ジョーシキが違う!? 返事の仕方が微妙な後輩にイライラが止まらない先輩の苦悩3 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. ジョーシキが違う!? 返事の仕方が微妙な後輩にイライラが止まらない先輩の苦悩3

WORK

2018.04.04

ジョーシキが違う!? 返事の仕方が微妙な後輩にイライラが止まらない先輩の苦悩3

世代が異なるとジョーシキが異なることも多々だけれど、自分が指導をする後輩の態度にモヤモヤが止まらない先輩も!

■1:「なんでも『やばーい』と返してくる後輩にイラつきます」(34歳・IT)

やばーい
(c)Shutterstock.com

T子「ウチの会社にいる後輩なんですけど、どんな指導にも『やばーい』で返してくるから、ゲンナリなんです」

編集部「あー、いますよね。その子はどんな感じで『やばーい』を使うんですか?」

T子「なんでもかんでもです。『表計算の式が違う』って指導すると『やばーい。ありえないですねー』とか、『部署の飲み会、19時からだから遅刻しないで』に『やばーい。わかってます』とか…とにかく『やばーい』を付けないと気が済まないみたい。薄笑いで返してくるから、指導しているのに後輩にバカにされている気分になります」

編集部「……その子にとっては、“やばーい”が、“はい”みたいなものなのかしら?」

■2:「『ウケるんですけどー』って、返事じゃないですよね?」(35歳・マスコミ)

ウケるんですけどー
(c)Shutterstock.com

M穂「社内の20代女子なんですけど、先輩に向かって『ウケるんですけどー』を多用するので、モヤモヤします」

編集部「あー、いますよねぇ。どんな感じで使うんですか?」

M穂「この前なんて、遅刻が多いので指導したら『先輩、ウケるんですけどー』って言われました。そのほかにも、仕事中にふらっとどこかに行ってしまうので理由を尋ねたら『ウケるんですけどー』で返されるとか、そんな感じです」

編集部「それはかなり重症…その子は、何にそんなにウケているんでしょうか…」

■3:「仏頂ヅラで『あ、すいません』を多用する後輩にモヤつきます」(33歳・映像)

仏頂ヅラで『あ、すいません』
(c)Shutterstock.com

K絵「今、後輩の指導をする立場にいるんですが、私が担当している20代の子が、私が指導するたびにふてくされた顔で『あ、すいません』しか言わないのにモヤモヤします」

編集部「ん? 『すいません』で、謝っているつもりでいるとかそんな感じ?」

K絵「いえ、謝っている感じじゃないんです。例えば『なんで電話があったことを伝えないの?』や『期日までに作業ができなかった理由は何?』って、こっち理由を尋ねているのに、斜め横を向きながら『あ、すいません』って言うだけって感じです。指導したくとも話が進みません」

編集部「うわ…確かに話が進まなくなっちゃいますよね。とりあえず『すいません』さえ言っておけばいいって思っているのかしら」

K絵「そんな感じですね。ついに私もこの前『すいません、じゃ話が進まないでしょう』って言ったら、それにも『あ、すいません』って返してきました」

編集部「最初に必ず言う“あ”も、モヤっとしますしね……ご苦労お察しします」


先輩女子としては親身になって優しく(?)指導をしたくとも、後輩の態度のせいでモヤモヤを抱いてしまうことが。みなさんの会社にも、個性的な態度で先輩をモヤつかせる後輩がいますか?

取材・文/しごとなでしこ編集部

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.27

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。