すべく1万人以上の生徒を教え、テレビ・ラジオなどにも多数出演する (株)トータルフード代表取締役・小倉朋子さんに伺います。

世界一美しい「目玉焼きの食べ方」って?

■左端から順に黄身をつけながら食べる

目玉焼きの食べ方
(c)Shutterstock.com

目玉焼きは、まず黄身を割って、絡めながら食べるという方が多いようです。ですが、それでは黄身が不要に流れ出てしまいます。

まず、写真のようにナイスとフォークを使い、半熟の黄身のトップに軽く切り込みを入れます

そして、手前の左側から右奥に向かって(2)〜(9)の順に白身を一口サイズに切り、黄身をつけるようにして食べます。

お箸で食べる場合も基本的には同じ。お箸で一口サイズに切り分けて食べ進めます。


現在発売中の書籍『世界一美しい食べ方のマナー(高橋書店)では、ほかにもフルコース料理や懐石料理などの改まった席でのマナーに加えて、いつものごはんの美しい食べ方も紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね!

初出:しごとなでしこ

教えてくれたのは…(株)トータルフード代表取締役 小倉朋子さん

(株)トータルフード代表取締役。フードプロデューサー。亜細亜大学講師。トヨタ自動車(株)、海外留学を経て、現職。世界各国の正式なテーブルマナー、食にまつわる歴史・文化などを総合的に学び、生き方を整える「食輝塾」主宰。1万人以上の生徒を教え、テレビ、ラジオなどメディアにも多数出演し、美しく凛とした食べ方を推進すべく活動している。日本箸文化協会代表。著書『世界一美しい食べ方のマナー』¥1,200・税抜き(高橋書店)が好評発売中。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.08.19

編集部のおすすめ Recommended

Oggi9月号のP.181に掲載しておりますポメラートのリング名は、正しくは「NUDO」です。お詫びして訂正いたします。

Feature