マジで? と言いたくなるほど、使いがちな「マジ」という言葉の歴史がすごかった! | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. マジで? と言いたくなるほど、使いがちな「マジ」という言葉の歴史がすごかった!

WORK

2018.03.17

マジで? と言いたくなるほど、使いがちな「マジ」という言葉の歴史がすごかった!

今回ピックアップするのは、毎日のように使いがちなことば「マジ」。【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちなことばの歴史をご紹介。

会社の後輩から「マジな話ですけど、私は課長のことが大好きなんです。でも仕事に影響が出ないよう、ふたりとも気をつけているんですけど、周りにはバレてますか?」と、社内不倫(!)の相談をされたら、どう思う?

相談の中身より「先輩に向かって“マジ”とか言うなんて、言葉づかいがなってない!」と思う人もいるかも?

ところでこの「マジ」ということばって、若者言葉? それとも歴史ある日本語?

みんなは「マジ」って、日常的に使ってる?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「まじな話、あれをどう思う」の「まじ」は、若者言葉? それとも江戸時代から使われている言葉?

1.若者言葉

2.江戸時代から使われている言葉

正解は?

マジ
(C)Shuttestock.com
はてな
(C)Shuttestock.com

2.江戸時代から使われている言葉

「まじ」は「まじめ」の略で、本気であるさまなどを示す日本語。大辞泉にも収録されていて、なんと江戸時代からあった歴史の長いことばなのです!

「マジですか」なんて言われると「若者言葉を使ってる!」と言いたくなる人もいるかもですが、実は、最近の若者文化から生まれた言葉ではなかったというわけ。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では32%しか「使う」を選択しておらず、67%つまり約7割の人が「使わない」を選んでいました(2018年2月14日現在)。

まじ
《「まじめ」の略》本気であるさま。本当であるさま。
※ ※
若者言葉のように思われがちですが、実は江戸時代にはすでにあった言い方で、歌舞伎のセリフにも登場します。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.18

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。