Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「国際線が離発着する空港」は正しい言い方? 約半数の人が勘違いしてる!

WORK

2018.01.09

「国際線が離発着する空港」は正しい言い方? 約半数の人が勘違いしてる!

大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検! 【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回は間違えやすいことばの言い方をチェック!

同僚から「あそこは、国際線が離発着する空港だったよね?」と話しかけられたら、この言い方は正しい? 誤り?

空港の話題は、仕事場でも時折出るので、誤った言い方をしていたら、恥ずかしい!

実はこの表現、“どこかが”間違いなのです。さて、どこが間違っているのかわかりますか?

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「国際線が離発着する空港」この文章は正しい? 誤り?

正解は?

飛行機
(c)Shutterstock.com
はてな
(c)Shutterstock.com

誤り

冒頭の文章は「離発着」の部分が誤りです。

飛行機などが飛び立つ「離陸」と、降り立つ「着陸」を合わせていう場合は「離着陸」が正解

「出発」と「到着」を合わせた「発着」という言葉もありますが「離着陸」と「発着」が混同されてできたと考えられています。たびたび目にする言葉ですが、本来は誤りのため、報道番組などで用いられることはありません。

間違えた言い方で同僚に伝えていたら、ちょっと恥ずかしい!

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では52%の人が正解していますが、47%つまり約半数が、誤ったことばに気づいていませんでした(2017年12月6日現在)。

り‐はっちゃく【離発着】
「離着陸」と「発着」が混同されてできた語》航空機が離陸することと着陸すること。(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.19

編集部のおすすめ Recommended

Feature