前髪アレンジで簡単イメチェン! のばしかけでもトレンドヘアになれるスタイル16選 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. 前髪アレンジで簡単イメチェン! のばしかけでもトレンドヘアになれるスタイル16選

BEAUTY

2021.05.07

前髪アレンジで簡単イメチェン! のばしかけでもトレンドヘアになれるスタイル16選

毎日同じ髪型なんてつまらない! のばしかけだからヘアアレンジで雰囲気を変えたい! けれど、忙しい朝は髪だけになかなか時間をかけられなかったりします。また、難しいアレンジは苦手という方も多いのでは? そこで、3~5分で簡単にできる前髪アレンジを集めましたので、ご紹介します。

【目次】
はじめに
長さ別の前髪アレンジからチェック
シーン別の前髪アレンジは?
アイテムを使った前髪アレンジも
おわりに

はじめに

毎日同じ髪型だと、マンネリ化して自分自身が飽きちゃった… なんてことがありますよね。また、のばしかけの時期は、ヘアアレンジで雰囲気を変えておしゃれに乗り切りたいところ。けれど、忙しい朝はヘアアレンジだけに時間はとれないですよね。そこで、この記事では3~5分もあれば簡単にできる前髪アレンジを集めました。

髪の長さ・シーン・アイテムに合わせてご紹介しておりますので、必要な場面に応じて参考にしてくださいね。

長さ別の前髪アレンジからチェック

まずは、髪の長さ別に前髪アレンジをご紹介! ショート、ミディアム、ボブ、ロングの順に見ていきましょう。

ショートの前髪アレンジ

クセ毛風のナチュラルなウェーブ感で、こなれた印象に。カジュアルからキレイ目まで、どんなスタイルにも似合う万能前髪です。

1. 太と細、2つのマジックカーラーを用意。前髪を上と下で2段に分け、上の方は太いカーラー、下は細いカーラーを巻き、ドライヤーで少し温めます。

2. 冷めたらカーラーを外し、艶出しワックスで束感を出す。

ヘア/忠本功(LOVEST銀座)

ミディアムの前髪アレンジ

06

ミニポンパを3つ。顔周りがスッキリとした“お仕事頑張るモード”でありながら、立体感のある無造作なミニポンパが、柔らかな女性らしさも漂わせます。

07

1. 前髪・前髪・トップと、毛束の位置をずらしながら取ります。立体感のあるポンパドールに仕上げるポイント!

2. [2]の毛束はまっすぐ上に、[1]と[3]の両サイドの毛束はつむじに向かって斜めに上げ、それぞれひとひねりしてピンで留める。

3. 3つそれぞれの毛束から髪を引き出す。ピンを押さえながら髪を引き出す。やりすぎかも? と思うくらい大胆に引き出すと、動きが出て上級者な仕上がりに。

後ろ髪はいじりません! ダウン×前髪アレンジ4変化|‟前髪だけアレンジ”で、もっと美人!

ボブの前髪アレンジ

きっちりボブに飽きたときは、こんなニュアンスボブはいかが? サイドはストレートのままでもOKだけど、写真のようにサイドもハードスプレーなどで束感を作ると、よりナチュラルな仕上がりに。

1. 半乾きのときに髪の根元からオイルをつけ、分け目がつかないように地肌をこすりながら、ドライヤーを後ろから前へ当てて乾かします

2. 軽くオイルワックスをつけながら、流したい方向に毛先を流してスタイリング。

ヘア/忠本功(LOVEST銀座)

ロングの前髪アレンジ

02

トップから深く前髪を取り、洗練された大人の表情を醸し出すアレンジに。トップもサイドもふんわりとさせると、ナチュラルでこなれた印象に。

03

1. トップとサイドの髪ごと前髪を9:1に斜めに分ける。前髪と全体の髪がなじまないときは、コームで毛束の毛先から根元に軽く逆毛を立ててみて。

2. 耳が半分かくれるくらい、サイドの髪をかぶせつつ、緩めにひとつに結び、前髪は毛束の下にピンが隠れるように留める。

3. ピンを指で押えながら、前髪を引き出す。

後ろはただ結ぶだけ♥ひとつ結び×前髪アレンジ4変化|‟前髪だけアレンジ”でもっと美人!

