着痩せを叶える服装とは|これだけ押さえて! すっきり見せるポイント3つ | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. ワンピース
  4. ワンピースコーデ
  5. 着痩せを叶える服装とは|これだけ押さえて! すっきり見せるポイント3つ

FASHION

2024.03.27

着痩せを叶える服装とは|これだけ押さえて! すっきり見せるポイント3つ

服装によってなんか太って見える、体が大きくなった気がする、と感じることってありますよね。でも、できるだけ華奢に見せたいのが本音。どんな服をどう着こなしたらすっきりして見えるのでしょうか。押さえてほしい最低限のポイントはたったの3つです。着痩せコーデの実例とともにチェックしましょう!

着痩せを実現するためのポイントとは

着る服の色やシルエット、素材によって見た目が左右されると感じた経験は、あなたにもきっとあるはず。着痩せを狙うなら、アイテム選びや組み合わせを意識するのが大切です。

〈POINT〉
・着痩せしたい部分は濃い色で引き締めを狙う
・ボリューム×コンパクトが細見え効果アップのコツ
・ほどよい肌見せで抜けを意識する

ネイビートップス×グリーンパンツコーデ

彩度の高いきれい色ワイドパンツには、クロップド丈のネイビーカットソーを合わせてメリハリよく。ネイビーはクールで潔い色だから、アップルグリーンが映えてヘルシーなムードも◎ 足元はサンダルで抜けを意識して。

彩度の高いきれい色は洗練ネイビーと合わせ、潔く着こなして正解

着痩せ術その1:シルエットを制する

着痩せのポイント1つ目は「シルエットを制する」こと。目指したいシルエットは「Iライン」「Xライン」「Aライン」の3つ。どのパーツをカバーしたいかでも変わりますが、このシルエットのコントロールを目指して!

Iラインで縦長を強調

グレーのロングジレ×グレーパーカ×白スカート

着痩せの定番Iラインシルエット。たとえばロングジレなら、ジレの縦長ラインが細見えを約束してくれるだけでなく、コーデ全体を凛々しく引き締めるのにも効果的。ほどよい重量感に加え、ストレートなラインが強調されるのでコーデに緊張感が加わる。ジャケットほど堅苦しくないのも使いやすい理由。

着痩せ効果を狙うなら、ロング丈ジレ! 秋冬コーデ 3選

Xラインでくびれを強調

黒ジレ×黒ベルト

ウエストを絞ってくびれを強調し、全体をXラインに仕上げるのも、すっきり見せに有効。視線と重心をウエストに集めるだけで、簡単にスタイルアップにつながる。

“プラダ”のベルトが、ジレの着こなしをモードへと導く要に!

Aラインで体型をカバー

白タンクトップ×黒キャミワンピ

Aラインも体型カバーに有効なシルエット。お腹・お尻まわりが気になる人はとくに、Aラインを意識したコーデがすっきり見せのカギです。簡単にAラインが作れるアイテムがワンピース! ボトムスを穿くなら、できるだけコンパクトにまとめてみて。

映える&盛れる旬顔キャミワンピースで、夏をもっと楽しく!

着痩せ術その2:ボリューム感を調整する

ボリューム×コンパクトを掛け合わせることで、全体にメリハリが生まれてスタイルアップ見せが狙えます。上半身にボリュームを出すのなら下半身はコンパクトに、下半身にボリュームを出すのなら上半身はコンパクトに。全体を上手にコントロールしてみましょう。

ボリュームボトムス×コンパクトトップスでメリハリをプラス

ボリュームボトムス×コンパクトトップスでメリハリをプラス

ボリュームのあるスカートだけでは全体が大きく見えてしまうため、コンパクトニットを合わせてバランスに緩急をつけるのがおすすめ。黒の力も相まって、上半身がグッと華奢に見える。

