Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 女子欲ハワイ
  4. 世界一の混雑!? のゴルフ場は、噂よりずっと綺麗♡【ハワイ・ワイキキ市営のアラワイゴルフコース】

LIFESTYLE

2017.09.20

世界一の混雑!? のゴルフ場は、噂よりずっと綺麗♡【ハワイ・ワイキキ市営のアラワイゴルフコース】

ハワイ(オアフ島ワイキキ)と東京。ふたつの都市に自宅をもち、旦那さんと行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイするエディター武田麻衣子さんがハワイの今や快適に過ごすコツをお届けします。今回は人ゴルフの話。ワイキキエリアにあり気軽にプレーできると評判のゴルフ場“アラワイゴルフコース”を紹介します。

「安・近・美」なアラワイゴルフコース! ツーリストにもおすすめ♡

a18

のんびり起きたハワイの朝、私は旦那さんに言いました。

「昨日もゴルフしたけれど、なんか今日もやっぱりゴルフしたいねー!」

いつもなら、メンバーになっているホノルルカントリーに予約なしでも行ってしまうのですが、昨日はそのコースでプレイしたし、明日もゴルフの予定が入っちゃってる(汗)。だから疲れない程度に近場で軽〜くできたらなー。

あ、そういえば、ついこの前聞いた噂ばなし。ワイキキから見えるアラワイ運河沿いのアラワイゴルフコースのこと。単なる河川敷だと思われがちだけど意外ときれいで、しかも、空いている時期だと結構ウォークインですぐに回れるよ、と。そうなら、よしっ! 行ってみようか。ラウンドできなかったら練習だけでもいいもんね!

世界でいちばん混んでいるとギネス登録されているらしいから常に激混みだろうし、フェアウェイもガタガタ? と思って、これまでハワイでたくさんゴルフしているのに、行ったことがなかったアラワイゴルフコース。

▲カパフルave.を海を背にして走り、左に見えてくる看板を目印に看板の角を左折。そのまま直進するとアラワイゴルフコースの敷地へ。意外とどっしり大きな建物が見えてきます。

a6

▲中に入ると右手にレストラン。なんとプレートランチで有名なL&Lハワイアングリルが入っています。レトロな空気感でいい感じ。

建物を入って奥に見えるゴルフ場へ出ると、右側に練習場、左手に受付が見えます。受付で聞いてみたら、なんと今すぐフルラウンドできるとのこと。今日は土曜日なのにすごいラッキー! フルブック(いっぱい)のときは、この受付で名前を書いて、空くまで1時間以上待つことも。(ちなみに予約は3日前から受け付けてくれるそうです。予約の電話番号は808-296-2000)

ラウンドフィーは平日、週末関わらず、毎日,66。カートフィーが,20。ゴルフIDを持っている人は平日,22、週末・祝日は,26。ハワイの運転免許証(カマアイナ)を持っている私たちは土曜日で,30でした。IDが無いツーリストでも,66とは、他と比べるとやはりとーってもお手軽価格ですよね!

a2

▲手押しのゴルフカートを頼みたい人はプロショップで借りてくださいね。(お値段多分,5〜6だったと思います)

支払いが終わったら、レシートをカートの担当者に渡してカートにゴルフバッグを積んだりしながら名前が呼ばれるのを待ちます。「〇〇(名前)、on deck」とマイクで呼ばれたらホール側のカート道へ。そして「〇〇(名前)、on tee」とアナウンスがあったらティーグラウンドへ! 早速スタートです。

こちらはやはり混んでいるゴルフ場なので2サムができないのだけがやや難点。見知らぬどなたかと一緒にラウンドすることになりますが、でもそれも結構楽しい! 今回は長身のイケメンKevinと3サムでした。褒め上手な方だったので、ちょっぴり上がりました♡

いやー、フェアウエィもグリーンも思ったよりずっときれいで、しかも、長さもそこそこ。河川敷の適当なゴルフ場ではなく、ちゃんとしたラウンドができるゴルフ場です。平らですけど(笑)。

昨年、大改修した練習場も実はすーごく気持ちいい!

また特筆すべきは練習場! おととしからかなりの改修費をかけて工事をし、昨年末にリオープンしたドライビングレンジはとってもきれいで快適。練習場は朝6時半〜夜の12時までオープンしています。すごい!
(木曜日だけ朝9時からのスタートになります)

練習場の受付は、ゴルフコースの受付とはまた別の練習場右手にある建物にあるので、そこで練習用ボールを購入します。スモール(50個入り),6、ラージ(75個入り),8。ドライバー用のティーは,2のデポジットをお支払いしてリースしてね。ボールマシンにカゴをセットし、支払ったときにもらったレシートに書いてあるナンバーをマシンに入力。ボールが出てきたらカゴを持って打席へ!

ビーサンで練習しているローカルなんかもいて、驚くほどみんなカジュアルですが、だからこそ気軽だし、なんといっても青いハワイの空に向かって広々とした芝生に打てるなんて開放的で最高♪ これはおすすめです。

a11

ラウンド前後は館内のL&Lでひと息!

アラワイゴルフコースのレストランがL&Lとは知りませんでした。
私たちは今回お昼前にゴルフ場へ到着。まずラウンド前にゆっくりと遅い朝ごはんをこちらで。私はシュリンプオムレツとトースト。旦那さんはエッグ&トーストを!

a12ebi

▲シュリンプオムレツは中にぷりぷりのシュリンプがゴロゴロ入っていて美味しいー♪

メニューを見ると、ものすごい豊富なラインナップ。BBQチキンやハンバーグ、ガーリックシュリンプなどのガッツリ系からサンドイッチ、サラダやオックステールスープ、サイミン、パンケーキやフレンチトーストなどの軽食も。また枝豆や餃子などのププ(おつまみ)に加え、焼きそばなんかも。レストランは朝6時〜夜9時までオープンしているので、ラウンドしたり、練習したり、ご飯食べたり、ここで1日過ごせますね!

とにかくワイキキから車で5分という近さはいちばんの魅力。ラウンドし終わっても、高速の渋滞に巻き込まれることなく宿泊先へあっという間に帰れるなんて夢のよう。時間を有効に使いたい私たちに最高だと思います。

ぜひぜひ一度足を運んでみてね!

a13

▲朝食のついでに軽く練習するというのもいい運動ですね♪

初出:しごとなでしこ

武田麻衣子/Maiko Takeda ファッションエディター

大学在学中よりファッション雑誌の編集者としてキャリアをスタート。
以降、Oggi、Domani、Precious、和楽などで活躍。
ゴルフ、歌舞伎鑑賞、ドライブ、クッキングなど、趣味を生かしたカルチャーなページづくりにも定評あり。
遊びや仕事で訪れるたびにハワイ愛が膨れ上がり、3年前、ついにオアフにコンドミニアムを購入。行ったり来たりのデュアルライフをエンジョイ中。
instagram→@maikotakedaogawa


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.02.19

編集部のおすすめ Recommended

本誌3月号 P.109に掲載しているSHISEIDOのイベント開催期間が以下の通り、変更となりました。変更前)2/1~3/24、変更後)2/2~4/21。訂正してお詫び申し上げます。

本誌3月号 P.185 右上に掲載しているROPÉのツイードジャケットの値段が以下の通り、 変更となりました。変更前)¥26,000、変更後)¥36,000。訂正してお詫び申し上げます。

Feature