Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 男子が一瞬で固まる「かわいい子からのオバ臭LINE」3選

LOVE

2018.02.04

男子が一瞬で固まる「かわいい子からのオバ臭LINE」3選

魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするライター並木まきが、男子が一瞬で固まるかわいい子からのオバ臭LINEを3選ご紹介します!

かわいいと思っていた女子からオバサン臭漂うLINEが届くと、途端にガッカリしちゃうという男子の意見あり。あなたもついうっかり送ってない?

■1:「あらー」

LINEトーク

届いたLINEがちょっとビックリする内容だったり思わず軽い同情をしてあげたくなるような話題だったりすると「あらー」とか「あら~」とか送っちゃう女子もいると思います。

ところがこの表現。ところが「なんとも言えないオバサンくささを感じる」という男子多数。その理由は「あらあら」とか「あらまー」とかのオバサン言葉を連想しなくもないあたりでしょうかね? 多用すると「オバサンだなぁ」なんて思われるリスクありです。

■2:「~かしら?」

LINEトーク

相手に何かを尋ねるとき「~ですか?」だとよそよそしいし、とは言え「~でしょ?」とかでもないし……となると、便利な表現になるのが「~かしら?」。ちょっと女子っぽい言葉だし、男子だって嫌いじゃないはず!って思います。

ところがこの表現も「~かしら?」って「母親からのLINEみたい」などの理由で「オバサンくせー」と思っている男子が結構いるのです。送信した女子のキャラの問題? それとも受け取った男子の世代の問題? 女子から見ると、丁寧でかわいい言葉遣いに見えますけどね。

■3:「はい」の連打

LINEトーク

「うん」だとなれなれしい感じがしちゃうとき「はい」を使って返信している女子も相当いるはず。「『了解!』だと立場的にちょっと悪いかなぁ」と思うときにも「はい」は、丁寧な感じがして便利です。

しかし何を送っても「はい」ばかり返してくる女子には「ちゃんと文字打てないの?」的なイメージからのオバサンっぽさを感じる男子も! 「もしやスマホ音痴?」の疑惑が生じちゃうあたりも、オバ臭を感じさせちゃう原因でしょうか。

かわいい子から想定外にオバサン臭が漂う返信がくると「えっ!」と固まる男子は多いです。「かわいい子はかわいいLINEを送ってくれるはず」という勝手な先入観があるせいなのか、オバ臭ジャッジのハードルも低い気がします。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature