ヒーッヒヒ。お前らは元気にしてたか?
おっと、自己紹介を一応しておくか。DRAGON GATEのプロレスラーYAMATOだ。今日はお前らにこの冬ぜひとも作ってほしいレシピを紹介するぞ。
★連載一覧はコチラ→【レスラーYAMATOの筋肉キッチン】
昨今スーパーに行けば、旬真っ盛りの極うまの白菜が手頃な値段で手に入るよな。これを使わない手はないぞ。ってわけで今回の食材は、ズバリ「白菜」だ。
この時季の白菜はどんな料理でもおいしいんだが、あっさりした鍋料理じゃなく、YAMATO流でいくなら、やっぱりガッツリ食べられる“漢飯(おとこめし)”で行かせてもらうぜ。
紹介するレシピは【白菜と豚肉のうま煮】だ。材料は白菜と豚バラ肉と調味料のみ! しかもフライパンひとつで完成するのだ。
ククク、これはやばいくらい簡単だから料理が苦手な男どもにもぜひチャレンジしてほしいメニューだぞ。
■材料(2人分)
白菜 ……1/8個
豚バラ肉……150g
酒 ……大さじ3
しょうゆ……大さじ1
酢 ……小さじ1
砂糖 ……大さじ1
オイスターソース ……小さじ1
中華スープ ……150cc(中華スープの素を分量通りの割合でお湯で割る)
ごま油 ……一垂らし
片栗粉 ……大さじ1~2
サラダ油 ……大さじ1
ラード(あれば) ……大さじ1
強靭な肉体……随時
ラードはレシピでは“あれば”と表記したんだが、YAMATOレシピ的にはぜひとも入れてほしい隠し味だ。味にコクとうまみが出てくるぞ。
チャーハンや野菜炒めなど、炒め物にちょっと入れるだけで味が段違いによくなるので普段から使ってみてくれ。
■作り方
1/常日頃からトレーニングし、強靭な肉体をキープしておく。
この上腕二頭筋を目指すのだ!
2/白菜は横半分に切り、縦5mm程の幅に切る。豚バラ肉は2cm程度の幅に切る。
白菜は繊維に沿って切ってくれ!
3/酒、しょうゆ、酢、砂糖を合わせておく。
4/フライパンにサラダ油、ラードを引き、豚バラ肉を強火で炒める。しっかり火がとおったら、白菜の芯を加え、しんなりしたら葉部分も加える。全体に火がとおり量が減ってきたら合わせ調味料(3)を加え、炒め合わせる。
ラードを入れるとより男が喜ぶ味になる!
筋肉をふるわせ鍋をふれ!!
5/さらに中華スープ、オイスターソースを加え、水溶き片栗粉で止めたらごま油を垂らして完成。
火を止める間際に垂らすのがポイント!
完成だ!
今回のレシピを最大限おいしくするポイントは、「酢」と「ラード」、このふたつを加えることで、家庭の味ではなく、街の中華屋のような本格的な味わいを表現することができるんだ。
ご飯にかけて丼にしてもいいし、ビールと一緒に出せばつまみとしても最高!旦那や彼氏に間違いなく喜ばれる一品になるはずだぞ。しかも激安で作れちまうのだ。ククク。
次回も冬におすすめのレシピを紹介するから楽しみにしていてくれ。
(撮影/廣江雅美 取材/吉田奈美)
【YAMATO】
1981年9月10日生まれ。B型。調理師学校を経て、和術慧舟會で総合格闘家となる。2006年、プロレス団体DRAGON GATE(http://www.gaora.co.jp/dragongate/)所属のプロレスラーに転向し、人気実力とも兼ね備えた選手として活躍中。試合予定はDRAGON GATE公式ホームページを参照。調理師免許、フードコーディネーター3級を持ち、料理のできるプロレスラーとしても注目が集まっている。
ブログ→ http://ameblo.jp/yamato-oldtype/
料理ブログ→ http://ameblo.jp/dragon-gate-deli/
ツイッター→ @yamato_oldtype