部下からのLINEに絵文字。女性上司の目線ではアリ? ナシ? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. 部下からのLINEに絵文字。女性上司の目線ではアリ? ナシ?

WORK

2018.01.29

部下からのLINEに絵文字。女性上司の目線ではアリ? ナシ?

ビジネスシーンのLINEに“絵文字”って使っていますか? 目上の人(先輩や上司)へのLINEにまつわる上司側の意見をピックアップしました。

ビジネスシーンでのLINE。絵文字を使いますか?

みなさん、ビジネスシーンのLINEに“絵文字”って使っていますか? 先日、とある女子会では、この「ビジネスLINEに絵文字ってどうなの? テーマ」で議論が炸裂。特に意見が活発だったのは、部下などいわゆる“目下”からのメッセージに入っている絵文字でした。そこで、アリ派ナシ派の意見をそれぞれご紹介します。

◆「アリ派」の意見

GOOD
(c)Shutterstock.com

まずは「絵文字が入っているのもアリ!」な女性たちの意見から。

「文字だけで送られてくるより和むからいい。けど、私が大事な話をしているのに、部下が絵文字を入れまくるのはナシかも」(36歳/印刷)

ふだんから仲良くしている後輩からの絵文字入りならアリ。でも、部下と上司としてしかお付き合いがないのに、LINEに絵文字を入れまくるのはナシだと思う」(34歳/IT)

◆「ナシ派」の意見

BAD
(c)Shutterstock.com

続いて「ナシ!」と思っている女性たちの意見。

「ウチの従業員から絵文字入りでLINEが届いたとき、ちょっとビックリした! 雇用主に絵文字はナシじゃないかな~って思うんだけど、私が堅すぎる!?」(38歳/経営)

「絵文字入れると、メッセージが軽くならない? だから私は、自分から見て“目上”にあたる仕事の関係者へのLINEには絵文字を入れないようにしてる。でも、業務以外の話をしているときなら、多少の絵文字はアリだと思う!」(34歳/公務員)


アリ派もナシ派も、それぞれに理由があるみたいだけど、さてみなさんは、“部下から届くLINE”に絵文字が入っているのをヨシとしていますか、それともナシでしょうか!?

職場の風土によっても変わりそうだけれど「ナシでしょ」と思う上司もいることは、覚えておいてソンはないかも!

初出:しごとなでしこ

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。