小顔に見える前髪アレンジ|丸顔さん~面長さんが意識するヘアスタイル25選 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. 前髪
  5. 小顔に見える前髪アレンジ|丸顔さん~面長さんが意識するヘアスタイル25選

BEAUTY

2022.04.11

小顔に見える前髪アレンジ|丸顔さん~面長さんが意識するヘアスタイル25選

小顔に見える髪型は、「前髪」や「顔まわりの髪の流れ」がとっても重要! 今回は顔の形別に、小顔に見えるヘアスタイルを紹介。参考にして、自分に似合う髪型を見つけてみてくださいね。

【目次】
「小顔見え」する前髪のポイント
【丸顔さん向け】のおすすめ髪型
【面長さん向け】のおすすめ髪型
【えら張りさん向け】のおすすめ髪型
最後に

「小顔見え」する前髪のポイント

前髪を下ろしていると丸顔が強調されてしまったり、前髪なしだと顔の余白が大きく見えてしまったりと、“前髪”と“小顔見え”は切っても切れない関係にあります。前髪がある人もない人も、上手にアレンジして小顔を演出しましょう。

〈POINT〉
・「流し前髪」で空気感を含ませて立体感を演出
・顔まわりをふわっとアレンジする「くびれヘア」で小顔を意識
・「スタイリング剤」で旬な雰囲気に仕上げて

【丸顔さん向け】のおすすめ髪型

丸顔さんは自分の顔が太って見えると思うかもしれませんが、ふっくらとした頬はチャームポイントでもあるんです。似合う前髪や髪型を見つけるためにも、まずは自分の顔の形をよく観察してみましょう。

きちんと感を与える「コンパクトショート」

きちんと感を与える「コンパクトショート」

サイドは耳にかけてすっきりタイトに。後頭部はふんわり丸みをつくり、えり足をキュッと引き締めることで、小顔・首長効果も期待できます。前髪を目にかからない長さに設定し、下ろしも流しもできる2WAYにした今っぽい抜け感が◎。

丸みシルエットで色っぽく! オリーブアッシュの大人カジュアルなコンパクトショート〈プロ直伝ヘア〉

無造作なカールの「ミディアムヘア」

無造作なカールの「ミディアムヘア」

シースルーバングとサイドの厚めの髪を合わせれば、フェイスラインがスッキリとして小顔効果がアップします。バームとクリームをミックスしたものをスタイリング剤に使用し、ほんのりウェットな質感でクシュっと仕上げると、おしゃれにキマります。

【小顔見せ】を叶える! すぐできる大人の【シースルーバング】巻き方|髪のプロ直伝! お仕事ヘアアレンジ

ラフな動きをプラスした「レイヤー×外ハネ」

ラフな動きをプラスした「レイヤー×外ハネ」

気になる丸顔は、隠すのではなく生かしましょう。顔まわりはたっぷりレイヤー×外ハネでくびれをつくると、小顔効果がアップ。前髪はやや短めのパツッとしたシースルーバングで大人かわいく。

丸顔さんもすっきり、小顔見え♡ レイヤー×外ハネの“こなれミディ”〈プロ直伝ヘア〉

ひし形フォルムの「くびれミディ」

ひし形フォルムの「くびれミディ」

顔まわりにしっかりレイヤーを入れたひし形の美フォルムで、女性らしいナチュラル感が特徴のスタイル。前髪は目にかかる長さに設定して、サイドとラウンドさせて繋ぐことで馴染みのいいスタイルに仕上げて。

ひし型「くびれミディ」で小顔が叶う! ドライなツヤ感が今っぽさのカギ♡〈プロ直伝〉

女性らしさ溢れる前髪ありの「ストレートヘア」

女性らしさ溢れる前髪ありの「ストレートヘア」

前髪あり×ストレートヘアは丸顔が強調されそうですが、サイド長めの前髪でカバーできます。サイドを少し長めにカットすると、自然な丸みのおかげで柔和な雰囲気が生まれます。片サイドだけ耳かけして抜け感を演出。

