Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働くアラサーのWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 海外
  4. 【Thanksgiving Day】って、何に感謝する日?|吉田なぎ沙の海外移住日記

LIFESTYLE

2018.01.10

【Thanksgiving Day】って、何に感謝する日?|吉田なぎ沙の海外移住日記

日本では馴染みのなかった【Thanksgiving Day】を体験したときのお話。Oggiの美容専属モデル・ビューティアイコンの吉田なぎ沙さんがお届けする【海外移住生活】ブログです。

nagisa Yoshida

こんにちは。今日は“Thanksgiving Day”について書きます。買い物好きのあなた、必見!

最近は日本でもサンクスギビングやブラックフライデーなど耳にする機会が増えたと思います。私自身聞いたことはあったものの、アメリカに来て実体験し驚きました。こんなにも全米が震撼するほどの一大イベントだったとは…!

Thanksgiving Dayって?

Thanksgiving Day

そもそもサンクスギビングとは、アメリカ合衆国とカナダの祝日のひとつ。別名、七面鳥の日(Turkey Day)。アメリカでは11月の第4木曜日、カナダでは10月の第2月曜日が該当します。

アメリカがイギリスの植民地だった時代。食べ物に困り果てた移住者が、先住民に教わった農作技術でやっとのこと豊作をもたらし、食難を逃れたことを感謝する祭日だそう。

アメリカ人とカナダ人にとっては、年間で重要な家族行事となります。よって、政府機関、職場、学校など全ての公共施設がお休みに! 本当に驚くほど店が閉まってました。なんなら前日から早く帰れオーラを感じるほど。

サンクスギビングは、家族全員が集まり、ターキーを食べながら家族団欒を楽しむ日。家族のための日なんて、とても素敵なイベントだな、と、思いました。

そして翌日は、Black Friday!

Black Friday

実は、サンクスギビングよりもブラックフライデーの方がみんな楽しみにしてるのでは? と思うほど、かなりアツい日です。

ブラックフライデーは、文字通り“黒字の金曜日”! 1年でいちばん大きなSALEの日であり、店側も客も意気込みが違います。大きな黒字が見込めるだけあって、金曜に日付が変わった00時からオープンする店もあるほど!

この日は24時間どこを訪れても混んでおり、普段値下げすることのない超高級ブランド品までも買うことが出来ます。なんと最大80%オフ! 買い物好きにはたまらない響きですよね(笑)。

Black Friday in Hawaii

さて、当の私はこの日友人の結婚式で図らずもハワイにおりました。ブラックフライデーってなんのこっちゃ状態だったので、買い物戦線には午後から遅れて参戦。それでも友人達と13時から20時まで7時間も買い物を楽しんでしまいました。

行ったのは、アラモアナ・ショッピングセンター。遅れて参加したにも関わらず、マノロブラニクとジミーチュウのサンダルを半額で、バレンシアガのトートバッグを20%オフでゲット。買った数は少ないですが、質のいい大満足の買い物ができました。

バレンシアガのトートバッグ

(帰宅後、ポートランドのノードストロームにも似たようなサンダルが売っており、オレゴンなら消費税0円だった! ということは、控えておきます・・・苦)

次のThanksgivingは〈2018年11月22日〉!

もしアメリカやカナダの旅行を考えてる方は、この時期の旅行をおすすめします。ただし、どこもとても混むので、フライトとホテルの予約はお早めに。

吉田 なぎ沙 Oggi Beauty Icon

2014年からOggi Beauty Icon(Oggi専属美容読者モデル)として活躍。夫の海外転勤のタイミングで8年務めた会社を休職し、2017年9月に米国ポートランドに移住。初海外移住/駐在妻として日々勉強中。海と愛犬とコーヒーをこよなく愛する30歳。シンプルな暮らしを目ざす彼女のライフスタイルについては Instagram:nagi711 にてチェック出来ます


Today’s Access Ranking

ランキング

2018.10.19

編集部のおすすめ Recommended

Feature