Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 美女エディター肉日記
  4. 寒〜い日はトマトすき焼き【三田ばさら】和牛とトマトと割下の極上コラボ

LIFESTYLE 美女エディター肉日記

2017.11.22

寒〜い日はトマトすき焼き【三田ばさら】和牛とトマトと割下の極上コラボ

Oggiの美容ページで活躍するお肉大好きエディターが、美味しかった&盛り上がった&忘れられないお肉のお店を日記調で徒然にお届けします。今回は会食にもおすすめの、上品なトマトすきやきのお店。

門司紀子

三田ばさら

学生時代から20年近く苦楽を共にしてきた同業仲間たちとの久々の集い。集うのはいつも迷わず〝肉〟の美味しいお店。仕事を頑張っている女子は、ほぼ肉食といっても過言ではないですからw

先日うかがったのは、トマトすきやきで有名な三田ばさらさん。3年連続ミシュラン1つ星をとっていることでも注目されている和食のお店です。私は「一番好きな食べ物は?」と聞かれたら、肉と迷うほどトマトが大好き♡ そんな私的1位2位を争う大好物のふたつが合わさったすきやきなんて… 想像しただけで垂涎もの♡ テンションMAXで当日を迎えました!

「トマトすきやき」(和牛増量プラン)コース¥7,500をオーダー!

前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせと季節野菜のサラダのあと、「こちらのお肉でおつくりしますね!」と…

霜降りが見事な美しすぎるお肉がどど~んと登場!

霜降り肉

肉食女子全員で、前のめりにお肉を撮影。「門司、これは肉日記のネタになるね~♪」と言われながら、私も鼻息荒くスマホでパシャリ。駆けつけすぐに1杯いただいて気持ちよくなっていたからか、せっかくのお肉なのにカメラロールはなぜかブレブレの写真ばかり。久々の近況報告に花が咲き、さらにお肉に興奮していたってことですね(笑)

お店の方がキレイに盛りつけて持ってきてくれます♪

盛り付け

たまご

すきやきはお店の方が、程よい具合に作って持ってきてくれます。お肉は言うまでもなくやわやわでとろける美味しさ、トマトもやわらかすぎずジューシー。薄めの上品な割下で、素材の美味しさを引き立つ仕上がり! 卵は少し火の通った温泉卵風なので、生卵よりも温かみがあってまろやか。

脂ののった上質なお肉は数枚で十分、と思う今日この頃ですが… トマトが口の中をさっぱりさせてくれるから、お肉が何枚でも食べられると思ってしまうほど♪(冷静になってみると… 増量コースの肉200gでも十分ですw)

締めはパスタ

和食のお店、すきやきのあとだけれど、〆はタリアテッレ。旨みが詰まった煮詰まった割下をベースに、赤ワインとトマトソース、粉チーズが絡まって絶妙な美味しさ。お腹いっぱいでもペロリ。

デザート

最後の甘味は、甘みが控えめでさっぱり。落ち着いた雰囲気の大人なお店なので、仕事関係の会食やちょっとしたお祝いの日にもおすすめ。

上品なお店のためトーク本領発揮できなかった私たちは、その後、場所を替えて深夜までしゃべり尽くしました(笑)

三田ばさら

門司紀子

大学在学中に女性ファッション誌の編集アシスタントを経て独立。フリーランスエディター&ライターとして、『Oggi』や『美的』などで企画・撮影ディレクション・執筆までを担当。
担当する記事はビューティ関連をメインに、食、料理、旅、ファアッション、ゴルフまで多岐にわたる。また、ヘルシーなケータリングサービス〝mon deli〟も手掛ける。キレイを意識したメニューは撮影現場でモデルやエディターからも好評。強靭な胃腸をもつ食いしん坊がゆえ、趣味は弾丸食い倒れ旅。Instagramアカウントは@norikomonji


【 おすすめの関連記事 】Read more

Today’s Access Ranking

ランキング

2017.12.14

人気のキーワード

PopularKeywords

編集部のおすすめ Recommended

Oggi1月号で値段の間違いがありました。133 ページ”J&M デヴィッドソン”のバッグの値段は、正しくは¥210,000(本体価格)です。お詫びして訂正いたします。

Feature