【隠れ皮膚炎はスキンケアが原因の場合も…?】今すぐわかるセルフチェックテストと対策 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. スキンケア
  4. 肌荒れ対策
  5. 【隠れ皮膚炎はスキンケアが原因の場合も...?】今すぐわかるセルフチェックテストと対策

BEAUTY

2021.07.25

【隠れ皮膚炎はスキンケアが原因の場合も…?】今すぐわかるセルフチェックテストと対策

スキンケアには気を使っているはずなのに、なぜだかお肌が荒れてしまう…。そんなあなたのお肌、実は「隠れ皮膚炎」かもしれません。セルフチェックテストと対策で、ストレスゼロの美肌を目指しませんか?

【目次】
はじめに
あなたの肌は隠れ皮膚炎じゃない? まずはセルフチェックテスト
隠れ皮膚炎のスキンケアポイントは3つ
低刺激のおすすめのアイテムはこちら!
【番外編】アトピーの方でも安心して使えるケアアイテム
最後に

はじめに

せっかくスキンケアを頑張っても、お肌の調子が良くならなかったら気分も下がってしまいますよね。しかも、何が原因か分からないと、どう改善すれば良いのかも分かりません。今回は、セルフチェックで自分のお肌の状態を確認しながら、その対策もご紹介いたします。

あなたの肌は「隠れ皮膚炎」じゃない? まずはセルフチェックテスト

01

最近、肌にザラつきや赤みがあり、いろいろなスキンケアを試してみても、なかなか改善されないという方が増えているそう。実はそれ、「隠れ皮膚炎」かもしれません。

チェックリストに多く当てはまるようでしたら、「隠れ皮膚炎」の可能性があります。早速見ていきましょう。

□ 肌が乾燥しやすい
□ 粉を吹いたようになる
□ 肌がザラついたり硬くなる
□ 赤ら顔である
□ ちょっとした刺激で肌が赤くなる
□ 脂っぽい部分や頬などが部分的に赤い
□ 生理前や睡眠不足で肌荒れする
□ 痒くなることがある
□ 化粧品が肌にしみることがよくある
□ 美白化粧品を使っているのにくすみがとれない
□ シミが気になる
□ たるみが気になる
□ 肌がキュッキュするまで洗わないと気がすまない
□ 肌をゴシゴシする癖がある

いかがでしたか? 身に覚えはありませんか? ひとつでも当てはまるものがあれば、隠れ皮膚炎の可能性があります。いつものスキンケアの仕方をじっくり見直してみましょう。

隠れ皮膚炎の場合、しっかり保湿をしても、すぐに乾燥してしまったり、赤くなってしまったりとトラブル続き。スキンケアの効果を十分に得ることができない状態になっています。

隠れ皮膚炎のスキンケアポイントは3つ

◆1. 炎症を抑える

炎症が起こっている部分は、肌の下の毛細血管の血液量が増えている状態で、肌に触れてみると肌温度もほかのところより温かくなっています。そのために水分がより失われやすい状態になり、乾燥肌がさらに悪化する悪循環に陥っています。

メイクを落としたあとは、化粧水をたっぷり染み込ませたコットンでパックをして肌を冷やしてあげましょう。また、日中にほてりを感じたら、こまめにミスト化粧水などでクールダウンを。

洗顔もお湯ではなく、水を使う「水洗顔」がおすすめ。通常、朝起きた後とメイク落とし時に洗顔をする方が多いと思いますが、朝の肌はそこまで汚れていないので、洗顔フォームを使わずに水のみでも実は十分。洗顔での刺激は最小限に抑えるように意識してみて。

そして、スキンケアも、炎症を抑える効果の高いものを選ぶようにしましょう。

◆2. しっかり保湿する

炎症を抑えたら、しっかりと保湿をしてあげることが大切です。肌に十分な水分や油分がいきわたると、外部からの刺激にも強い肌になり、赤みや乾燥も自然と治ります。

例えば、化粧水をつけるときは、手のひらにたっぷりと乗せて顔を覆います。その際、手の温度を使ってゆっくりと肌を覆ってあげると、より浸透します。少し時間を置きながら、数回に分けて化粧水をつけていくと、より保湿力が続くようになります。

◆3. 外部刺激から肌を守る

肌をゴシゴシ擦ってしまったり、肌に必要な潤いまで落としてしまったりするようなスキンケアの癖が無いかチェックしましょう。摩擦は絶対にNGです。洗顔の際は洗顔料をたっぷりと泡立て、手ではなく泡で洗う感覚で。または、クリームタイプの洗顔料を使うのもおすすめです。

炎症がある肌はバリア機能が弱くなっているため、花粉やハウスダスト、PM2.5や黄砂などにも過敏に反応してしまいます。それらの外部刺激から肌を守るためにも、肌に合う日焼け止めを見つけて、つけるのも忘れないようにしてください。

低刺激のおすすめのアイテムはこちら!

◆ドクター津田コスメラボ|スキンバリアバーム

02

▲ドクター津田コスメラボ|スキンバリアバーム 18g

ビ タミンEやビタミンC誘導体、脂溶性ビタミンB6誘導体、亜鉛、マグネシウム、セラミドなど、栄養成分がたっぷり含まれた、肌のサプリメントと言えるアイ テム。また、防腐剤や抗菌剤、アルコール、着色料、香料、界面活性剤、紫外線吸収剤など不使用。インターネットで購入できるのもお手軽で嬉しいポイント。

そのスキンケアで大丈夫? 隠れ皮膚炎が急増中

【番外編】アトピーの方でも安心して使えるケアアイテム

アトピーの方は常にお肌との戦いですよね。お肌につけるアイテムは特にこだわりたいもの。そこで、アトピーの方でも安心して使えて、しかも市販で手に入れることの出来るアイテムを紹介します!

【1】アクセーヌ|モイストバランス ローション

アクセーヌ|モイストバランス ローション

敏感肌にも使え、絶大な人気を誇る化粧水。低刺激なのに1日中うるおい肌が続き、高い保湿力があるのも嬉しい。角層の隙間に入ったナノカプセルが潤いを保つのに一役買っています。

1,470人の女子が支持! 肌悩みに応える人気【化粧水】BEST6|ベスコス

【2】アクセーヌ|AD コントロール ローション

AD コントロール ローション【アクセーヌ】

ウォーリング コントロール技術で、敏感なお肌に負担をかけず、おだやかに浸透する優しい化粧水。保湿成分グリセリンを高配合。しっかり潤うのにべた付き知らずの名品です。

今から備えたい! 春に多い「肌ゆらぎ」を防ぐためには!? ズバリ「化粧水」です!

【3】アベンヌ|クリナンス スキンリファイナー

クリナンス スキンリファイナー【アベンヌ】

唯一無二の自然の力と、皮膚科学研究から誕生したアベンヌは、肌にいいと言われているフランスのアベンヌ温泉水が配合。温泉水に配合されているミネラルに、皮膚のターンオーバーを整え、肌トラブルを改善させてくれる効果があるとされ、肌に優しく働きかけてくれます。

【アトピー向け保湿ケアアイテム】肌に優しいおすすめのプチプラアイテムなどを厳選紹介

最後に

いかがでしたか? 今回はあくまでセルフチェックですので、不安の残る方は一度皮膚科に通ってみることをおすすめします。ですが、今回のセルフチェックと対策で、今までのスキンケアの仕方を見直す、良い機会になったのではないでしょうか?

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。