【足裏・かかとのガサガサ対策】自宅ケアに便利なおすすめ商品をご紹介 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. 【足裏・かかとのガサガサ対策】自宅ケアに便利なおすすめ商品をご紹介

BEAUTY

2021.05.29

【足裏・かかとのガサガサ対策】自宅ケアに便利なおすすめ商品をご紹介

かかとのケア、意識したことはありますか? お肌や髪の毛よりも、ついつい疎かにしてしまいがちなかかとのケア。今回は、塗ってしばらく置いておくだけで、かかとの角質をぽろぽろと落として、すべすべにしてくれるアイテムや、かかとのお悩みに合わせたおすすめのクリームをご紹介します!

【目次】
はじめに
【実録】痛みなくガサガサの足裏やかかとをケアする方法
ベビーフット体験の3日後に兆しあり…!
医師に聞いたかかとの角質や正しいケアについて
最後に

はじめに

ふと、足が露出する瞬間、サンダルを履こうと思ってもかかとがガチガチだったり、荒れていたりしたらショックですよね。今までは、見えないことをいいことに、ケアをさぼりがちにしていませんでしたか? ストッキングを履くときにガサガサが引っかかったり、うっかりしたら伝線してしまったりすることが無いように、きちんとケアをしましょう!

はじめに

【実録】痛みなくガサガサの足裏やかかとをケアする方法

今回、ライターOが、素足で履くかわいい靴を買ったことに合わせて、実際にかかとケアアイテムを使用してみました。それがこちら。

img_1850

「ベビーフット」です。周囲の友人たちから古い角質が自然にはがれ落ちると聞いて試してみることにしました。とはいえ、実は半信半疑で、はがれ落ちるって言ってもねぇ… と思いながらやってみました。

1849

上の写真は人様にお見せするようなものではありませんが(本当にお見苦しくてすみません)、パックする前の私のかかとです。角質がたまって硬くなっていたり、ガサガサになっております。このままでは素足でサンダルなんて履けません。

img_1851

img_1853

「ベビーフット」の箱を開けると、このフットパックが入っていました。このフットパックを60分間、履くだけで角質が落ち、すべすべのかかとになるようです。「○○だけ」というのは手軽ですし、気軽に使ってみることができます。

img_1857

早速履いてみました。密着するように留めるテープがついているので歩けます!(滑らないように気をつけて!)。アクティブに動くのは難しいけれど、履きながら家事もこなせます。遊びから帰宅した小学生の娘は、帰宅したら母が謎アイテムを履いていることに気づき、「お母さん、足どうかしたの?」と目を丸くしておりました…。

確かにインパクトのあるパックです。食器を洗ったり、テレビを見たり、そんなこんなであっという間に60分が経過しました。あとは、ジェルを洗い流して終了です。

洗い流してみて感じたのは「何も変わってない」ということです。実は、「ベビーフット」は2~7日間かけて角質がはがれ落ちるというアイテムのようで、パッケージにも書いてあります。とりあえず様子をみることにしました。

ベビーフット体験の3日後に兆しあり…!

3日後、「うん? これは…」という兆候が見られました。閲覧注意画像ですので、お気をつけください。

img_1940

角質というより水虫っぽい画像で、本当にすいません。でも、わかりますか? うっすらむけています。ここからさらに1日が経過した写真がこちらです。

img_1962

img_1961

どんどんむけてきています。ここからが大変でした。ぽろぽろと角質がむけるので、私の歩いたあとには角質がポツリポツリと落ちていました。というわけで、慌てて靴下を履きました。そして、さらにお風呂でも大事件が起こってしまいました。ふやけることで角質がより浮いてきて湯船の中は角質だらけに。

ベビーフットをやっている間は、家族がみんなお風呂を済ませてから入ることを強くおすすめします!

