Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. スマホあれこれ
  4. 12%が裸持ち!「スマホケースはつけない派」女子の主張とは?

WORK

2017.09.12

12%が裸持ち!「スマホケースはつけない派」女子の主張とは?

働く女性のスマートフォン事情を調査! 今回は、スマートフォンにケースをつけているかを聞いてみたところ、「ケースつけない派」からはこんな声が寄せられました。また、人気のタイプのケースも明らかに!

働く女性のスマホケース事情をネホハホ!

お気に入りのスマホケースが壊れてしまい、それ以来スマートフォンにケースをつけていないライター・サワダです。次にどんなケースを買おうかなあと周りの友人たちのスマホを見ていると、ケースをしていたり、していない人もいたりとまちまち。

ということで、今回は働く女性179名にスマートフォンに関するアンケート調査。こんな結果が明らかになりました!

■1:働く女性のスマホは、【スマホケース】をつけている人が多数!

ccc

まずは、「スマートフォンにケースをつけていますか」という質問をしたところ、「はい」と答えた人が157人、「いいえ」と答えた人が22人という結果に! 9割近くの人がケースをつけていることになりますね。

■2:スマホケース「つけない」派の主張とは?

と、気になるのがスマートフォンのケースをつけていない理由。

1_「余計に重くなるから」
一番多かったのは「重くなってしまう」という理由。中には「以前つけていたケースが重く、小指がテキストサム損傷になってしまった」という声も。軽さに慣れてしまうと、少しでも重たくなるのがイヤになってしまうのかもしれませんね。

2_「カバーをしたいのに自分の機種に合うカバーが売っていないから」
続いて多かったのが、「自分好みのカバーが見つからない」という理由。「未だiPhone5Sを愛用中。もうショップに行ってもかわいいケースが売っていない」や「欲しいなと思うケースが売ってない…」などなどの声があがりました。

3_「つけないほうがかっこいい」
「iPhoneがかっこいいので、ケースで隠すのはもったいない!」という理由で、あえてケースをつけないという人も。

その他、「落とさないから」「スマホに直接シールを貼っているから」など、さまざま意見が飛び出しました。

(c)Shutterstock.com

続いて、ケースをつけていると回答した157人に、どのようなスマホケースをしているのかをアンケート!

gata
1番多かったのは「手帳型ケース」で62人、「プラスチック素材(43人)」「シリコンケース(41人)」と続き、プラスチックとシリコンの間の硬さの「TPU素材」や「ハードケース」を使っている人は少ない、ということが分かりました。

(c)Shutterstock.com

見開き部分に鏡が付いていたり、ポケットがついていてICカードが入ったりと、機能性のあるタイプが多い手帳型ケースは、働く女性の愛用率も高いようです。

自分好みのケースで気分を上げたり、「シンプル イズ ベスト!」でケースをつけていなかったり…いつも持ち歩いているものだからこそ、それぞれの個性がでるスマートフォン。働く女性のスマートフォン事情、これからも調査していきます!

調査元:小学館しごとなでしこ会員組織「しごとなでしこサロン」メンバーに調査:アンケート回答者180名(2017年9月)

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.04.25

編集部のおすすめ Recommended

Oggi5月号P.17「目次」におきまして、P.134は正しくは「NATURAL BEAUTY」となります。お詫びして訂正いたします。

Oggi5月号P.49「Theoryのトートバッグ」企画おきまして、キャンペーン対象店舗に「仙台パルコ店」が入ります。お詫びして訂正いたします。

Feature