Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. Oggi.jp's
  4. 金曜夜はおじさんと仲の良いOLの話を聞いてくれ。老舗大衆酒場【京屋本店】大阪で新規開拓!|小山香織のおじさんのすゝめ

LIFESTYLE

2018.06.29

金曜夜はおじさんと仲の良いOLの話を聞いてくれ。老舗大衆酒場【京屋本店】大阪で新規開拓!|小山香織のおじさんのすゝめ

大阪編の続きです。社会の荒波にもまれながら働いてきたおじさん達の教えてくださるいろいろなことが、働く女性の毎日を更に面白く充実したものにしてくれる。おじさん達にまみれながら働き、日々そう実感しているアラサーOL小山香織さんの体験記です。

Oggi.jp’s 小山香織

前回のブログでは、大阪のおすすめのたこ焼き屋をご紹介しました。今回は、引き続きその大阪訪問の際のお話です。大阪に詳しい職場のおじさんが教えてくださった、庶民的で大阪らしさあふれる居心地の良いお店を新規開拓してきました。

昭和の空気が漂う大衆酒場【京屋本店】

大阪に行く私に職場のおじさんが教えてくださったのは、大阪駅からJR大阪環状線で3駅の「京橋駅」にある【京屋本店】です。

京屋本店

お店に入ると、厨房を囲むこの字のカウンターとテーブル席があります。今回はカウンター席に座りました。店内を見渡すと、ものすごい量の品書きが壁いっぱいに短冊で掲げられ、どれも安くて魅力的です。

どて焼きとおでん

この日は1軒目に鶴橋で焼肉を食べてしまっていたため、ビールの他に大阪名物のどて焼きとおでんの2種類だけ注文しました。どれも美味しくてほっこりする味です。

初めて入るお店で緊張していたのですが、ベテランの店員さんが醸し出す関西人特有のテンポの良さや、飾ることなく、高級感からはかけ離れた庶民的な雰囲気のおかげですぐに緊張がとけて楽しい時間を過ごすことができました。

仕事帰りにホッとする場所として、サクッと寄ることができるような居酒屋を大阪でも開拓したいと思っていた私にぴったりのお店でした。

ひとりでも、会社の仲間や上司とでも、家族とでも、一緒に行く人を選ばないお店だと思います。大阪らしさ満点の居酒屋で気軽に飲みたいという方にお勧めです!!

私も、今後大阪でサクッと飲んでリフレッシュしたくなった時にお伺いしようと思います。この度の大阪北部地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。

一日も早く、大好きな大阪が平穏な日々を取り戻せますように…。

「京屋本店」

Oggi.jp’s 小山香織

年金関係の職場で働くアラサーOL。女子大を卒業し、大学院生時代から美容関係の会社を経営した後、現在の職場に転職。女性ばかりの環境に暫くいたことにより、働く男性(おじさん)達の素敵な価値観に関心を寄せる日々。最近の趣味は、おじさん達の影響もあって楽しく飲むこと、食べること、ゴルフ、競馬。そして、女性らしさを忘れないためのホットヨガ。今までおじさん達から教えていただいた社会を上手く生きる方法を綴ります。2018年4月からoggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.12.12

編集部のおすすめ Recommended

Feature