丸顔さん必見! モテ確実♡ 透明感あふれる【ストレートヘア】オーダーの仕方|プロ直伝ヘア【ZACC】

ミディアムのレイヤースタイル×自然なかきあげ前髪

ミディアムのレイヤースタイル×自然なかきあげ前髪

ベースはミディアムのレイヤースタイル。ゆるやかな外ハネでくびれシルエットを作り、ダウンスタイルでも小顔効果◎。スタイリング剤はエアリー感が出せるものを使って。ナチュラルにかき上げた前髪が女性らしさをアップさせてくれます。

2ステップで完成! 外ハネ&ウェットがおしゃれな【くびれヘア】|髪のプロ直伝! お仕事ヘアアレンジ

セクシーな「ふんわりカール×うざバング」

セクシーな「ふんわりカール×うざバング」

根元をふんわりと立ち上げたうざバングは、丸みのあるフェイスラインをカバーしつつ、目力を高める効果も期待できます。全体は細かな毛束で内と外のゆるいミックス巻きをつくり、エフォートレスな雰囲気が漂う女らしさを演出して。

【ミディアム】女っぷりを上げるふんわりカール×うざバング|髪のプロ直伝! お仕事ヘアアレンジ

ストレートアイロンで作る「女っぽウェーブヘア」

ストレートアイロンで作る「女っぽウェーブヘア」

波打ったようなこなれた質感のウェーブスタイル。エレガントすぎない抜け感があるから、大人の女の余裕が漂います。前髪や顔まわりの髪は持ち上げて、大きなカーブを描くように外巻きに1カール。仕上げに毛先を中心にシアバターをなじませて完成。

ストレートアイロンで垢抜けヘアに! 基本のワンカール&ゆるMIX巻きアレンジ

オーダー多数! 結べる長さの「大人ロブ」

オーダー多数! 結べる長さの「大人ロブ」

朝に時間がかけられない人におすすめ! アイロンなしでオイルをつけるだけで決まるこなれ感溢れる大人ロブ。前髪をチークラインでカットすることで、耳にもかけられ、骨格をカバーして小顔効果も。

楽々だけどお洒落ヘアを叶える! アッシュブラウンのキレイめロブ〈プロ直伝ヘア〉

【面長さん向け】のおすすめ髪型

面長は、顔の横幅よりも縦の長さの方があるのが特徴です。頬に長さがありフェイスラインはスッキリ、大人っぽく知的な印象を与えやすい顔型です。ただし実年齢より上に見られがちで、顔が間延びして見えるのが欠点。そんな面長顔にお悩みの女性は、髪型を工夫して面長をカバーしちゃいましょう!

ふんわり丸みのある「グラデーションボブ」

ふんわり丸みのある「グラデーションボブ」

カットは襟足を短めに設定した、前下がりのグラデーションボブ。顔まわりに独立したレイヤーを入れ、短めバングが目元をぱっと明るくするオン眉は若見えも叶えます。ぱっと明るい表情に。ヘアアイロンでワンカールすることで、動きが出て可愛さUP!

“withマスク”でも可愛くおしゃれなヘア=短めバングボブ。面長輪郭カバーにも!〈プロ直伝ヘア〉

「重めボブ×シースルーバング」の黄金コンビ

「重めボブ×シースルーバング」の黄金コンビ

骨格をカバーするので、フェイスラインが気になる人や面長さん、小顔に見せたい人におすすめのボブ。カジュアルヘアですが、耳にかければすっきり仕事モードにも対応。前髪は、ベースの重さとのコントラストでシースルーにカットして完成させました。

ふわっと柔らか見せのナチュラルボブ! 面長カバーで小顔効果も〈プロ直伝ヘア〉

エアリーな質感の「やわらかミディ」

エアリーな質感の「やわらかミディ」

こちらも、ボリュームが出やすい硬毛・太毛さんにおすすめのスタイル。表面のみにレイヤーを入れ、スライドカットで質感を調整しています。アイロンで毛先を外ハネにし、空気をふくませるようにしてヘアワックスを揉みこんで。頰にかかる長めの前髪は流れのあるアップバングに。

軽めレイヤーでヘルシーに! ふわっとお洒落な大人ミディ〈プロ直伝ヘア〉

空気感◎ ハイレイヤーの「セミロング」

空気感◎ ハイレイヤーの「セミロング」

ひし形シルエットになるようハイレイヤーを入れ、軽さと動きで元気のある印象のセミロング。前髪は頬骨の高い位置でカットすることで、透け感と柔らかい動きを演出。顔型をカバーできる万能ヘアです。

「半端レングス」が密かにブーム?! 大人かわいいマッシュレイヤー〈プロ直伝ヘア〉

骨格に合わせたレイヤーで「扱いやすさ抜群のミディ」

骨格に合わせたレイヤーで「扱いやすさ抜群のミディ」

ひし形シルエットで女性らしく、柔らかい動きを実現。前髪は薄めにつくり、軽いバランスに。サイドバングとつなげることで、小顔効果を実現。毛先をワンカール巻き、ツヤ感の出るワックスやオイルを全体になじませれば完成。

アッシュベージュで柔らか見せ! ワンカールで決まるひし形ミディ〈プロ直伝ヘア〉

アレンジがきく「レイヤースタイル」

アレンジがきく「レイヤースタイル」

鎖骨下の長さにカットし、顎ラインから低めのレイヤーを入れたスタイル。前髪はワイドに取りスタイリングで束間が出せるように調整。とにかくスタイリングが楽なので朝バタバタしがちな方におすすめなミディアムヘア。面長さんはサイドにボリュームを出すことと前髪をつくることで縦の長さをカバーできます。

湿気に負けない! 時短を叶える抜け感たっぷりの外ハネミディアム〈プロ直伝〉

内巻きワンカールでつくる「小顔フェザーレイヤー」

内巻きワンカールでつくる「小顔フェザーレイヤー」

ボリュームが出やすい人、出にくい人、どちらも扱いやすくなる優秀デザイン。顔まわりと前髪は、リバースに巻くとグッド。アイロンワークに自信がない人はパーマをかけても◎。大人世代でカジュアルを楽しみたい人へおすすめ!

フォギーベージュで秋色に! 華やかカジュアルでときめくミディレイヤー〈プロ直伝ヘア〉

【えら張りさん向け】のおすすめ髪型

えらが張っているせいで顔が大きく見えてしまうとお悩みの方は、ストレートヘアよりも空気感を多く含んだ、えらから視線を外すスタイルがおすすめ! 前髪も作らない方がキマりやすい髪型が多いかもしれません。骨格のせいだと諦めず、自分にぴったりのヘアで素敵に仕上げましょう♡

黒髪&ウェットなスタイリングの「ワンレンボブ」

黒髪&ウェットなスタイリングの「ワンレンボブ」

ボリュームをおさえてタイトなスタイルにしたい、小顔や小頭に見せたい、首を細く長く見せたい人におすすめ。また、レイヤースタイルに飽きた人、ロングやミディアムから、ちょっぴり個性的なスタイルにイメチェンしたい人もぜひチャレンジを。

エラ張りさん・丸顔さんに♡ 首長効果もあるシンプルなワンレングスボブ〈プロ直伝ヘア〉

万人に似合わせが可能な「シンプルボブ」

万人に似合わせが可能な「シンプルボブ」

ボブのライン感を残し、旬な印象を与えながら、シースルーバングで軽さと抜け感を演出。前髪は奥行きを狭めのシースルーに。ドライカットで、まとまりがよくなるよう毛量調整を行い、カラー無しでも軽い表情に。髪の広がりが気になる場合、低ダメージタイプのストレートパーマをかけてもGOOD!

