目次Contents
トレンドメイクに大人女子が注目
「盛りすぎずに魅せる」「自分に似合う」というベースは押さえつつも、引き続きのマスク生活でメイクのトレンドは、よりナチュラルに盛る方向へシフト。今回は美容のプロが指南するメイク術やコスメなど、大人女子が知りたい今っぽさのカギに迫ります。
〈POINT〉
・骨格を強調する陰影メイク
・新しいトレンドはカラーメイク
・マスクありきの新バランスでメイク
・やさしげな目元で画面美人メイクに
目力と抜け感のあるアイメイクで今どきに
時代や生活スタイルの変化に合わせて、メイクもアップデートを! とくに、アイシャドウの入れ方、眉のつくり方など、アイメイクまわりは昔のメイクのままだとトゥーマッチな印象を与えます。ここではヘア&メイクアップアーティストのAYAさんに教えていただいたトレンドのメイク術を紹介します。
巨匠・藤原美智子さんに師事した理論派であり、トレンドを表現するセンスもあり、女優やタレントからの指名多数。LA DONNA所属。
【まが玉形アイメイク】骨格の立体感を生かすのがポイント
上まぶたのくぼんだ目頭と中央の丸みを生かして、ナチュラルな立体感を!
使用アイテム:SUQQU|シグニチャー カラー アイズ 02
オレンジコーラル×黄みブラウンのアイシャドウ。温もりを感じる色と陰影をまとって目力UP。
「ここ2年ほどアイシャドウのトレンドカラーはオレンジでしたが、最近は少し変化。ニュアンスカラーのコーラルやベージュ、ブラウンが入ったパレットを選んで」(AYAさん)
【HOW TO トレンドアイメイク】
STEP1:まが玉形にアイシャドウをON
オレンジコーラルのアイシャドウ(A)を大きめブラシを使い、アイホール全体→目頭→目尻へ入れる。
STEP2:ブラシを目頭側にスッと戻す
ブラシを戻すときは、目頭側の凹んだ部分にアイシャドウがつくように動かすのがポイント。
STEP3:ブランアイシャドウのラインを引く
太いチップでブラウンのアイシャドウ(B)をとり、目頭→目尻へ向けてライン状に入れる。
STEP4:ラインの境目をぼかして目頭の凹みを強調
引いたブラウンアイシャドウの境目をチップでぼかしてグラデーションに。目頭の凹みを際立たせ、目の際も引き締まり立体感のある目元に。
まさかまだ平成アイメイク? 今っぽい令和メイクで大事なのはアイシャドウのアレ!
【直線太眉】目と眉が一体するように描いて立体感UP!
眉の下側を太く、かつ直線的に描くことで、ナチュラルに骨格の立体感が強調。美人な印象をUP!
使用アイテム:ジルスチュアート|ニュアンスブロウパレット 04
パープルが入った大人っぽいピンクブラウンのアイシャドウ。色を混ぜて好みの色に調整可能。
KANEBO|カネボウ アイブロウシェイドペンシル EP1
足りないまゆげを描き足すときに頼れるアイブロウペンシル。ここでは下側を足して直線太眉に。
「眉を目元の一環と考え、骨格を強調するようにしっかり描くのが令和アイメイクのポイント。目元になじむ暖色系パウダーとペンシルの二刀流で描きます」(AYAさん)
【HOW TO トレンドアイメイク】
STEP1:ベージュのアイブロウパウダーで骨格を際立たせる
眉に色をのせる前に、目頭の骨格に沿って淡いベージュのアイブロウパウダー(左端)を塗布。眉頭→目頭へ、大きめのブラシでくぼみにさっと入れる。
STEP2:パウダーは2色混ぜてニュアンスのある眉に
アイブロウブラシに濃いアイブロウパウダー(ピンク×ブラウン)を混ぜる。眉の下側を少しずつ描き足して、太さを出すと好バランス。
STEP3:眉毛の足りない部分を埋める
毛が足りない部分や薄い部分をアイブロウパウダーで埋めるときは、濃くならないよう注意しながら描き足す。
STEP4:眉毛の足りない部分を埋める
眉頭は下→上へ、毛を起こすように軽く色を足す。仕上げにペンシルで毛の足りない部分を補うように描くと立体感が生まれる。
〈仕上がりイメージ〉
まが玉アイメイク&直線太眉のトレンドメイク
平成と令和では、明らかに眉メイクが違う!? 眉をアップデートするなら「直線太眉」!
【涙袋シャドウ】影色で色っぽいニュアンスを加えてもおしゃれ
ふっくらとした陰影をつける下まぶたメイクは、ダークベージュなど暗めでパール感のある色をチョイス。
使用アイテム:SUQQU|シグニチャー カラー アイズ 02
まが玉型アイメイクと同じく、こちらでもコーラルオレンジ×ブラウンのアイシャドウを使用。
【HOW TO トレンドアイメイク】
STEP:下まぶたの涙袋に陰影をつける
ヘッドが小さいほうのブラシにダークベージュのアイシャドウ(パレット右上の色)をとる。下まぶたの涙袋全体にふわっと入れると、陰影が深まり大人っぽい目元に。
まだ平成メイクしてる? 令和の涙袋は影色シャドウで、ぐっと大人っぽく!
【まつげ】エクステなしでも黒マスカラで盛るぐらいがちょうどいい
ビューラーでまつげを上げるのは基本。黒マスカラを根元からたっぷりつけて、際をキュッと引き締めて。
使用アイテム:カネボウ化粧品|ケイト ラッシュフォーマーEX(ボリュームWP) BK-1
まつげを上向きに固定するから、エクステなしで盛れるマスカラ。
「平成アイメイクのエクステやつけまつげはできるだけ卒業し、黒のボリュームマスカラで自然な目力を足して」(AYAさん)
【HOW TO トレンドアイメイク】
STEP1:マスカラのカーブ保持力に頼ってナチュラルな目力を
まず、ビューラーで上まつげを軽く上向きに。ボリュームアップタイプのマスカラを上まつげの根元にたっぷりとつけ、毛先に向けてすっと抜く。
STEP2:ブラシの先で下まつ毛にマスカラを塗布
上まつげ全体にマスカラをつけたら、残りの液で下まつげを塗布。ブラシの先で触れるようにつけて、まつげを押し下げるようにするとうまくいく。
〈仕上がりイメージ〉
涙袋シャドウ&黒ボリュームマスカラのトレンドメイク
エクステより目が大きく!? 黒マスカラで目力を♡〈平成メイクまだしてる?〉
旬を取り入れるならカラーメイクに挑戦
おしゃれな大人も、メイクが苦手な人にもおすすめしたいカラーメイク。少量で効きのいい色をのせるから、手軽に旬の雰囲気をまとったトレンドメイクがつくれます。範囲や分量をコントロールしやすいメイクアイテムから始めるのがおすすめです。
【コーラルオレンジのアイシャドウ】ほどよく華やか&あか抜けた目元に
温かみがあり、血色感も上がるコーラルオレンジがトレンド!
「肌なじみがよく、それでいて温かみのあるコーラル系のカラーは表情もパッと明るく。ブラウンで引き締めればしっかり陰影感が出つつ、あか抜けて見えるのでぜひ試して!」(美容エディター・安井千恵)
POINT
メイクを変えるときは少しずつ取り入れよう! ここでは、初心者向けの「ちょっぴり盛り」、普段使いにトライしたい「ハーフ盛り」、慣れたら試したい「フル盛り」など、段階的に広げる方法を紹介します。
使用アイテム:カネボウ化粧品 ルナソル|アイカラーレーション 14
透明感のある発色で立体感を演出するアイシャドウ。定番ブラウンの締め色で目元も魅力的に。
ちょっぴり盛り:尻側のみにコーラルオレンジを
[A]のベージュをアイホールになじませ、[B]のブラウンを細チップ幅で目のキワにON。仕上げに[C]コーラルの太チップを使って、目尻側1/3のキワに重ねて。
ハーフ盛り:コーラルオレンジを下まぶたにオン
アイホールと目のキワは、「ちょっぴり盛り」のメイクと同様。[C]のコーラルだけ、太チップで薄く下まぶた全体に広げて。
フル盛り:コーラルオレンジを上下まぶたに重ねる
これまでのアイメイクと共通するのは[A]ベージュのアイホールのみ。[B]のブラウンは細チップで上下目のキワに。上下まぶたに[C]コーラルをブラシでふんわりと重ねて。[D]は目頭に。
カラーメイクは「コーラルオレンジ」が旬♡ 明日から取り入れるコツを解説!
【ピンクみ眉】印象もメイクもやさしげな色味でやわらかく
マスク生活が長かったからこそ、顔の印象を決める眉に注目!
POINT
実は眉メイクが苦手な人ほどトライしやすいカラー眉。中でもほんのりピンクニュアンスの「ピンクみ眉」は、形を変えるよりも旬感が出て、仕事メイクにもマッチ。大人にぴったりのトレンドなんです!
・血色感が加わり表情がやわらかくなる
・地眉がトーンUPして、ブラウンアイメイクに抜け感が出る
・肌なじみのいいピンクは髪色や服のテイストを選ばない
おしゃれな大人が始めてる「ピンクみ眉」って何? 大切なのは“形”ではなく“色”!
【まろやか色のライナー】抜け感を出しつつ目元もキリッと引き締めてくれる
抜け感を出しつつ、キリっとした目元を引き締めるカラーライナー。カーキやブラウンがおすすめ!
「しっかりと色のニュアンスが出て、ダークすぎない色味なので絶妙な抜け感が生まれるのがポイント! さらに目元にほんのり深みも出せるので、おしゃれ感度の高い目元に」(美容エディター・松村有希子)
POINT
・中央→目尻にラインなど、まずは部分的に描くのが失敗しないコツ
・目頭→中央に引いてラインをつなげる
・切れ長アイにするときは目尻はやや延長させればOK
旬のカラーライナーは「カーキ」! 抜群におしゃれでトライしやすい♪
【くすみピンクのシャドウ】下まぶたメイクで顔色をパッと明るく
働く女性にこそ必要! 疲れた印象に見せない涙袋シャドウ。
「流行の下まぶたメイクは肌に溶け込むようなハイライトカラーを使うと、顔から浮くことなく瞳のレフ板効果も発揮! 近くで見てもとても自然です」(美容エディター・安井千恵)
POINT
・下まぶたに血色感を仕込むときは一度塗りで十分
・肌なじみのいいニュアンスカラーのピンクでくすみをオフ
・目頭→目尻までカラーオンして、さりげなくフェミニンな眼差しに
トレンドの「下まぶたメイク」にトライ! 色を選べば上手くいく!
【カラーマスカラ】ソフトな目力で今っぽくするなら明るめのブラウン
テラコッタ寄りのブラウンのマスカラで、トレンドのソフトな目力を手に入れて。
「カラーマスカラならではの発色は手に入れながらも、悪目立ちしないのがライトブラウン。目がぱっちりしている人は、きつく見えるのも回避できます」(美容エディター・安井千恵)
POINT
・目元の強さを和らげる明るめブラウンのマスカラ
・上まつげは2度塗り、下まつげは残りのマスカラ液で軽く一度塗り
今トレンドの「カラーマスカラ」選び方&つけ方をマスターすべし!
