Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. かぼすでもスダチでもありません。漢字で書くと【平実檸檬】という沖縄産の柑橘類といえば?

LIFESTYLE

2017.12.05

かぼすでもスダチでもありません。漢字で書くと【平実檸檬】という沖縄産の柑橘類といえば?

沖縄限定スナックやドリンクによく使われているあのフレーバー、漢字で書くと【平実檸檬】。なんだかわかる?

知っているようで知らない「シークワーサー」

和名で【平実檸檬(ヒラミレモン)】と呼ばれる柑橘系とは、沖縄特産の「シークワーサー」のことなんです。

沖縄に一度でも行ったことがある人は、沖縄土産のお菓子類をはじめ、お酒や調味料まで、いろんなアイテムに「シークワーサー」フレーバーがあったこと、覚えていると思います。

でも「シークワーサー」って何?
って聞かれても、すぐには頭に浮かばないのでは?

素朴なギモンを解決すべく、調べてみました。

【サイズ】サイズは極小! リップよりも小さい!

りんごよりもレモンよりも、さらに大福よりも小さく、ほぼゴルフボール大

リンゴ レモン シークワーサー サイズ感

高さはリップよりありません。

シークワーサー

まぁ、とにかく小さい!そして軽っっ! というのが第一印象。

【ルックス・触感】青いみかんのミニサイズといった感じ

かぼす特有の濃い緑ではないし、かといって柚子のような黄色でもない。

シークワーサー

ただ触ってみると、みかんにそっくり!

【中身】むいてみたら…

皮が極薄っっ!

シークワーサー 皮をむく

めっちゃ薄いのにキレイにむけるのが不思議です。

【味】爽やかな酸味と甘さが突き抜ける

酸っぱーっっっ!!!という感じではなく、ほどよい甘みがあるのが意外。

シークワーサー 実

果汁多めなぶん、ポン酢やお酒と相性がいいのも納得。

シークワーサー 果汁

【結論】シークワーサーはミカンの仲間だった!

ちなみにミカン同様に、熟すと黄色くなるんだとか。

すだち、かぼす、ライム、ゆず、レモンも同じ仲間とは知らなかったですね〜。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.01.24

編集部のおすすめ Recommended

本誌2月号 P.122にて誤りがありました。ブルーのタック入りパンツのブランドは、正しくは(JOCカスタマーサービス<チェスティ>)です。訂正してお詫び申し上げます。

Feature