自分では運命の人だと思った彼に、すぐにフラれてしまうと悩むアラサー女子が増えています。
「結婚に繋がる相手だと思って恋愛関係になっても、2か月くらいでいつもフェードアウトされてしまうんです」(33歳・商社勤務)
「仕事も頑張っているし、料理上手だとも思います。それなのになぜ長続きしないのか、自分でもサッパリ原因がわかりません」(35歳・メーカー勤務)
ほかにも多くのアラサー女子にリサーチしたところ、ある特徴が浮かび上がってきました。結婚したいけれど続かないと感じる女性は以下4点に思い当たるフシがないかチェックしてください。
相手を勤務先や学歴、家柄で選んでいる
恋が続かないと思うアラサー女子は、相手をスペックや外見で選んでいることがほとんど。「そんなことはありません。彼はステキなんです」と反論する人もいますが、外見&スペックありきでの“彼はステキ”なことがほとんど。彼がその勤務先を辞めても、その年収じゃなくなっても好きと言いきれますか? 人間的に“合う”相手を選んではいかがでしょうか。
愛されるために、バカ女を演じてしまう
「男は可愛くて守ってあげたい女が好き」と思っている人は要注意。かわいらしい女を擬態して、本当の自分を隠しても、男性には本性はバレていることが多いです。自然にふるまう……というか、自分が彼といる時間を楽しむことが、恋愛を長続きさせる秘訣。演技は厳禁です。
寂しがりやで、いつも自分に100%の愛情を注いでほしいという願望がある
「土日はデートしたり、一緒にいてほしい」「毎日LINEしたい、電話したい」と思っている女性は意外と多いもの。女性は愛する男性に認められたい、かまってほしいと思うモノ。ですが、行き過ぎてしまう人は、かなりの確率で男性から遠ざけられています。男性のジャッジポイントは、勤務時間中(会食時間も含む)にLINEやメッセンジャーを送りつけること。「月がキレイ」などのポエム系メッセージを送ることも避けた方が無難。不思議ちゃんを演出すると、かなりの確率でモラハラ男子を引き寄せてしまいます。(この話は近日解説します)
彼の言いなりになってしまう
言葉は悪いですが、結婚というエサをチラッと見せられると、アラサー女子は彼の言いなりになってしまう傾向が強い。悲しいかな男性は、自分に従う女性を好む人が多いです。しかし、そのすべてに「YES」と答えてしまうと、「自分の意見がないつまらない女」と結婚対象外にされてしまう。だから、自分の意見ははっきり言ったほうがいいと感じます。意見を言い、相手と意見をすり合わせられる人のほうが、結婚している率が高いと感じます。
つまり、自分の素の姿を彼に見せていない女性は、恋愛が長続きしない傾向が強い。仕事も恋もがんばるアラサー女性は、相手に気を使うことがデフォルト設定されています。恋人といる時は、その設定を外すことが結婚への近道かもしれません。というのも、あなたが気を使っている空気は相手にも伝わってしまい、彼もそれに応えようと無意識に緊張してしまうもの。安らぎを感じられない女性を交際相手として、結婚相手として選ばないのではないでしょうか。
初出:しごとなでしこ
沢木 文 Writer&Editor
1976年東京都足立区生まれ。大学在学中よりファッション雑誌の編集に携わる。
恋愛、結婚、出産などをテーマとした記事を担当。
著書に『貧困女子のリアル』『不倫女子のリアル』(小学館新書)がある。