トッズのビットローファーはフェミニンなスカートスタイルにも似合う♡

ボリュームトップス×コンパクトボトムスでメリハリをプラス

ボリュームトップス×コンパクトボトムスでメリハリをプラス

上下のバランスは逆もまた然り。オーバーサイズのパーカーやピーコートで上半身にボリュームをもたせたら、下半身はレギンスとポインテッドシューズで思い切りタイトに。

【ミュウミュウ】秋の新作をチェック! 飯豊まりえが着こなすモダンクールなデイリーアイテム

ボリューム袖トップスで二の腕をカバー

ピンクのボリューム袖トップス×ベージュスカート

体型の中でカバーしたいパーツがある場合は、あえてそこにボリュームを持ってくるのがおすすめ。たとえばボリューム袖が特徴的なデザインのニットやブラウスなら、気になる二の腕のカバーにお役立ち。

1万円以下で! 冬映えする! ほんのり甘い“袖コンシャス”ニット♡

着痩せ術その3:華奢なパーツをチラ見せする

体の中で華奢なパーツといわれるのは「3つの首」。「首」「手首」「足首」、これらをチラ見せすることでその華奢さが際立ち、細見えにつながります。肌のチラ見せは、重くなりがちなコーデに抜けを与える効果も。

首を見せて顔まわりをすっきり

カットソー×デニムパンツ

顔まわりをすっきり見せたいなら、華奢な首は覆わないほうがGOOD。タートルネックや首の詰まったトップスよりも、首まわり・胸元がほどよく開いたアイテムがおすすめ。オフショルタイプのトップスも◎

上質レザーのヌーディーサンダルで夏のカジュアルを格上げ!

手首を見せて女性らしさを

白のボリューム袖トップス×黒パンツ

暖かさのある時季には、長袖を着ても手首だけをチラ見せしてみて。ボリューム袖のブラウスやカットソーなら、手首とのギャップが大きくなりさらに細見えが叶うはず。

秋コーデにプラスしたい「ボリューム袖カットソー」|スタイリスト金子綾さん提案の着回し3コーデ

足首のチラ見せが脚全体を細く見せる

足首のチラ見せが脚全体を細く見せる

脚の中でも華奢なパーツといえば足首。パンツやロングスカートも、足首がのぞく丈感を選べば、脚全体がキュッと引き締まった印象に。ハイウエストボトムスなら、よりスッと見える◎

疲れ気味の水曜日こそ、鮮やかカラーで気分を上げて!

着痩せを叶えるおしゃれ服装実例

最後はもう少し着痩せ例を見ていきましょう。もちろん着痩せだけでなく、トレンド感やおしゃれさも重要。大人の品を保ったお手本コーディネートを紹介します。

黒ジレ×白ボリュームスカート

黒ジレ×白ボリュームスカート

着膨れが気になるボリュームスカートも、黒ジレが程よく引き締めてくれるから躊躇なく着こなせる。甘めなアイテムを辛口ムードに振る役目も。

ジャケット見えするジレは、大人かわいいコーデと相性◎

ブルーオーバーシャツ×黒パンツ

ブルーオーバーシャツ×黒パンツ

お尻をすっぽり隠すブルーオーバーシャツに、細身の黒パンツをプラス。シアー素材のタートルニットをインすれば、こなれ感とクリーンな印象を両立。

定番通勤スタイルがマンネリ化してきたら、透けタートルをインナーに

黒ジレ×黒テーパードパンツ

黒ジレ×黒テーパードパンツ

後ろにチュールレースがついたドラマティックなシルエットのジレ。このひと癖あるデザインが、コーデをクラシカルかつ端正にまとめつつ、お尻をカバーしてスタイルアップを叶える。

ひとクセありデザインの黒のセットアップがあれば無敵!

ブルーニットワンピース×グレープルオーバー

ブルーニットワンピース×グレープルオーバー

タイトなニットワンピースだけでは体のラインが気になるから、同系色のプルオーバーを肩がけしてメリハリをつけて。上半身にボリュームが出て、簡単にスタイルアップ見せを叶える。

春まで大活躍! きれいめ派も納得の「ロゴ入りプルオーバー」着回し方♪

最後に

着痩せを叶えるポイントとその服装例を紹介しました。細見えのコツは「シルエットを制すること」「ボリューム感を調整すること」「3つの首を出すこと」の3つ。まずは、これらを意識したスタイリングで細見えを狙いましょう。

あわせて読みたい


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.19

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。