シーン別の前髪アレンジは?

続いて、シーン別に前髪アレンジを考案しました。アフター6デート、休日デート、可愛く見せたい日、クールにキメたい日、カジュアル気分の日に合わせて、アレンジしています。

アフター6デートの前髪アレンジ

02

ふわっと髪をかき上げた、いい‟オンナ前髪”をずっとキープできる裏ワザ。隠しピン使いで簡単に雰囲気を変えられるから、待ち合わせまで時間がないときでもOK。

03

1. 前髪を手ぐしでラフに半分に分け、片方だけ上げる。残した方の毛流れに沿うようにして上げると自然な仕上がりに。

2. 1ヶ所だけで留めると上げた毛束の存在感が強すぎるので、2〜3ヶ所に分けて少量ずつ留めるてナチュラルに。

3. 残した方の前髪は、ハードワックスを毛先の流れに沿ってつけて動きを出し、ニュアンスをプラス。

後ろ髪はいじりません! ダウン×前髪アレンジ4変化|‟前髪だけアレンジ”で、もっと美人!

休日デートの前髪アレンジ

前髪とサイドの髪を編み込むことで、顔周りをスッキリと見せながら華やかさも漂わせることができるアレンジ。難しそうに見える編み込みですが、実は簡単にできるから、休日にぜひ試してみて。

1. 全体を8:2に分け、8の方で前髪とサイドの毛束を取る。後ろの髪としっかり分けておくと、編み込みしやすい。

2. まず3つ編みを作り、ひと編みするごとに後ろの毛を少しずつ取って編み込んでいく。くずれないようタイトに。

3. 耳上でピン留めして固定する。耳の上でピン留めを。1本で留まりづらいときは、アメピンで固定してから飾りピンをかぶせて。

後ろ髪はいじりません! ダウン×前髪アレンジ4変化|‟前髪だけアレンジ”で、もっと美人!

可愛く見せたい日の前髪アレンジ

額が透けて見える「シースルーバング」は、清楚で可愛い雰囲気。額に垂らす髪の量は、鏡を見ながらバランスを取って。

1. 額がまんべんなく透けるよう、前髪を全体的に間引くイメージで、前髪の半分をまばらにつまんで上げ、ピンで留める。

2. 額に垂らした前髪は、所々にワックスをつけて束感を作り、アレンジを作ったときの額の透け感を長時間キープ。

こんなに印象が変わります! 前髪の分け方だけで4変化|‟前髪だけアレンジ”でもっと美人!

クールにキメたい日の前髪アレンジ

分け方を変えるだけで簡単にイメージが変えられる前髪。センターパートをラフに作れば、こなれ感のあるクールなイメージに。

1. 前髪を半分に分け、指でトップの分け目を前から後ろへ大胆にジグザグにくずしていく。あえて左右非対称に分けることでこなれ感が。

2. 前髪の毛先をワックスで固めてキープ。前髪の毛先にハードタイプのワックスをなじませて固定。ハネやすい髪には、ねじるようにしてつけてみて。

こんなに印象が変わります! 前髪の分け方だけで4変化|‟前髪だけアレンジ”でもっと美人!

カジュアル気分の前髪アレンジ

クールさとオンナっぽさ、どちらも醸し出せちゃうリーゼント風アップ。ポンパドールを作ってから、大胆に引き出すのがポイント。サイドと後ろはポンパの毛先ごとひとつに結んで。

1. 前髪全体を上げてトップでひねって結び、ポンパドールに。次のプロセスで髪を引き出すので、きつめに結んでしっかり固定を。

2. 結び目を指で押さえながら、髪を上につまみ出す。この量が少ないとボリューム不足になるので大胆に引き出してOK。

後ろはただ結ぶだけ♥ひとつ結び×前髪アレンジ4変化|‟前髪だけアレンジ”でもっと美人!

アイテムを使った前髪アレンジも

最後に、アイテムを使って作る前髪アレンジをご紹介します。ヘアアイロン、ワックス、ハードスプレー、アメピン、ゴム、飾りピンやバレッタ、スカーフを使って、様々な雰囲気をアレンジ!