img_1966

こんな感じで大惨事です(何度もお見苦しいものをすみません)。「ベビーフットって本当にむけるの? と疑ってごめんなさい」と叫ばずにはいられないほど、はがれ落ちた私の角質。わりとずるっと大きくむける人もいるようですが、私はぼろぼろとむけていった感じでした。結果、8日後にはすべてむけきったようで、このようなつるつる状態になりました。

img_2061

触ってみてもガサガサ&カチカチなかかとではなくなり、やわらかさが戻ってきました。久々の感覚! とたぶん誰にも伝わらないであろう感動をひとり噛みしめました。改めて、Before、Afterの写真はこちらです。

foot1

▲おかえり! ざらつきなしのやわらかかかと

img_2062

お試し前に撮り忘れてしまいましたが、足の指の硬くなっていた付け根部分も、やわらかさが戻ってきており、感動しました。結果、本当にベビーフットをやってよかったです! 履くだけでよくて、足の裏がこれだけきれいになるなんて本当にありがたいアイテムですね。途中経過の掃除が大変ではあるけれど、やわらかいかかとが戻ってくるなら掃除くらいがんばります。

これなら、素足でサンダルを履くのも怖くないし、かかとを出して外を歩けます! とにかく手間がかからないのが魅力! 足の角質に悩んでいる人はぜひ一度お試しください。

医師に聞いたかかとの角質や正しいケアについて

「ベビーフット」も、つるつるすべすべなかかとを手に入れるためのおすすめアイテムですが、毎日のようにやるわけにもいきません。ですので、日常的にできる、正しいかかとのケア方法もあわせてご紹介したいと思います。

■かかとケアの正しいやり方

教えてくれたのは… 足の総合病院 下北沢病院 菊池守院長

■かかとケアの正しいやり方

乾燥しやすい上、体重を支えているため肥大化しやすいかかと。ケアしないままでいると、角質がどんどん固くなってひび割れてしまうことも。顔と同じく「洗う→潤す→保湿」がとても重要です。マッサージすることで血行が良くなり、足の疲れやむくみもケアできます。

≪かかとケアのやり方≫
1. 保湿剤が浸透しやすいように、余分な角質を取り除く(2週間に1回程度が目安)。
2. かかとを中心にマッサージしながら保湿剤を塗り込む。
3. 特に乾燥が気になるときは、保湿剤を塗った部分にラップなどで密封して保湿剤を浸透させる。

「かかとの角質化」「すねの乾燥」ナゼ起きる!? 正しいケア方法とは…

■症状別のクリーム選び

教えてくれたのは… 野村皮膚科医院 野村先生

■症状別のクリーム選び

市販のハンドクリームは大きく分類すると、【ビタミン系・保湿系・尿素系】の3種類。肌悩みや症状に合ったタイプを選ぶことが大切です。

1. 冷え・あかぎれ

血行を改善し、冷え対策としてもおすすめなのは、ビタミンEを配合したクリーム。水分と油分を補給しながら保湿する働きもあります。血流改善でマッサージを取り入れる場合にもおすすめ。

2. かさつき・粉ふき

成分としてセラミド・ヒアルロン酸・コラーゲン等が配合されている保湿系のハンドクリームがおすすめ。早めにケアし始めることと、症状がおさまっても継続することが大切です。

3. 角化してゴワゴワ

角質を溶解する働きがある尿素系クリームがおすすめ。ケアをして、ある程度ゴワつきがおさまってきたら、ビタミン系クリームに移行しましょう。

皮膚科医に聞きました! ハンドクリームの選び方&塗り

最後に

いかがでしたか? 「ベビーフット」を使って、赤ちゃんのようなすべすべのかかとを手に入れたら、ぜひ、日常的にクリームを使って保湿もしてみてください。いつ何時、素足になっても恥ずかしくない、美しいかかとを手に入れましょう!

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.10.17

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号P.109に掲載のCITENの商品名に誤りがありました。「ダウンベスト」ではなく、正しくは「中綿ベスト」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature