【目次】
・アトピーでも使える保湿アイテムを厳選
・市販で手に入るおすすめ名品
・プチプラのアトピー向けスキンケア
・最後に
アトピーでも使える保湿アイテムを厳選
夜寝ているときに身体を掻きむしってしまうなど、しつこいかゆみに悩まされるアトピー性皮膚炎。アトピーが悪化するときは、肌のバリア機能が低下することによって、外部刺激に反応しやすくなるのが原因。そのため、かゆくなった肌を掻きむしり、新たな傷が刺激を受けてアトピーの炎症が悪化していきます。そんな症状を抑えるためには毎日の「保湿」がとっても大事! 今回は、日ごろのスキンケアで使用することのできるおすすめアイテムをご紹介していきます。
・市販で買えるおすすめのスキンケアアイテム
・プチプラ価格が嬉しい! アトピー向けスキンケアアイテム
市販で手に入るおすすめ名品
アトピーでも使える市販のスキンケアアイテムをご紹介します。低刺激なのに高保湿が叶う化粧水や美容液、美容オイルなど、優秀アイテムが勢揃いしています。
【1】モイストバランス ローション【アクセーヌ】
敏感肌にも使え、絶大な人気を誇る化粧水。低刺激なのに1日中うるおい肌が続き、高い保湿力があるのもうれしい。角層の隙間に入ったナノカプセルが潤いを保つのに一役買っている。
1,470人の女子が支持! 肌悩みに応える人気【化粧水】BEST6|ベスコス
【2】AD コントロール ローション【アクセーヌ】
ウォーリング コントロール技術で、敏感なお肌に負担をかけず、おだやかに浸透する優しい化粧水。保湿成分グリセリンを高配合なので、絶妙な配合バランスでしっかり潤うのにべた付き知らず。
今から備えたい! 春に多い「肌ゆらぎ」を防ぐためには!? ズバリ「化粧水」です!
【3】クリナンス スキンリファイナー【アベンヌ】
唯一無二の自然の力と、皮膚科学研究から誕生したアベンヌは、肌にいいと言われているフランスのアベンヌ温泉水が配合。温泉水に配合されているミネラルに、皮膚のターンオーバーを整え、肌トラブルを改善させてくれる効果があるとされ、肌に優しく働きかける。
【敏感肌用美容液】家族で使える【アベンヌ】の皮脂コントロール美容液が発売
【4】敏感肌用 洗顔料 タイムマネージメントフォーム センシティブ【オルタナ】
洗うたびにうるおい、バリア機能を強化してくれるモイスチャーマグネット設計。洗顔のたびに、損傷したバリア機能の回復を高め、刺激を緩和し、洗顔後に使用するスキンケア製品の浸透を引き上げるブースター効果があり、もっちり肌へと導く。
【敏感肌用洗顔料】洗えば洗うほど潤う洗顔料がオルタナから本日より発売開始!
【5】スキンケア デュー オイル【テラクオーレ】
肌にキメとハリを与えバリア機能をサポートするダマスクローズエキスをたっぷり配合した、香り豊かな贅沢オイルは、美容ファンの間でも呼び声高いアイテム。敏感肌がストレスにさらされる前にバリア機能で守って。
連休は【コスメキッチン】おすすめグッズで朝から夜まで集中美容期間♡
【6】タマヌオイル
アトピー、ニキビ、乾燥など様々な皮膚の悩みを解決してくれるといわれている話題のオイル。肌老化の原因になる酸化を防ぐ抗酸化力がとても強いのが特徴。継続使用で気になるトラブルが少なくなったという声も。
奇跡の万能薬!?【タマヌオイル】が本当におすすめ! つるつる肌に♡
プチプラのアトピー向けスキンケア
アトピーでも使えるスキンケアアイテムは、どうしてもお値段が張りがちですが、こちらで紹介するアイテムはどれもプチプラ価格のものばかり。手軽にゲットできるので、いつも使っているアイテムを切らしてしまった際などにもおすすめです。
【1】FOAM CLEANSING LIQUID【DEAR SISTER】
敏感肌で悩んでいた妹のためにつくった敏感肌専門のスキンケアブランドで20~30代の韓国女性に大人気! 肌にうるおいを残しながら、メイクや皮脂をやさしく落とすダブル洗顔不要のソープ。界面活性剤や防腐剤などの合成成分は一切不使用。
韓国で大ヒット! 敏感肌の妹のためにつくった!? 敏感肌専用スキンケアブランド【DEAR SISTER】って!?
【2】ニベアクリーム【花王】
言わずと知れたベストセラーの逸品。肌にさっと塗ればもちもち潤い肌になると話題。お値段もお手頃で、惜しまずたっぷり使えて重宝。いつも手元に置いてまめにケアするのがおすすめ。
【クリーム部門】Oggi読者の愛用アイテム|肌をしっかり守ってくれるものをチョイス!
【3】薬用ユースキン Sクリーム【ユースキン製薬】
製薬会社が作ったお肌にやさしいクリーム。るおい成分「しその葉エキス」が、カサカサ肌や敏感肌を優しく守ってくれ、さらっとべたつかずしっとり肌に仕上げてくれる。
美容好きOggi専属読者モデル・オッジェンヌがおすすめ【ボディケアグッズ】について熱く語ります♪
最後に
症状がひどい場合は皮膚科を受診するのがおすすめですが、肌状態が安定しているときや、少しだけ痒みを感じている時などは日々のスキンケアで優しく保湿してあげてみましょう。自分の肌としっかり向き合って、ぴったりなアイテムを見つけてみてくださいね。