ヘアアイロンで前髪アレンジ

アイロンを使ってパパッとアレンジ。ゆるやかに流れるようなシルエットで、オンナ可愛い雰囲気に。

アイロンを縦に持ち、髪の中間から軽く半回転させたら、すぐに外す。アイロンで髪をとかしながら、外巻きしていくイメージで。

撮影/若松真季 ヘア&メーク/毛利仁美(Tierra)

ワックスで前髪アレンジ

前髪の分け目を無造作につけるだけで、艶っぽい雰囲気が漂うからフ・シ・ギ♥ しかも、簡単さMAX! 1分もかからずできちゃうはず♪

1. 無造作な毛流れが最大のポイント! コームではなく手ぐしで前髪〜トップを思いきりかきあげ、ざっくりとラフに9:1に分ける。

2. ハードワックスをつけて毛流れに沿わせ、前髪が額に落ちてこないように。トップがパタっとなる人はキープスプレーを。

こんなに印象が変わります! 前髪の分け方だけで4変化|‟前髪だけアレンジ”でもっと美人!

ハードスプレーで前髪アレンジ

maegami_spry

はらりと目にかかる前髪が、色っぽい♥ 肩くらいの長さならサイドや後ろはそのままでもOKだけど、肩より長い場合はひとつにまとめて結んだりシニヨンを作ってみて。どちらも低めの位置で結ぶとバランス◎

前髪を8:2に大胆に分け、指で少しずつ前髪を持ち上げてハードスプレーを。表面に動きを出して。

2017年Domani1月号「“旬ピアス×簡単まとめ髪”最強レシピ」より。
【撮影/石倉和夫(人物)、木村 慎(静物) スタイリスト/角田かおる ヘア&メーク/シバタロウ(P-cott) モデル/加納奈々美 構成/岩附永子】

アメピンで前髪アレンジ

アメピン1本あればできちゃう、テクニック要らずの簡単アレンジ。柔らかな印象のゆるやかな曲線の前髪は清楚で可憐。オフィスではもちろん、浴衣を着たときにも。浴衣のときはサイドと後ろをひとつにまとめて。

1. 前髪全体を8:2の割合でざっくり分け、8の方の前髪を、曲線を作るようにたゆませながらピンで留める。

2. ピンを片手で押さえながら、もう片方の手で前髪を引き出して丸みを作る。短い前髪はキープスプレーでしっかり固定して。

こんなに印象が変わります! 前髪の分け方だけで4変化|‟前髪だけアレンジ”でもっと美人!

ゴムで前髪アレンジ

新鮮♪ ‟くるりんぱ”を前髪でもしてみたら、可愛いのにきちんと感もある前髪に。オフィスや休日デートなど幅広いシーンで使えそう♥

1. トップとサイドの髪ごと前髪を取って上げ、根元から10cm程上でひとつに結ぶ。細めのシリコンゴムがオススメ。

2. 根元側の毛束を半分に割って穴をあけ、毛先側を上からくるりと通して引っ張る。毛先は耳にかけるかピンで留める。

3. ゴムの近くの髪を上に少し引き出し、ボリュームアップを。前髪の生え際部分も自然にふんわり。

後ろ髪はいじりません! ダウン×前髪アレンジ4変化|‟前髪だけアレンジ”で、もっと美人!

飾りピンやバレッタで前髪アレンジ

仕事終わりの女子会やデートに。ポーチに飾りピンをひとつ入れておけば、ササッと1分で雰囲気を変えられます♪

耳幅分の髪の毛を取り、後ろに引っ張りながらグルグルとねじる。そこに大きめの飾りピンかバレッタを下からさして留める。前からも見えるように、耳の上あたりに留めて。

BBQの正解お作法・ヘア編

スカーフで前髪アレンジ

ほどよいモード感を出したいときは、スカーフを活用。通勤バッグに巻いていたスカーフを使っても♪

頭頂部でスカーフをクロスして、そのまま後頭部におろし、スカーフを結ぶ。結び目を中に入れればできあがり。

BBQの正解お作法・ヘア編

おわりに

なりたい前髪は、見つかったでしょうか? 前髪ひとつでイメージは大きく変わります。その時々のなりたいイメージに合わせて、アレンジしてみてくださいね。

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。