抜け感バングでマスク映えボブ! 硬毛・多毛さんもキマるコツは?〈プロ直伝ヘア〉

旬のレイヤー&パーマで完成させた「ボブ」

旬のレイヤー&パーマで完成させた「ボブ」

コンサバでありながら、トレンドを押さえたボブヘアにしたい人におすすめ。肩上のグラデーションボブに少しだけレイヤーを入れ、髪の表情を出しやすく調整。前髪はリップラインでカットし、顔まわりにレイヤーと繋げることで、結んだ時のおくれ毛になり可愛くなります。また、頰にかかる長さなので、小顔効果も◎!

やっぱり王道ボブが好き! 今っぽいセルフアレンジHow To〈プロ直伝ヘア〉

旬のインナーカラーで作る「レイヤーボブ」

旬のインナーカラーで作る「レイヤーボブ」

レイヤーの軽さと動きが今っぽい表情をつくり、いつものボブをアップデート。長めバングがエラ張りを目立たなくして、大人めの印象を与えます。外ハネに巻いてから艶感の出るバームなどのスタイリング剤を使うと◎

インナーカラーをチラ見せ! 鮮度バツグンの“くびれボブ”〈プロ直伝ヘア〉

大人ナチュラルな「抜け感ボブ」

大人ナチュラルな「抜け感ボブ」

ボブにゆるいパーマをかけたこなれ感ヘア。アイロン要らずの時短で大人の抜け感ヘアを実現。ウェット状態の髪に、オイルを塗布し、その後シャンプーをするように振りながら髪を乾かします。前髪はナチュラルにそのまま流して完成です。

お洒落感抜群! ナチュラルブラウン&ゆるっとパーマのこなれ感ボブ〈プロ直伝ヘア〉

トレンド感満載の「シースルーバング&ローレイヤー」

トレンド感満載の「シースルーバング&ローレイヤー」

外ハネになりやすいようにカットしてあるので、ドライヤーで乾かすだけで可愛くキマる楽々ヘア。前髪は眉にかかるくらいの長さで、伸びた時に流しやすいように調整。スタイリングが苦手な人にもおすすめな時短を叶えるナチュラルヘア♡

エラ張り、丸顔さん必見! 輪郭カバー力抜群な、外ハネ美人ボブ〈プロ直伝ヘア〉

ハンドブローで作る「ローレイヤー」

ハンドブローで作る「ローレイヤー」

レイヤーを入れつつ重さを残しているので髪が多くてまとまりにくい人にもおすすめのミディ。髪を乾かす時、ふんわりするよう根元を起こすようにドライヤーの風を当てるのがキレイに仕上げるコツ! ところどころ髪をつまみながら立ち上がりをつくるとグッド。前髪はオールバック風に。

“小顔”が叶う女っぽローレイヤー! ふんわりナチュラルなミディアムヘア〈プロ直伝ヘア〉

ベースの重さを残した「くびれミディ」

ベースの重さを残した「くびれミディ」

鎖骨下3cmくらいのワンレングスでカットし、顔まわりにトレンドのレイヤーをしっかり入れました。32mmのアイロンで毛先を外ハネにし、前髪とトップは内巻きにワンカール。大人っぽい長めのアップバングにレイヤーと長めの前髪が骨格補整をしてくれるので、エラ張りさんや小顔効果を望む人にもおすすめです。

レイヤー人気が盛り上がり中! エラ張りカバーもできる、華やかスタイル〈プロ直伝ヘア〉

顔まわりにレイヤーを多めに作った「ウルフ」

顔まわりにレイヤーを多めに作った「ウルフ」

軽さと動きを加えるレイヤーを顔まわりに作ることで、ウルフっぽいヘアスタイルに。前髪は目の上ぎりぎりでカットし、こめかみまでつなげて気になる骨格をカバー。小顔効果も期待できます。

毛先を逃がすパーマで夏のロングは涼しげに!〈プロ直伝〉

最後に

髪の毛や輪郭、頭の形などがコンプレックスの方も多いと思いますが、前髪など顔まわりの髪の毛を少しアレンジするだけで簡単にお悩みがカバーされます。ほんの少しのテクニックでおしゃれな雰囲気とスッキリ小顔が両立できるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.06.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。