Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. 言葉
  4. ローマ神話の女神は「ビーナス or ヴィーナス」どっちで書く? 84%が選んだのは…

WORK

2019.11.19

ローマ神話の女神は「ビーナス or ヴィーナス」どっちで書く? 84%が選んだのは…

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識を自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックするのは、「ビーナス」と「ヴィーナス」。

どちらも同じ意味の言葉です。

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では84%が「ヴィーナス」を選択(2019年11月8日現在)。

英語などのつづりで[v]を含む音は、日本語では「バ・ビ・ブ・ベ・ボ」または「ヴァ・ヴィ・ヴ・ヴェ・ヴォ」の二通りに書くことができます。『大辞泉』では、ルールとして、基本的には「バビブベボ」を用いています。
※    ※
ビーナス【Venus】
【一】ローマ神話の菜園の女神ウェヌスの英語名。のち、ギリシャ神話の美と愛の神アフロディテと同一視された。
【二】金星(きんせい)のこと。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.05.23

編集部のおすすめ Recommended

発売中のOggi6月号P.113に掲載の下モデルカットで着用のピアスの価格に誤りがありました。「¥55,000」ではなく、正しくは「¥66,000」になります。お詫びして訂正いたします。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature