東急トライアングル地帯とは、東急線で渋谷を起点に二子玉川と自由が丘を結んだ三角でできるエリアのこと。
ショッピングができるシブヤやニコタマ、おしゃれなお店が多いダイカンヤマやナカメ、人気スイーツショップがひしめくジユウガオカなど、女子には人気のゾーン。そんな東急トライアングル地帯に住むOLのnyukiが、普段のごはんから友達との飲みまで、エリア内の使えるお店をご紹介していきます。
ひとり飯にもオススメ! 三茶の「ラヂモリヤ」
大学卒業後、東京に憧れ上京し、現在6年目。同棲している彼氏とは、まぁまぁまくいってますが結婚する気配はなし。
お酒好きなので、週の半分以上は外食…そんなアラサー&独身OLのnyukiの夜ご飯事情をお届けします。
PM9:00。
今日はちょっと遅めの晩ご飯。仕事帰りの彼氏待ち合わせをして、三軒茶屋南口周辺でごはん屋さんを探し。
三軒茶屋って若者が多く集うので居酒屋系はそこかしこにあるけれど、定食などごはんメインのお店ってなかなか無いですよね…。だから、毎回同じ店になりがち。
今日は新規開拓しよう! と新しいお店に行こうと探していると…246沿いにこんな看板を発見。
ラヂモリヤ。…気になる…。店名の横に書いてある「紀州 山海ごはん」という文字も気になる。これはごはんがメインでいただけそうだ。
外観からは店内の様子は全くうかがいしれませんが、入ってみることに。
店内に入ってみると思ったよりもカジュアルで親しみやすい雰囲気。
カウンター席には1人でごはんを食べながら飲んでいるお姉さんがマスターと話している。うん…ここなら1人でも食べに来れそう。
とりあえず、まずは生ビールを。乾杯〜!
お通しがボリューミー! 玉子寿司と、なんだったか忘れてしまいましたが白身の魚寿司。お腹が空いていたので、ちょっとうれしい…。
奥には常連さんらしき人たちが立ち飲みで飲んでいたりするスペースもあり、何回か通えばあそこに入れてもらえるのかなぁ、なんて考えながらビールをぐびっと。
大人だし、野菜も摂りたい、ということで注文した、オニオンスライス。リーズナブルなのに、ボリュームたっぷり。
こちら、何かご飯ものが食べたくてオーダーした、お店名物のさんまの棒鮨と刺身盛り。この日はさんまの入荷がないということで、いわしで作っていただきました。2名分ですが、これもボリュームたっぷり!
こんな感じで夜遅くでもサクッとリーズナブルにごはんを食べて軽く飲める「ラヂモリヤ」。三軒茶屋界隈のサクッと夜ごはんを食べれる店として、お気に入りに追加!
ちなみに、この日使ったお金は1500円。店内の女子ひとり率は15%くらいでした。ひとりでご飯食べるにもオススメのお店です。
【東急トライアングル地帯女子のグルメメモ】
店名:ラヂモリヤ
住所:東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6
アクセス:三軒茶屋駅南口より246沿いに8分
定休日:水曜
使ったお金:1,500円(1人)
女子ひとり率:15%
取材・文/nyuki
初出:しごとなでしこ