【簡単でおしゃれなヘアアレンジ11選】不器用でも出来るラフさがポイントに | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ヘア
  4. ヘアスタイル
  5. 【簡単でおしゃれなヘアアレンジ11選】不器用でも出来るラフさがポイントに

BEAUTY

2021.12.31

【簡単でおしゃれなヘアアレンジ11選】不器用でも出来るラフさがポイントに

ボブ~ミディアム~ロングまで、くるりんぱでもおだんごでもない“簡単なのに凝って見える”今どきこなれアレンジに挑戦! ゴム1本で出来るまとめ髪やピンだけでつくるヘアアレンジなど、長さに合わせたおしゃれなまとめ髪を紹介します。巻き髪は手間だけど、むしろまとめやすくなって動きも出るのでおすすめ。スタイリング剤で質感を出すのもポイントです。

【目次】
髪に動きをつくって明るい印象のスタイルを
【ボブ~ミディアム】ラフさがおしゃれな簡単アレンジ
【セミロング~ロングの髪型】長さを活かした簡単アレンジ
最後に

髪に動きをつくって明るい印象のスタイルを

マスク生活で地味に見えがちな顔まわり。華やかな雰囲気を与えるメリハリのあるヘアアレンジを紹介します。不器用さんこそ“巻き髪”の仕込みは必須。髪がまとまりやすくなり、おおざっぱでもラフなニュアンスでこなれた印象に。

〈POINT〉
・巻き髪を仕込んで失敗見え回避
・まとめやすさと質感をつくるスタイリング剤
・きちんとまとめるより、遊び心のあるスタイルを

【ボブ~ミディアムの髪型】ラフさがおしゃれな簡単アレンジ

一つにまとめられる長さなら、ヘアアレンジも楽しみたい。ボブや伸ばしかけの髪でも出来るアレンジから、三つ編み・ローポニーがおしゃれなまとめ髪を紹介します。長さに合わせてトライしてみて。

【1】ゴム不要! 低めポニーテール

ヘアゴムを使わずピンだけでまとめて、後れ毛をたっぷりと残すリラクシーなヘアアレンジ。

ゴム不要! 低めポニーテール

1. 髪全体を外巻きにし、ヘアオイルをなじませます。

2. 後頭部低め位置で、ざっくり一つにまとめます。

3. 少量の毛束をとり、軽くねじりながら結び目にまきつけてピンで固定。

4. 後れ毛はカールで動きをつけましょう。コテで全体のバランスを調整して完成!

カメラ写りが劇的UP! 簡単おしゃれな低めポニー

【2】ミディアムからできるクラシカルアレンジ

2本の三つ編みをざっくりとまとめただけの簡単アレンジ。

ミディアムからできるクラシカルアレンジ

1. ヘアクリームを全体になじませます。

2. 二つに分けて三つ編みにし、毛先をピンなどで仮止め。

3. 三つ編みをラフにほぐし、後ろで一つにまとめて結びます。

4. 耳の後ろあたりをピンでランダムにとめて完成!

【ミディアム~ロング】ひとつ結びに飽きたら…【モテ三つ編み】

【3】立体感でこなれる一つ結び

柔らかそうなふんわりヘアアレンジ。程よくラフさを出して、小顔見せを狙って。

立体感でこなれる一つ結び

1. ストレートアイロンで全体を内巻きワンカールし、髪内側にヘアオイルをなじませます。

2. 後頭部の少しくぼんだあたりでひとつ結びをします。

3. 少量の毛束を根元に巻き付けてピンで固定。

4. 耳まわりの後れ毛にオイルを付け足し、ウェットな束感をつくって完成!

触れたくなる柔らかさの【ふんわりひとつ結び】

【4】丸みのあるシルエットで華やかな一つ結び

タートルネックやストール使いの日など、首まわりをすっきりさせたいときにもおすすめ。

丸みのあるシルエットで華やかな一つ結び

1. 髪全体をミックス巻きにし、ヘアバームをなじませます。

2. やや高め位置で一つ結びに。

3. 毛束を少量とり、結び目に巻きつけてピンで固定します。

4. 結び目から放射線状になるよう、10束程度細くつまみ出します。

5. こめかみ・もみあげの髪もラフに引き出して完成!

【簡単ひとつ結び】ストールを巻く日のおしゃれポニテ

【5】くせ毛や寝ぐせもカバーする“ポコポコ一つ結び”

「巻き髪」の仕込みを省略できる簡単アレンジ。髪のうねりや広がりも気になりません。

くせ毛や寝ぐせもカバーする“ポンポン一つ結び”

1. ヘアオイルを髪全体になじませます。

2. やや高め位置で一つに結び、間隔をあけながらゴムで結びます。

3. 表面の髪をランダムに引き出し、ボリュームを出して完成!

【ポコポコひとつ結び】すっきり&遊びを

【セミロング~ロングの髪型】長さを活かした簡単アレンジ

長さや重さのあるロングはまとめ髪ですっきりと。巻いたりラフなニュアンスをつくれば、抜け感のある軽やかな印象に仕上がります。凝って見えるヘアレンジがしやすいロングヘア。不器用さんはシンプルな一つ結びからトライしましょう。

【1】フォルムとツヤ感で華やかな一つ結び

ボブ~ロングまで対応。“疲れた感”を出さない、女性らしいニュアンスのヘアアレンジ。

フォルムとツヤ感で華やかな一つ結び

1. 全体の根元と毛先を平巻きワンカールし、ヘアオイルをなじませます。

2. 若干高めの位置で、ざっくりと一つに結びます。

3. 少量の毛束を結び目に巻きつけてピンで固定。

4. トップ~サイドの表面の髪をランダムに引き出して完成!

大人らしいこなれ感と愛らしさをつくる【崩し方】

【2】長め前髪も活かす上級者見え一つ結び

長め前髪も活かす上級者見え一つ結び

1. 顔まわり以外の髪を巻いてウェーブをつくり、ヘアオイルをなじませます。

2. 若干高めの位置で一つに結び、トップとサイドの髪表面をランダムに引き出します。

3. 少量の毛束を結び目に巻きつけてピンで固定を。

4. こめかみ・もみあげを少量引き出し、前髪は外巻きに、顔まわりの後れ毛は内巻きにして完成!

【人気美容師がレクチャー】上級者見えするひとつ結び

【3】ピンだけでつくるハーフアップ

ピンだけでつくるハーフアップ

ふんわりまとめることで地味さを回避。ルーズにまとめられる長めの髪におすすめのハーフアップです。

ピンだけでつくるハーフアップ

1. 髪の中間からミックス巻きをし、ヘアオイルをなじませます。

2. 画像のようにサイドの髪をとり、それぞれねじって後頭部のくぼみあたりで重ねるようにしてピンで固定。

3. トップと毛束をランダムにほぐして完成!

ピンで留めるだけ! 大人のこなれハーフアップ

【4】ロングの“ポンポン一つ結び”

ロングの“ポンポン一つ結び”は高めのポニーテールで、大人可愛く。

ロングのポンポン一つ結び

1. 高め位置でポニーテールをし、バランスよく間隔をあけながら数ヶ所結びます。

2. 毛先ギリギリまで結んだら、ランダムに髪を引き出して完成!

今っぽ「ポンポンひとつ結び」

【5】ねじりテクで華やかな一つ結び

シンプルなローポニーテールは、髪のウェーブ感で動きをつくるのがポイント。

ねじりテクで華やかな一つ結び

1. 髪の中間からミックス巻きをし、ヘアオイルをなじませます。

2. サイドの毛束をねじり、後ろで一つにまとめて結びます。

3. 毛束を少量とり、結び目に巻きつけてピンで固定。

4. トップとサイドから、表面の髪をランダムに引き出して完成!

上品カールでつくる【リュクスなひとつ結び】

【6】二つ編みの華やかローポニー

二つ編みの華やかローポニー

三つ編みより簡単な“ロープ編み(二つ編み)”を使った、簡単ヘアアレンジです。

二つ編みの華やかローポニー

1. 髪全体を軽く巻きます。

2. 両サイドの髪を残して低め位置で一つに結びます。

3. サイドの髪をそれぞれロープ編みし、ランダムにほぐします。

4. ロープ編みした毛束1つを結び目に巻きつけて、ピンで固定します。もう1つの毛束も同様して完成!

三つ編みより簡単! “ロープ編み”で華やかローポニー

最後に

ボブ~ロングまで、大人の女性におすすめの簡単なヘアアレンジを紹介しました。手間をかけるところと抜くところのメリハリが、遊び心のあるおしゃれなスタイルに仕上げるポイントです。自分の髪をアレンジするのって難しいですよね。シンプルなまとめ髪からトライして、自分流のスタイルをつくりあげていきましょう。


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.01.22

編集部のおすすめ Recommended

Oggi2月号「ベストコスメ」P.127で紹介している花王 キュレル 潤浸保湿 モイストリペアシートマスクの画像に誤りがありました。正しくはこちらになります。
https://www.kao.com/jp/products/curel/4901301395092/
お詫びして訂正いたします。

Oggi2月号「ベストコスメ」P.129で紹介しているパルファム ジバンシイ プリズム・リーブル・ブラッシュの色番号に誤りがありました。「2」ではなく、正しくは「4」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature