少しでも効率よく料理したい! 料理上手が実践している「じゃがいもの皮剥き」
じゃがいもの皮剥きは、ピーラーや包丁で皮を剥くのが一般的な方法ですが、皮を剥いて茹でる、蒸すなどの作業をするのは意外と手間がかかります。
私は、じゃがいもを茹でる前に一手間加えることで、簡単に皮剥きをしています。
やり方は簡単。
まずは、じゃがいもをよく洗ったら、包丁で皮の部分を一周して切れ目を入れてください。
次に、鍋にお湯を沸かし切り目を入れたじゃがいもを入れて湯がきます。
転がしながら10分~15分程全体的に火を通すと、徐々に切れ目の部分に亀裂が入ってきます。
楊枝などで中心部を刺し通ったら冷水で10〜15秒ほど冷やします。このとき、表面を急激に冷やす事で皮と実が離れやすくなるので、氷水などがオススメです。
最後に、切れ目のところを手で引っ張ります。
こんな感じで簡単に皮が外れますよ!
ビタミンの流出を最小限にしたい場合は、切り目を入れずに湯がくか、丸ごと洗ったじゃがいもをラップで包みレンジで加熱する方法がオススメです。
初出:しごとなでしこ
川崎美佳 管理栄養士
1985年生まれ。アパレル会社退社後、栄養の知識、料理の技術習得の為、調理師、管理栄養士の資格を取得。もともと感心のあった女性が内面から美しくなれる美容料理や手軽にできる家庭料理を日々研究中。