マスクをしてても取ってもキレイが新基準
マスクをするのがデフォルトという状態が続いたことで、メイクのトレンドは大幅に進化。盛りすぎず抜け感もある引き算メイクへとシフトしています。ここではマスクをしているときはもちろん、外しても美人印象を残すメイクの2大ポイント、チークとリップの最新事情を紹介します。
【血色感チーク】高め&幅広に塗って小顔効果UP
マスクからほんのりはみ出るチークでメリハリのある表情に。
POINT
頬骨の上側、小鼻の上〜耳の手前、頬の下側、3回に分けてチークを入れて、最後になじませれば自然と立体感は生まれる。
おすすめチーク:(写真:A)SUQQU|メルティング パウダー ブラッシュ 04(使用アイテム)
シーンや服のテイストを選ばない陰影感が使いやすい、やわらかなピンクベージュ。
STEP1:頬骨の上側にチークをON
1回目のチークは頬骨の上側に沿って、黒目の内側〜頬骨の角までふわりとつける。
STEP2:頰を横切るようにチークをつける
2回目は小鼻の上〜耳の手前まで幅広く、横方向にブラシを動かす。マスクの横からも血色感をのぞかせることを意識して。
STEP3:頬の下段にも入れて、立体的な小顔見えチークに!
3回目は頬のふっくらとした部分を包み込むようにチークをつける。3本のラインを描くことで、頬の立体感と小顔感がUP。
STEP4:最後にくるりとなじませて血色感チークを演出
ブラシについているチークをティッシュオフ。最後に頬の丸みに沿ってふわりと1周して、ほんのり自然な血色感を加える。このひと手間が、肌なじみをよくするコツ。
〈仕上がりイメージ〉
アイメイクがなじんで好印象&こなれ感もUP
チークの「勘」を取り戻そう! マスクありきの時代のチークは【高め&幅広】が基本
【リップ】落ちてもキレイがこれからの新基準
色落ちありきに考え方をチェンジ。落ちないようにするのではなく、落ちたあともキレイに見える色選びで自分らしく。
POINT
・潤い感&血色感のある薄膜なセミマット質感で印象UP
・唇の粘膜に近い色を選べば落ちても目立たない
・素の唇になじむほんのりくすみカラーでお直しいらず
おすすめリップ:シャネル|ルージュ ココボーム 914
するっと軽やかな薄膜が唇に広がるリップ。ナチュラルに色づけながら、ふっくらやわらかに保湿して長時間ケア。つけている間中、色ぐすみやパサつき知らず。
オンライン会議で美人度UPするポイント
トレンドの引き算メイクの中でも、その塩梅がちょっと難しいオンライン会議に適したメイク。仕事の邪魔をしないよう画面上からの圧は少なく、だけどきちんと感もある。そのいいとこどりは、キリっとした眉とやさしげな目元で叶います。
【アイシャドウ】なじみ配色で画面美人なやさしい目元に
鉄板のベージュブラウンアイシャドウは、モニターを通すと暗く見えがち。コーラルブラウンに変えて画面越しからでも伝わるやさしい目元に。
使用アイテム:DIOR|サンク クルール クチュール 429
ピンク、赤、ベージュブラウンで構成された、なじみ系コーラルブラウンのパウダーアイシャドウ。粉っぽくならず、高い密着感で色もちのよさも秀逸。
【HOW TO トレンドアイメイク】
STEP1:シャイニーなベースカラーでまぶた全体に透明感を
右上のシャイニーベージュで目元を明るく。ブラシでまぶた全体にふわっとのせるのがポイント。気になるまぶたのくすみも、このひと手間で解消。
STEP2:アイホールにベージュを重ねて陰影感を出す
中央のベージュを取り、アイホールに重ねて立体感をプラス。これぐらいのナチュラルさがちょうどいいバランス。
STEP3:目のキワを暖色のコーラルカラーで引き締める
目のキワには、左下のコーラルブラウンを。まつげの上側をなぞるようになじませるのがポイント。
STEP4:下まぶた2/3をコーラルブラウンで囲む
目尻側2/3にソフトな発色のコーラルブラウンを忍ばせて、さりげなく目力UP。
STEP5:目頭には一段明るいサーモンベージュを
下まぶたにも抜け感を出したいので、下まぶたの目頭側1/3に左上のサーモンベージュを使用。軽く置くようにのせて、肌になじませつつもハイライト効果も◎。
STEP6:アイペンシルでまつげのキワにブラウンラインを引く
アイシャドウの後は、ビューラーでまつげをなだらかにカール。さらにまつげの根元の隙間を埋めるように、少しずつアイライナーでなぞって。
STEP7:上下まつげにはブラウンマスカラを塗布して完成
アイシャドウやアイラインと同じく、まつげもナチュラルカラーを選択。目のフレームを強調する気持ちで地まつげの延長のように仕上げて。
実は簡単! オンライン会議で【優しい目元】に見せる画面美人アイメイクのコツ!
