【#インスタ映え】を英語で言うと? 新たな造語「#instagramable」がジワジワきてる | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 【#インスタ映え】を英語で言うと? 新たな造語「#instagramable」がジワジワきてる

LIFESTYLE

2017.10.13

【#インスタ映え】を英語で言うと? 新たな造語「#instagramable」がジワジワきてる

今、ひそかに話題になっているインスタ映えを英語で表現した「#インスタグラマブル」って知ってる? この言葉を使えば、あなたの投稿にもっと“いいね”が増えるかも♡

これで“いいね”が増えるかも♡ インスタ映えを英語で言うと「インスタマブル」って知ってた?

インスタマブル

皆さんは、インスタ映えを英語で表現した「#instagramable」「#instagrammable」(インスタグラマブル)という言葉が今ひそかに話題を呼んでいるのを知っていますか?

ハッシュタグの件数で言うと#instagramableが約50,000件、#instagrammableだと約31,000件の投稿がせれているんです。(10月11日現在)

でも、この言葉は一体どこから来たの? instagramableとinstagrammableの違いは? いても立ってもいられなくなったしごとなでしこ編集部は、さっそく海外在住の日本人にリサーチを決行。寄せられた声を集めてみると、いくつかの手がかりが分かりました!

先生 アルファベット
(c)Shutterstock.com

■instagram+able(できる)=instagramable

・「名詞に接続辞の“able”を付けると可能なっていう意味で、叙述用法のみで使われる形容詞なの。だから、文法だと『〇〇はインスタで可能である』っていう風になるから、英語を話す人には理解できる単語だよ♪」

・「mが2つあるのも、短母音のある接尾辞とかの前は子音を重ねるっていう英語の文法からきてる〜」

■「instagrammable」「Instagramable」は、まだ生まれたばかりの造語

・「まだ造語的な使われ方しかしてないから、ちゃんとした文法で単語が確立されてないんだと思います」

・「“instagramable”っていう単語自体かなり最近生まれたもの」

・「海外でもまだで始めたばかりの言葉です」

・「どっちでも意味は変わらないし、外人だったら理解できるよ」


その他にも、「instagramとgrammable(写真映え)をつなげて、長いから略した言葉」という声もありました。

どうやらインスタグラマブルという言葉は、まだできたばかりの“知る人ぞ知る”お洒落ワードのようです。なので、今から知っていればきっと周りに自慢できるはず。これからインスタに投稿する際はぜひ使ってみて! “いいね”が増えるかも♡

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。