こんにちは。だんだん暑くなってきました。
毎年この時期になると、冷やし中華が大好きな私は「今年初の冷やし中華はどこのお店で食べようかな。銀座アスターのちょっと贅沢なやつにしようかな。それとも、昨年と同じ羽衣にしようかな。でも、どこか開拓しようかな…。」と迷います。
結局、今年は私がいろいろと考えていることなど、お構いなしにおじさん御用達のお店の冷やし中華になりました。
地下駐車場の中で冷やし中華を食べてきました
先日、会社のおじさんとランチに行くことになり
「なにか食べたいものある?」と、聞かれたので
「冷やし中華が食べたいです。でも、始まっていますかね?」と、お答えすると、
「わかった」と、言って無言で歩き出すおじさん。
到着したのは築地市場駅にほど近い場所にある「帝里加(デリカ)」でした。このお店は地下駐車場の一画にある中華屋さんです。いろいろと思うところがあった私はおじさんに、
「あの…、私が毎年最初の冷やし中華をどこのお店のものにするか悩んでいるのを知っていますよね? 帝里加ってそもそも冷やし中華があるんですかね?」と聞くと、
「うん、知ってる。帝里加のはまだ食べたことないんでしょ? あそこならなんでもあるでしょ!ぼくはなににしようかなぁ」と、楽しそうなおじさん。
もう何度か行ったことのあるお店ですが、初めて行ったときにはいろいろと衝撃を受けたお店でした。
まず、入り口がよくわからない。地上の小さな地下駐車場入り口に看板とメニューがありますが、お店は見当たりません…。
地下駐車場に降りて行くと、駐車場の「こんなところにお店が出せるんだ…」と思うような場所にあります。
ありました。冷やし中華。
ちなみに、おじさんはきくらげ炒め定食。
初めて食べる「帝里加」の冷やし中華は、王道をいく、ちゃんとした冷やし中華でした。美味しかったです。
帰り道、
「あーうまかった!! 冷やし中華あったじゃん。美味しかったんでしょ? 良かったね!」と、上機嫌のおじさん。お互い満足のいくランチになって良かったです。
職場に戻ると、今日は今年初の冷やし中華を食べに行くと伝えてあった先輩の女性から
「今年は結局どこの冷やし中華にしたの?」と、聞かれたので
「帝里加です…。」と、答えると
「え?! 嘘でしょ? 駐車場の中でしょ? なんで? いろいろと考えてたじゃん!」と、言われ
「いや、でもちゃんとした冷やし中華で美味しかったんです。あそこでも冷やし中華が食べられることがわかったし、安いし、早いし…」と、感想を話す私に
「いや…、小山さんが良かったならいいんだけどね…。私のイメージと違ったよ…。あそこおじさんばっかりじゃない? ちょっと前から心配してるんだけど、小山さん、おじさん化してきてない?」と、心配されました。
でも、「帝里加」オススメです!!
Oggi.jp’s 小山香織
年金関係の職場で働くアラサーOL。女子大を卒業し、大学院生時代から美容関係の会社を経営した後、現在の職場に転職。女性ばかりの環境に暫くいたことにより、働く男性(おじさん)達の素敵な価値観に関心を寄せる日々。最近の趣味は、おじさん達の影響もあって楽しく飲むこと、食べること、ゴルフ、競馬。そして、女性らしさを忘れないためのホットヨガ。今までおじさん達から教えていただいた社会を上手く生きる方法を綴ります。2018年4月からoggi.jpにてブログを執筆する“Oggi.jp’s(オッジ ジェイピーズ)”としての活動を開始。