約10分でチケットは完売! 圧倒的な注目度、PLAVEの公演がすごすぎた
韓国で活躍する5人組バーチャルアイドル・PLAVEが10月5日と6日の2日間、ソウル・蚕室(チャムシル)室内体育館にてファンコンサート「PLAVE FAN CONCERT ‘Hello, Asterum!’ ENCORE」を開催。 この公演は4月13日と14日、オリンピック公園オリンピックホールにて開催されたPLAVEの初の単独ファンコンサート「Hello, Asterum!」のアンコール公演。初の単独公演以降、ファンからアンコールコンサートへの期待の声が多数届いたことから実現に至った公演。なんとチケットは約10分で完売したという人気ぶり! びっしり満員の会場はスタート前から盛り上がりを見せ、会場内に流れる映像(曲)に合わせ、完璧にそろったコールが響き渡っていました。
幻想的なステージに映える王子様のような真っ白な衣装を纏ったメンバーが登場し、アンコール公演を待ってくれたPLLI(PLAVEのファンの愛称/読み方はプリ)への気持ちを表現するかのように「Wait for you」から公演がスタート。続いて、PLAVE特有のジャンプで早着替えを披露すると、会場は大盛り上がり。1st Mini Albumに収録されている「 I Just Love Ya」「Why?」、2nd Mini Albumの収録曲「Virtual Idol」と名曲が続きPLLIの盛り上がりもますます上昇。さらに2024年に韓国最大級のストリーミングサイトMelonのTOP100チャートにて男性アーティストグループとして初めて1位を獲得したヒット曲「Pump Up The Volume!」をステージ初披露。今回の舞台でフルバージョンの振り付けをPLLIに初めてお披露目となり、大歓声が上がりました。
コーナー企画では、「INSIDE PLLI」と称して、メンバーがPLLIの心のなかに入りこみ様々な感情を演じながら、喜び・悲しみ・怒り・ムカムカ・心配に関するエピソードを披露。PLLIの心に潜む様々な心情をコミカルに表現したエピソードに笑ったり同調したりとさまざまな反応が起こり盛り上がっていました。
ソロやユニットステージでも多彩な魅力を発揮!
PLLIへのプレゼントとして、「Growl」(原曲:EXO)、 「Armageddon」(原曲:aespa)のダンスチャレンジ、「Melt Down」(原曲:DAY6)のカバーなどをはじめとする、メンバーによるダンスチャレンジやソロ・ユニットによるカバーステージに披露。バンビのソロステージでは「Hold my hand(原曲:IU)」を披露し、ベンチをつかったユニークなパフォーマンスをみせながら高い歌唱力を証明。PLLIもその歌のうまさに聴きいっていました。続くソロステージでは炎の特効で熱気を高めたステージに、ウノがオートバイに乗って登場(この時点で会場は割れんばかりの歓声)。ヘルメットを外し眼光を解き放ち(ここでさらに熱狂)、未公開曲の「LIT」で会場を魅了しました。バンビとウノのユニットステージでは「Next Level(原曲:aespa)」を披露し、息のあったシンメトリーなダンスと情熱的な歌声に、会場のボルテージは急上昇。続くハミンのソロステージでは、全英語詩の「The Search(原曲:NF)」を披露。情熱的なラップに加え、クライマックスではバク転などのアクロバットなパフォーマンスで魅せるなど圧巻のステージが続き、PLLIの興奮は止まりません。
続いて全員が制服姿で再び登場すると、2023年にデビューした新人グループの曲の中で、Melon(韓国の音楽ストリーミング配信サービス)で最も多く再生された曲「The 6th Summer」のBand ver.を披露。バンドバージョンにアレンジされた人気曲に会場は大きな歓声に包まれました。続いて暗闇のなかで照らされた幻想的な光の先に現れたノアが「Drowning(原曲:WOODZ)」を披露。突然音楽が止まり静まり返る会場で、光がノアを包みサビへ突入。ステージが降下するにつれて高まる歓声のなか、魅力溢れる歌声で会場を魅了。続く「Watch Me Woo!」では、特徴的なメロディーラインで会場は幻想的な雰囲気に。イェジュンによる儚げなピアノ演奏でスタートしたソロステージ「On The Ground(原曲:BLACKPINK ROSÉ)」では、力強い歌声で高音パートを完璧に歌い上げ、最後のソロカバーステージを締めくくった。