【アイブロウ】色味が調整できるアイブロウパレットでピンクみ眉に
ふんわりと眉は締めどころをつくることで、ピンクのチャーミングさを大人っぽく洗練させて!
「ピンクみ眉メイク」のPOINT
眉頭は毛流れを立てて&眉下はちゃんと描いて引き締める。それ以外はふわっとやわらかく描くのがちょうどいいバランス。
使用アイテム:ジルスチュアート ビューティ|ニュアンスブロウパレット 02
赤みを含むベージュ&ブラウンと、ニュアンスのあるローズピンクの3色が入ったアイシャドウパレット。色の合わせ方次第で、ピンクみの調整は自由自在。
【HOW TO トレンドアイメイク】
STEP1:眉まわりの油分はプレストパウダーでおさえて
アイブロウの仕上がりのコツは、油分のコントロール。プレストパウダーでスキンケアやファンデの油分をオフしておきましょう。その後にスクリューブラシで毛並みを整えて。
STEP2:ベージュ&ブラウンで眉全体のフォルムを整える
ベージュとブラウン(2対1くらいの割合)を太いブラシで混ぜてとり、眉の中央→眉尻の方へサッサッとのせていきます。毛が少ないところに色を足して、全体のフォルムを整えて。
STEP3:眉下はしっかり描き、眉尻はふわっとやわらかく
ベージュ1とブラウン2くらいの割合で明るめのカラーに調整。眉下のラインはブラシで直線的に描いて締め感をプラス。眉尻はふわっと描き足す程度がベター。
STEP4:眉頭は描くときは細いブラシに残ったパウダーを利用
パウダーをつけ足さずにそのまま眉頭を描き、毛をしっかり立ち上げる。ほんのりブラウンみを添えるくらいでOK。
STEP5:ピンク&ベージュで“ピンクみ”を加味
ピンク1とベージュ1の割合でブラシで混ぜて、中央→眉尻、中央→眉頭へ、眉全体にパウダーをのせる。ブラシを左右に振りながらのせて、毛一本一本に根元からパウダーを絡めるのがコツ。
STEP6:ブラシでふんわりと毛流れを整える
仕上げは、STEP5で使ったブラシをそのまま使用して毛流れを整える。眉の上側をぼかすように、ふわーっとなぞっていくことで一体感のある「ピンクみ眉」の完成。
連休中に習得しよう! おしゃれ顔になれる【ピンクみ眉】の描き方全プロセス
河北メイクならマスカラなしでも盛れる!
顔立ちに合わせたメイク術が得意なヘア&メイクアップアーティストの河北裕介さん。キリっとした辛顔タイプには引き算メイクで、やさしげな甘顔タイプは知的な印象をつくる、河北メイクの秘訣を教えていただきます。
【かっこいい系メイク】クールな印象を残すときは目元をキリッと
盛りすぎず、でも印象を残す塩梅のメイクは目元にあり!
