ホワイトソース×みその和洋折衷テクで作る極上のシチューを喰らえ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.19】 | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. feature(lifestyle)
  4. 筋肉キッチン
  5. ホワイトソース×みその和洋折衷テクで作る極上のシチューを喰らえ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.19】

LIFESTYLE

2016.01.24

ホワイトソース×みその和洋折衷テクで作る極上のシチューを喰らえ!【レスラーYAMATOの筋肉キッチンvol.19】

_HD_3008
お前ら調子はどうだ? DRAGON GATEのYAMATOだ!
ククク、今日はそんな寒くて震えてるお前らをあたためるメニューを作ってやるぞ。
★連載一覧はコチラ→【レスラーYAMATOの筋肉キッチン】

冬に食べたいあったかメニューといえば……そう、シチューだ。
ところでお前らはシチューを作るとき、市販のルーや缶詰を使ってないか? 確かに手軽で便利なんだが、それは手抜きしたいときにして、普段はぜひとも手作りする方法を知っておいてほしい。
そこで今回はホワイトソースの作り方から丁寧に伝授していこうと思う。

今日作るメニューはこちら【鶏肉とブロッコリーのみそシチュー】だ。
そう、なんとホワイトシチューにみそを入れた一品だ。この組み合わせはヤミツキになるぞ。ではさっそく作ってみよう。

■材料(4人分)
牛乳……500cc
薄力粉 ……40g
バター……30g
玉ねぎ……1/4個
鶏もも肉……400g
ブロッコリー……1房
にんじん……1本
じゃがいも ……3個
コンソメ……300cc(コンソメの素を分量通りにお湯で割ったもの)
オリーブオイル ……大さじ2
白ワイン……50cc
白みそ……大さじ4
強靭な肉体……随時

■作り方
1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。
強い肉体なくしてうまい料理は生み出せないぞ!
強い肉体なくしてうまい料理は生み出せないぞ!

2/ベシャメルソース(ホワイトソース)を作る。玉ねぎはみじん切り、フライパンにバターを溶かし、焦げないよう弱火で玉ねぎを炒める。
弱火でじっくり根気よく炒めろ!
弱火でじっくり根気よく炒めろ!

3/2にふるいに掛けた薄力粉を加え、炒め合わせてひと塊りにする。このときも焦げないよう弱火で火をとおす。牛乳を30cc程度ずつ加えながら混ぜベシャメルソースを完成させる。
最初から牛乳をたくさん加えるとダマになってしまうので、必ず少量ずつ加えるようにするのが失敗しないためのコツだ!
最初から牛乳をたくさん加えるとダマになってしまうので、必ず少量ずつ加えるようにするのが失敗しないためのコツだ!

4/一口大に切った鶏もも肉に強めの塩こしょう、小麦粉をふり混ぜる。ブロッコリーは小房ごとに分け、塩を加えた熱湯で下ゆでする。皮をむき乱切りにしたじゃがいも、にんじんも別々に下ゆでする。
「YAMATOレシピでたびたび出てくる野菜の“下ゆで”の工程。これにより形も味もよくなるのでこのひと手間を面倒くさがらずにな! 」

5/鍋にオリーブオイルをひいて鶏肉を強火で炒める。全体に火がとおり皮目に焦げ目が付いたら、中火にして白ワイン、コンソメ、ベシャメルソースを加えて混ぜる。ブロッコリーも加え、塩こしょうで味を調える。
_HD_2973

6/弱火にして白みそを加えてひと混ぜしてとければ完成。
完成だ!
_HD_2981

みそはいろいろな種類があるが、今回は「白みそ」を使ってくれ。乳製品とみその相性の良さは感動ものだぞ!
リピート間違いナシの自信作だ。寒くて凍えそうな日にぜひとも作ってみてくれ。心も体も俺様レシピであったまるはずだぞ!
_HD_2985
次回も冬レシピを紹介するが、これは俺様が小さいころから慣れ親しんだとっておきの一品がついに登場だ! 楽しみにしていてくれ! ククク。

(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)

【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE(http://www.gaora.co.jp/dragongate/)所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ→ http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→ http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→ @yamato_oldtype


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。