本場以上!? 東京の激うまスープカレー店|カレーおじさん\(^o^)/の#カレーなでしこ vol.5 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. カレーおじさん
  5. 本場以上!? 東京の激うまスープカレー店|カレーおじさん\(^o^)/の#カレーなでしこ vol.5

LIFESTYLE

2016.12.07

本場以上!? 東京の激うまスープカレー店|カレーおじさん\(^o^)/の#カレーなでしこ vol.5

スープカレーといえば北海道だけれど、東京にもおすすめの店が

すっかり寒くなってまいりました。寒い日はカレーに限りますね! 僕の場合は暑くても寒くてもカレーなんですが(^_^;) 基本的にカレーは暑い国の食べ物なので暑い日に合うんですが、寒い場所でもカレーは食べられています。インドの北のネパールはヒマラヤ山脈ですから冬は氷点下の寒さですが食事の基本はカレーですし、日本でも北海道ではカレーが好んで食べられている上に、札幌生まれのカレーもあるくらいです。それは何かといえば皆さんご存知スープカレーです。スープカレーを食べる為だけに北海道に行ったことが何度かある僕が、今回はスープカレーの中でも、東京で北海道に負けないクオリティの味が食べられるお店を紹介していきたいと思います\(^o^)/

01

▲SAMURAI平岸店の看板と、僕の後ろ姿のパンツの「CURRY RICE」

激戦区において名実共にトップクラスの
「下北沢サムライ」

東京でスープカレーが流行したきっかけは下北沢にマジックスパイスができてからといえます。今もマジックスパイスは健在ですが、下北沢は他にも沢山のスープカレー専門店があるんです。その中で僕のイチオシがサムライ。北海道にも数店舗あり、現在東京でも店舗数を増やしていて全てが人気店となっているのですが、東京一号店がこちら下北沢。サムライのスープカレーは他のスープカレーと違い、濃いんです。スープカレーは薄いカレーと思っている方もいるかもしれませんが、そんな方にこそ食べてほしいスープカレー。甘みも感じる奥深さは野菜と水にこだわっているからこそ。素材が違えば味も変わるので、都内の人気店へ行っても北海道で食べた方が圧倒的に美味しく感じることも少なくないのですが、サムライは北海道にかなり近いクオリティです。お店も女性受けするおしゃれな雰囲気なので、女性一人でも安心。スープカレーに誤解がある方にこそ行って欲しいお店です!

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味 ★★☆
雰囲気 ★★☆
コスパ ★★★
女子率 ★★☆

02

▲SAMURAIまつり(豚角煮、侍ザンギ、ラムハンバーグ)

本場札幌で大人気の味が八王子で味わえる!
「八王子奥芝商店」

僕が今まで食べたスープカレーの中で一番美味しいと感じたのは北海道にある奥芝商店の本店で食べたスープカレーです。スープカレー激戦区札幌においても圧倒的な人気を誇る奥芝商店の味が東京でも楽しめるとあって、こちらのお店も行列必至。八王子というエリアにありながら大人気となっているのはやはりその味の良さあってこそでしょう。味のみならず接客や雰囲気も人気で、行列店ですが並びっぱなしじゃなくても良いのがまた嬉しいところ。23区近郊在住の方にとっては「わざわざ八王子?」と思うかもしれませんが、わざわざ行って損の無い美味しさです。わざわざ北海道よりよっぽど近いんですから(笑) スープカレー好きなら一度は行って欲しい名店ですよ。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味 ★★★
雰囲気 ★★☆
コスパ ★★☆
わざわざ行く価値 ★★★

03

▲やわらか角煮+レンコン

八王子でスープカレーのはしごだ\(^o^)/
「八王子ガラク」

わざわざ八王子までスープカレーを食べに行くならこちらも忘れてはいけません。札幌の大人気店ガラクの東京支店もあるんですから! 奥芝商店よりも駅から近くにあるこちらも人気店。本店に近い優しい味のスープカレーであり、お店もおしゃれで女性人気も高いです。おしゃれで野菜もたくさんとれてカロリーも低めなのでヘルシーなスープカレーですから、女性人気が高いお店も多いわけですが、こちらは男性でも満足できる良い意味で万人受けするスープカレーといえるでしょう。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味 ★★
雰囲気 ★★☆
コスパ ★★☆
おしゃれ度 ★★

04

▲やさい15品目大地の恵+炭炙り角煮+炙りチーズ

犬好きでスープカレー好きならここ!
隠れた名店「浅草もんじろう」

まだ知名度もそれほどではないものの美味しくてお店の雰囲気も良い、隠れた名店がこちら。浅草のすしや通りにあるお店。浅草のメインエリアの近くにあるものの少し場所がわかりにくく、だからこその隠れ家ともいえます。北海道に本店があるわけではなく、こちらにしか店舗はないのですが、北海道の王道の味をベースにしつつも独自の工夫も感じられ、美味しいスープカレーとなっています。こちらのお店は大きなマスコット犬がいるのも特徴。ドリンクも美味しくて、ここに行くとついついゆっくりしてしまう雰囲気の良いお店です。浅草デートのひと休みにも最適ですよ!

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味 ★★
雰囲気 ★★★
コスパ ★★☆
隠れ家度 ★★★

05

▲浅草スープカレー

オタク的雰囲気で個性を放ちながらも王道の味
「岩本町カムイ」

最後にご紹介するのは秋葉原と神田をつなぐ線路のガード下にあるお店カムイ。テイクアウトメインのお店なのですが、秋葉原が近いということもあってか店内はアニメ的な絵が沢山飾ってあります。この雰囲気に敬遠してしまう方も少なくないのですが敬遠するのはもったいない本格的な美味しさなんです! 北海道においてもオリジナリティある味で固定ファンも多い木多郎で修行されたマスターが作るスープカレーは、紛れもない本物の味。季節によって油やスパイスの量を変えるなどの気遣いや工夫もしっかりしており、期間限定で様々なアーティストとのコラボメニューが出されていたりと、通っても飽きないのが良いです。

<カレーおじさん\(^o^)/的評価>
味 ★★☆
雰囲気 ???
コスパ ★★★
萌え度 ★★★

06

▲ポーク野菜

スープカレーは「薄いカレー」ではない!

文中にも書いたように、スープカレーは「薄いカレー」と誤解している方が少なくないように感じます。しかし、ここで紹介したお店はどこもそんなことのない非常に美味しいカレーばかり。寒い時期に食べれば実も心も温まることうけあいです\(^o^)/ 他にも美味しいスープカレーのお店は色々とあるのですが、それはこの記事が好評だったら第二弾でご紹介することにしますね!

初出:しごとなでしこ

AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/

ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均900食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.24

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載している、アルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
Oggi5月号158ページに掲載している、ラコステのソックス(人物着用)の値段に誤りがありました。正しくは¥1,760になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。