ストレートアイロンで垢抜けヘアに! 基本のワンカール&ゆるMIX巻きアレンジ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. ストレートアイロンで垢抜けヘアに! 基本のワンカール&ゆるMIX巻きアレンジ

BEAUTY

2021.05.08

ストレートアイロンで垢抜けヘアに! 基本のワンカール&ゆるMIX巻きアレンジ

凝りすぎないゆるっとしたシルエットが今風! ファッションと同様、ヘアも抜け感やこなれ感が重要です。この記事ではストレートアイロンで簡単にできる、つくり込んでないニュアンスヘアのやり方についてご紹介します。

【目次】
はじめに
まずはアイロンとスタイリング剤を準備!
基本の「うるつやストレート」を身につけよう!
アレンジにも挑戦!「ゆるMIX巻き」&「こなれウエーブ」
簡単にできる! 印象を変えるアレンジテク
おわりに

はじめに

お洋服が可愛いだけで、何気ない一日がとても楽しくなることってありますよね。ヘアスタイルも同じです。頑張りすぎないニュアンスヘアもツヤっと抜け感ダウンスタイルも、ストレートアイロン1本でできちゃうことを知っていましたか? この記事では、誰でも挑戦しやすいストレートアイロンを使ったアレンジ方法をご紹介します。

▲ストレートアイロン巻きは「ゆるさが今っぽい」。カールアイロン巻きは「古い印象…」。

まずはアイロンとスタイリング剤を準備!

ストレートアイロンといえども太さもな長さも千差万別。垢抜けた今風の巻き髪をつくるのに最適なものの選び方、使い方の注意点も知っておきましょう!

教えてくれたのは… 『GARDEN Tokyo』副店長 津田 恵さん

人気ヘアサロン『GARDEN Tokyo』のトップスタイリスト。程モードでカジュアルなスタイリングがお得意。「ストレートアイロンでつくると、毛先がくるんとしすぎず、抜け感のある、今っぽい巻き髪が楽しめます。慣れると簡単にできるのでぜひTRYしてみてください」(津田さん)

【GARDEN Tokyo】東京都中央区銀座7-9-15 GINZAgCUBE 11F 03-5537-5510

知っておきたいストレートアイロンの選び方

ストレートアイロンといっても様々な種類があってどれを選べば良いのか迷ったことはありませんか? そこで、ヘアアイロンを選ぶ際に気にして欲しい3つのポイントをご紹介します。

【選び方のポイント1】プレートの幅は3~4cm程度長さは10cmくらいの太すぎず細すぎないものを

「太いプレートはストレートをつくるにはいいけれど、毛先のニュアンスをつけるのが難しいんです。細すぎるものもテクニックが必要なので、中ぶりのものがベスト!」

【選び方のポイント2】高温すぎると髪がかたくなる! 温度は140℃~160℃がベスト

「プロが使うときは180℃以上で仕上げることが多いのですが、慣れないうちは時間がかかるので高温はおすすめできません。髪に熱が入りすぎて質感がかたくなってしまうんです」

【選び方のポイント3】濡れ髪にアイロンはNG! 完全に乾かしてからスタート

「濡れてキューティクルが開いた状態でアイロンを使うと、髪の水分が一気に蒸発して傷みの原因に! ワックスなどスタイリング剤は、最初につけるとベタッとしちゃうので仕上げに」

仕上げのスタイリング剤はシアバターでツヤ感をさりげなく

ロレッタ ムルムルバター&mia ハーブバター

「やわらかな質感を生かしたいので、ホールド力の高いものは必要なし。シアバターを手のひら全体にのばし、毛先を中心につけて」つける量は上の写真を参考に。

(写真:左)ロレッタ ムルムルバター 30g(ビューティーエクスペリエンス)

(写真:右)mia ハーブバター 25g (GARDEN ideal SERIES)

プロがおすすめするストレートアイロン4選

数あるストレートアイロンの中でも、プロがおすすめするとっておきのストレートアイロンをご紹介します!

ストレートアイロン4選

1. 美容のプロにも愛用者多数!

使うほどに髪が潤い、美しくなる! リュミエリーナ バイオプログラミング(R) ヘアビューロン(R) [ストレート]

2. カラーリングの色落ちも抑える

髪の潤いをキープしてつややかな仕上がり。パナソニック ストレート アイロンナノケア EH-HS97-W

3. ラウンドヘッドが使いやすさ◎

アイロンを閉じると円形になるヘッドで巻き髪も簡単。クレイツイオンストレート&カールアイロン CIST-FN(クレイツ)

4. お直し用ミニコテも便利

スチームも使える。ヴィダルサスーン マジックシャイン スチームストレートアイロン VSS-3001/RJ (小泉成器)

基本の「うるつやストレート」を身につけよう!

・難易度★
・清潔感★★★
・好感度★★★

思わず触りたくなるような、潤いあふれるクリーンなスタイルは、ストレートアイロンのいちばんの得意技です。毛先はふんわり内側にワンカールさせることで、上品さとこなれ感を出すことができます。

うるつやストレート

360度どこから見ても美しいきちんと感のある上品ヘア。

うるつやストレート FRONT BACK

■「うるつやストレート」プロセス詳細解説!

