「思わず声を荒らげた」この文章は正しい? どう読む?【日本語表記クイズ】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. キャリアアップ
  4. 「思わず声を荒らげた」この文章は正しい? どう読む?【日本語表記クイズ】

WORK

2017.10.16

「思わず声を荒らげた」この文章は正しい? どう読む?【日本語表記クイズ】

大人なら、ビジネスシーンで正しい表現を使いたいもの。さまざまな表記にひそむ、まちがいパターンを自己点検! 【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】から、つい間違えがちな漢字や表記などをクイズ形式で出題します。今回もうっかり間違えてしまいそうな表現をおさらいしましょう。正しい読み方も覚えてくださいね。

働くみなさん! 日本語の「正しい表現」に、どのくらい自信がありますか?

書類を作成するときや同僚や上司にLINEを送るときに「あの表現はどういう意味だっけ……!?」と不安になることもありますよね。

また、「仕事デキそう」と憧れて上司が、誤った表現を使っていたら「意外と日本語を知らないのかも」などと、思わず幻滅してしまうことだってあります。

日本語の「いま」を見つめる国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検してみましょう。「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるビジネスウーマンに♪

【問題】
「思わず声を荒らげた」この文章は正しい? 誤り?

正解は?

疑問
(c)Shutterstock.com

正しい

「荒らげる」は、「あらげる」ではなく「あららげる」

と読みます。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では64%の人が正解していますが、36%つまり約3人に1人が正しい意味を「間違っている」と誤解しまっています(2017年9月26日現在)。

あらら・げる【荒らげる】
声や態度などを荒くする。荒々しくする。「言葉を荒らげる」
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より〉

【もっとことばの達人になりたいときは!】

ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.03.29

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。