続いて、ノアが「次の曲はもっとPLLIの皆さんの近くに行って歌いたいと思います」と言うと、天井からLED演出による光が降り注ぎ、突出したステージに現れた立体的な5面モニターに、椅子にすわったPLAVEが登場。椅子が回転するたびに各モニターに映るメンバーが変わっていくバーチャルならではの演出に、会場からは割れんばかりの歓声が。人気のバラード曲「From」と、PLAVEからPLLIへの思いを綴った「Dear. PLLI」を披露。4月に開催された単独コンサートにはなかったアンコール公演ならではの新たな演出に会場の盛り上がりは最高潮。最後の曲として、航海を経てPLLIに会いに行く旅路について歌った曲「WAY 4 LUV」が披露され、メンバーはステージをあとにしました。
アンコールではシックなブラック衣装に身を包んだメンバーが再び登場すると、未公開曲「12:32 (A to T)」をサプライズ披露。この曲が披露されると会場のPLLIは周囲と顔を見合わせながら驚いた様子を見せており、イェジュンが「まだ公開されていない3枚目のミニアルバムの収録曲です」と、3rd Mini Albumの発売予定をほのめかし、会場には割れんばかりの歓声が響き渡ります。最後のメンバーからのコメントでは、バンビが「大きな会場の公演でチケッティングをすることになり、埋まるのだろうかと僕たちは少し心配していましたが、PLLIはやっぱりすごい。いつも感動を届けてくださり本当に幸せに思います」とコメント。リーダー・イェジュンは「PLLIの皆さんの前でステージをすることが1番楽しいです。PLLIのおかげで僕の人生において不可能という言葉がないです。PLAVEは次のチャプターに向かっていきますので、期待していてください」と話すと涙ぐむPLLIの姿も。
ラストは、少し早いPLLIへのクリスマスプレゼントとして「Merry PLLIstmas」を雪が降る演出と共に披露した後、「PLAVEとPLLIの物語は永遠に続く」という想いを込めたファンソング「Our Movie」を会場全体で合唱し、PLLIとの愛を確かめ合いステージを後にしました。終了した後も会場のPLLIたちは、アンコールの代わりに「Pump Up The Volume!」の歌詞「잠깐 기다리면 돌아오겠지(ちょっと待ってたら戻ってくるだろう)」のコールを続けていると、再びメンバーが登場。ダブルアンコールとして「Pixel World」を披露し、PLLIとの時間を最後まで惜しみながらアンコール公演は終了。自動制御された公式ペンライト(ダンベル型ですごくかわいい)による会場演出もすばらしく会場の一体感も圧倒されるほど。エネルギーが溢れまくったアンコール公演でした。
この公演は5日(土)にWeverseでオンライン配信され、さらに6日(日)には日本で初めてライブビューイングを開催。「TOHOシネマズ 日本橋」のチケットは完売し、「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ」の会場が追加販売されるなど、日本での注目の高さもうかがえました。
PLAVEは、23年3月にデビューして以来、バーチャルグループで初めて韓国の地上波音楽番組1位を獲得し、4月に行われた初の単独コンサートはチケットオープンの際に同時接続者が7万人を超えるなど、急速に注目度が上昇。7月にはPLAVEの全発売曲のMelonでのストリーミング総再生回数が10億回を達成し、Melonの殿堂「ビリオンズクラブ」に史上最短で名を連ねています。さらに、8月20日にリリースしたデジタルシングル「Pump Up The Volume!」は、男性K-POPアイドルとして今年初めて、Melonチャート「TOP100」で1位を獲得するなど、確固たる人気を証明。
アーティストたちがモーションキャプチャ技術を通じて活動しているPLAVE。歌が上手いだけでなく、パフォーマンス力も高く、そしてトーク力も兼ね備えていて、バーチャルアイドルとしてエンターテインメントの歴史を塗り替えているPLAVEの今後の活躍から目が離せそうにありません。
画像:(C) VLAST
PLAVE(プレイブ)
YEJUN(イェジュン)、NOAH(ノア)、BAMBY(バンビ)、EUNHO(ウノ)、HAMIN(ハミン)からなる5人組バーチャルボーイグループとして、2023年3月に韓国でデビュー。PLAVEはPlayとRêve(夢)を組み合わせたグループ名で、夢を叶えるために新しい世界をつくっていくという意味が込められている。作詞、作曲、振付制作などをメンバーたちが手掛けるセルフプロデュースグループ。