この「うるつやストレート」、いくつかのポイントをおさえることでふんわり感をなくさず、ナチュラルにつくることが出来ます。

うるつやストレート プロセス1 2 3

1. ハチ上と下で髪をブロッキングする。髪の中間から毛先に向かって、力は入れずにアイロンを滑らせる。

2. 毛先をはさんだまま1カール内巻きに。後ろの髪も[1・2]同様に行う。ぺたんとしちゃうので根元ははずす。

3. ブロッキングしたハチ上の髪は、ふんわり感を出したいので、大きいカーブを描くように中間から滑らせる。

うるつやストレート プロセス4 5

4. 前髪もふわっとさせるため、カーブを描くように中間からアイロンを。プレスしすぎず、スーッと抜く。

5. シアバターを手のひら全体に溶かし広げた後、手ぐしを通しながら毛先中心につけて自然な束感をつくる。

アレンジにも挑戦!「ゆるMIX巻き」&「こなれウエーブ」

・難易度★
・清潔感★★★
・好感度★★★

いかにも巻きました! という感じがないのに、毛先は空気をはらんでやわらかく弾む…。ストレートアイロンを使えば、このラフニュアンスも簡単につくることが出来ます。

ゆるMIX巻き

動くたび、ふわっとゆれる毛先つくり込みすぎないエアリーヘア。

ゆるMIX巻き BACK SIDE

■「ゆるMIX巻き」プロセス詳細解説!

一見、手が込んでいて難しそうな「ゆるMIX巻き」。でも内巻きと外巻きを繰り返すだけで、簡単にやわらかい曲線をつくることができるんです。

ゆるMIX巻き プロセス1 2

1. ハチ上と下で髪をブロッキングする。ハチ下の髪は、中間にCカールをつけるように丸めて数秒キープする。

2. そのまま毛先までアイロンを滑らせて。今度は毛先を外巻きに1カールさせ、毛束にS字のカールをつける。

ゆるMIX巻き プロセス3 4

3. ハチ上の髪は持ち上げて大きいカーブを描くようにアイロンを滑らせてふんわり感を。後ろの髪も同様に。

4. シアバターを手のひら全体に溶かし広げ、毛先をくしゅっと軽くにぎりながら塗布して、束感と動きを出す。

「こなれウエーブ」のプロセスを徹底解説!

・難易度★★★
・女っぽさ★★★
・おしゃれ感★★★

ロングヘアの人はぜひトライしてほしいスタイル。ストレートアイロンならではの波打ったようなウエーブは、つくり込みすぎないこなれた質感になります。可愛らしさのなかにエレガントさがプラスされて、よりきれいで女性らしいシルエットに。

こなれウェーブ

ガーリーになりすぎない、エレガントな抜け感が大人の女性の余裕を醸し出す。

こなれウエーブ BACK SIDE

こなれウエーブ プロセス1 2 3

1. サイドの髪は3段に、後ろの髪は4段にブロッキング。毛束を細かめにとって中間の髪を内巻きに。

2. その後、外巻きに。内・外・内・外とウエーブをつけながら毛先にアイロンを下ろして。後ろの髪も同様に。

3. 顔周りの髪は持ち上げて、大きなカーブを描くように外巻きに1カール。仕上げに毛先を中心にシアバターを。

簡単にできる! 印象を変えるアレンジテク

こなれウエーブヘアなら、テクいらずの秒速アレンジも断然おしゃれな印象に。その日の気分やお洋服に合わせてアレンジしてみてください。

■結ぶだけ! マンネリなひとつ結びが女っぽく垢抜ける

ウエーブの質感を活かして緩く結ぶと、ラフでありながらも上品な雰囲気を醸し出すことが出来ます。イヤリングやピアスなど耳元を華やかに見せたいときにもおすすめです。

Process

1. 手ぐしでざっくりまとめ、襟足あたりでひとつ結びに。

2. 毛束を根元に巻き付けゴムを隠す。結び目付近の毛束を引き出し崩す。

■まとめるだけ! アンニュイな無雑作感トレンドの「メッシーバン」

「メッシーバン」というヘアアレンジをご存じですか? こなれ感を出しつつ、ヘアアクセサリーを使わなくてもヘアゴムの結び目が隠れるので、一石二鳥の無造作感ヘアアレンジです。

Process

メッシーバン プロセス1 2

1. 斜め上の高い位置で結び、最後、毛先はゴムから抜かずお団子状に。

2. 毛先をラフにお団子の根元部分に巻き付けて、ピンで留める。

【ストレートアイロン】で今っぽ巻き髪|基本のワンカール&“ゆるMIX巻き”アレンジ

おわりに

いかがでしたか? 今回は、ストレートアイロンとスタイリング剤を用意するだけで、すぐに実践できる巻き方やヘアアレンジをご紹介しました。

髪の長さやその日のスタイルに合わせて、今回ご紹介した3つの巻き方と2つのヘアアレンジを組み合わせてみながら、垢抜けヘアを目指して楽しんでみてくださいね。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。