ビジネスシーンでのLINE。絵文字を使いますか?
みなさん、ビジネスシーンのLINEに“絵文字”って使っていますか? 先日、とある女子会では、この「ビジネスLINEに絵文字ってどうなの? テーマ」で議論が炸裂。特に意見が活発だったのは、部下などいわゆる“目下”からのメッセージに入っている絵文字でした。そこで、アリ派ナシ派の意見をそれぞれご紹介します。
◆「アリ派」の意見
まずは「絵文字が入っているのもアリ!」な女性たちの意見から。
「文字だけで送られてくるより和むからいい。けど、私が大事な話をしているのに、部下が絵文字を入れまくるのはナシかも」(36歳/印刷)
「ふだんから仲良くしている後輩からの絵文字入りならアリ。でも、部下と上司としてしかお付き合いがないのに、LINEに絵文字を入れまくるのはナシだと思う」(34歳/IT)
◆「ナシ派」の意見
続いて「ナシ!」と思っている女性たちの意見。
「ウチの従業員から絵文字入りでLINEが届いたとき、ちょっとビックリした! 雇用主に絵文字はナシじゃないかな~って思うんだけど、私が堅すぎる!?」(38歳/経営)
「絵文字入れると、メッセージが軽くならない? だから私は、自分から見て“目上”にあたる仕事の関係者へのLINEには絵文字を入れないようにしてる。でも、業務以外の話をしているときなら、多少の絵文字はアリだと思う!」(34歳/公務員)
アリ派もナシ派も、それぞれに理由があるみたいだけど、さてみなさんは、“部下から届くLINE”に絵文字が入っているのをヨシとしていますか、それともナシでしょうか!?
職場の風土によっても変わりそうだけれど「ナシでしょ」と思う上司もいることは、覚えておいてソンはないかも!
初出:しごとなでしこ
並木まき
ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。