ローマ神話の女神は「ビーナス or ヴィーナス」どっちで書く? 84%が選んだのは… | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. ローマ神話の女神は「ビーナス or ヴィーナス」どっちで書く? 84%が選んだのは…

WORK

2019.11.19

ローマ神話の女神は「ビーナス or ヴィーナス」どっちで書く? 84%が選んだのは…

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックするのは、「ビーナス」と「ヴィーナス」。

どちらも同じ意味の言葉です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では84%が「ヴィーナス」を選択(2019年11月8日現在)。

英語などのつづりで[v]を含む音は、日本語では「バ・ビ・ブ・ベ・ボ」または「ヴァ・ヴィ・ヴ・ヴェ・ヴォ」の二通りに書くことができます。『大辞泉』では、ルールとして、基本的には「バビブベボ」を用いています。
※    ※
ビーナス【Venus】
【一】ローマ神話の菜園の女神ウェヌスの英語名。のち、ギリシャ神話の美と愛の神アフロディテと同一視された。
【二】金星(きんせい)のこと。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉

Today’s Access Ranking

ランキング

2024.07.13

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。