エースコック「辛節かけすぎカレーうどん」と「チーズかけすぎチリトマト味ラーメン」を実食♡
先日の記事では、見た目がそっくりな「カップヌードル」と「スープヌードル」を食べ比べしてご紹介しましたが、同時に2杯(!)を食べたことで、「カップ麺はしばらくおやすみだな…」と思っていました。
しかし、そんな私の元に、エースコックから強烈なインパクトをもつカップ麺が発売されるとの情報が…!
12月18日発売のエースコックの新商品「タテ型 EDGE 辛節かけすぎカレーうどん」(写真左)と「タテ型 EDGE チーズかけすぎチリトマト味ラーメン」(写真右)です!
まずその長い商品名を聞いただけでも、「EDGEって?」「かけすぎってどれだけ!?」と色々と興味をそそられると思いませんか?
エースコックによると、「EDGE」シリーズとは、既存品では味わえない「驚き」と「やりすぎ」でEDGEを効かせたインパクトMAXのブランドなのだそう。「やりすぎ感」をコンセプトにするとは、斬新ですよね(笑)
ということで、この気になるカップ麺について、今回も懲りずに2種類同時に実食してみます♪
「辛節かけすぎカレーうどん」は、魚介の旨味が効いたスープともっちもちな麺♡
まずは、「タテ型 EDGE 辛節かけすぎカレーうどん」を実食! 熱湯を注いでフタをして待つこと5分…。フタを開けて、別添のスパイスを投入します。
ん!? まず目に飛び込んだのが、スパイスの量。写真ではあまり伝わらないかもしれませんが、結構な量です。商品名の「かけすぎ」というのも、納得。
スパイスをかき混ぜ、スープに馴染ませます。うーん辛そうっ!! そして、鰹節が効いたスープ特有の香りがしてきます!
さて、実際に食べてみると、「うん、カレーうどん」という味。うどん屋さんで食べるだしの効いたカレーうどんを彷彿とさせるような、安定した味。具材の肉そぼろ、にんじん、ネギが合っています。
そしてなんといっても、麺に感激しました! この麺、もっちもちですっ! カップ麺でこれだけ“コシのある麺”に仕上げられるということに驚きました。
スープについては、パッケージの印象などからものすごく辛いものを予想していたのですが、思っていたよりは辛くなかったです。ガツンと辛いというより、後からじんわりと辛さがくるような感じでした。
ただ、私が辛いものが好きだからということもあるかもしれません。
そして、やはり辛さゆえに食後に喉が乾く感覚はありますので、大事な会議を控えたランチに食べるという場合は、少し注意が必要かも?
それでも、魚介の旨味が効いたスープと、カップ麺の域を超えるようなコシのある麺は、一度試してみる価値があると思います♪
ちなみにお値段は、180円(税抜き)、カロリーは267kcalです。
チーズ×トマトの相性が抜群な「チーズかけすぎチリトマト味ラーメン」。
次に、「タテ型 EDGE チーズかけすぎチリトマト味ラーメン」を食べてみます♪ こちらは、熱湯を注いでフタをして3分後にふりかけを入れます。
「辛節かけすぎカレーうどん」同様、やはりふりかけの量が多く最初は驚きますが、かき混ぜると落ち着きます。具材には、ねぎ、玉ねぎ、コーン、唐辛子が入っています。
麺は、カレーうどんに比べとこの太さ。滑らかでつるつるっとしたお馴染みの麺です。
スープがまた絶妙!
私ライターKは、トマト×チーズの組み合わせが昔から大好きなんですが、このスープは、その組み合わせの相性の良さを上手に引き出してくれています♡ さらにチリトマトなので、ピリっとした辛さがアクセントにもなって、たまらない美味しさです。
そして、ふりかけのチーズの量が多く香りも濃厚だったので、こってりした重たい味になるのでは…? と予想していましたが、良い意味で予想を裏切ってくれました! まったくしつこくなく、優しい味でした♡
こちらは、お値段は、180円(税抜き)、カロリーは312kcalです。
今回、エースコックから新発売の2種類のカップ麺を食べてみましたが、ライターK的に感動したのは、麺は「辛節かけすぎカレーうどん」、スープは「チーズかけすぎチリトマト味ラーメン」です♡ そして共通して言えることは、商品名やパッケージのインパクトは強烈ですが、意外にも女子ウケしそうなマイルドな味だったこと。
また面白いカップ麺を見つけ次第、レポートしていきますっ♪
文/かわはらりな
初出:しごとなでしこ