「ヘアもタイトにまとめて気合い十分、仕事でビシッと決めたいときに辛顔さんがやってはいけないのは、アイラインに頼ること。目を強くしすぎるとどこか威圧感が出てしまい、余裕が感じられなくなる。僕が提案したいのは、温かみのあるブラウンのワントーンメイク。やわらかさを残しつつも、顔立ちがスッと引き締まる。こんなふうに肩の力が抜けた洗練顔でプレゼンに臨める女性が、素敵だと思う」(ヘア&メイク河北さん)
「河北メイク」のPOINT
・アイシャドウは濃淡のブラウンを混ぜてニュアンスのある目元に
・ウォームブラウンのフェイスカラーを頬骨下にのせてシャープに
・リップは唇の輪郭をなぞってから、内側を塗りつぶせば失敗知らず
できる女を印象づけるカラーバランス
・マットブラウンとカッパーのアイシャドウ
・シェーディングカラーよりもライトに色づくフェイスカラー
・モードにならないテラコッタブラウンのリップ
【プレゼンの日メイク】の作り方・辛顔さん編|人気ヘア&メイク【河北裕介さん】が指南!
【かわいい系メイク】ブルーのアイラインで丸い目元をキレ長EYEに
甘めな顔立ちの丸顔タイプの方は、アイメイクでキレを加えてデキる女を印象づけて。
「主役はダークブルーのアイライン鮮やかな青だとリゾート感が出てしまうから、少しくすんだ青がいい。甘顔さんの丸い目をスーッと切れ長にするような気持ちでキワにラインを引き、凜とした印象に。シャドーラインならどこかソフトなニュアンスになるので、無理して頑張っている感も出ません。チーク&リップはネイビーと相性のいいローズ系でシックに。全体を沈んだトーンでそろえるのも、こなれた知的顔に仕上げるポイント」(ヘア&メイク河北さん)
「河北メイク」のPOINT
・アイホールにベースカラーをのせて知的に
・細めの平筆でまつげを埋めるようにでシャドウラインを引く
・斜めにチークを入れて丸みのある頬をすっきり見せる
・チークと同系色のリキッドリップを塗布
できる女を印象づけるカラーバランス
・アイカラーベースはパール控えめのブラウン
・キリっと見せるダークトーンのブルーアイシャドウ
・リップとチークは血色感の上がるローズカラー
【プレゼンメイク】の作り方・甘顔さん編|人気ヘア&メイク河北裕介さんが指南!
【夜デートメイク】目元と口元だけ手早くチェンジしてデート仕様に
仕事終わりのデートだからといって、盛りすぎるのはトゥーマッチ。目元と口元だけ手を加えて。
「男って単純だから、いくつになってもギャップにドキッとしてしまうもの。そこで頼るべきはやっぱり、色の存在感が最も感じられる、リップ。辛顔さんはおしゃれな色が似合うからダークなボルドーリップをつけたいところだけど、ここは落ち着いたトーンの赤リップにするのが正解! ボルドーリップだとハマりすぎちゃってモードに転ぶから、デートでは透明感のある色っぽい赤を選ぼう。チークはあえて入れずに、口元を引き立たせて」(ヘア&メイク河北さん)
「河北メイク」のPOINT
・ブラシや指の腹を使ってアイシャドウをアイホールにON
・リップの赤みを引き立たせたいときは、あえてチークを入れない
・アイシャドウとリップの色はトーンをそろえる
できる女を印象づけるカラーバランス
・赤みブラウンのアイシャドウで色気をプラス
・ほんのり透け感のある赤リップで落ち着いた印象に
【夜デート顔】の作り方・辛顔さん編|人気ヘア&メイク河北裕介さんが指南!
最後に
マスクがデフォルトになる前は目元を強調するメイクが多い傾向でしたが、ここ数年でトレンドは大きく変化。ニュアンスカラーを重ねることで生まれる立体感は、マスクONしても圧迫感がなくメイク初心者もトライしやすいのがうれしいですね。まずはちょっぴり盛るところから始めて、自分らしいメイクを楽しみましょう。