Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. スマホあれこれ
  4. いるいる…!「寂しがり男子」から届く社交辞令すぎて不可解なLINE3

WORK

2019.02.28

いるいる…!「寂しがり男子」から届く社交辞令すぎて不可解なLINE3

寂しがりやな男子は、思い立ったように社交辞令なLINEを送ってくることも。魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様分析を得意とするライター・並木まきが、そんなLINEを紹介。

並木まき

1:「飲みに行きましょうよ!」…でも、絶対に実現しない

「ずっと前に飲み会で知り合って、忘れた頃に『飲みに行きましょうよ!』ってLINEしてくる男子がいるんですけど、そこから話が進んだためしがありません(苦笑)。

もはや実際に飲む気はないんだろうと思いつつ『いいですねー、ぜひ!』とか適当に返事をしていますが、そういうふうに返信が返ってくるだけで満足ってやつですかね?」(30歳女性/PR)

これも社交辞令ね

知り合ってから時間が経っている、かつ頻繁に連絡がくるわけでもないのに、思い出したように飲みのお誘いをしてくる男子、いるいるですよね。彼らの真意はなんなんでしょう? 友達確認なんですかね?

2:「元気?」だけで終了

「特別に親しいわけでもないのに、たまにいきなり『元気?』とだけ送りつけてくる男子がいて、何がしたいのかよくわかりません(笑)。

『元気だよー。そちらは?』とか返しても、基本は既読無視。でもまたしばらくすると『元気?』と様子をうかがうようなメッセージが届く…って感じです(苦笑)。

定期的に届くああいうLINEって、いったい何のために送っているんだろう……」(32歳女性/ディーラー勤務)

そんなに私の健康気になる?

暇つぶしでスマホを眺めていて「そういえば、この人、どうしてるかな?」なんて思い浮かぶと、思わず近況を尋ねたくなってしまうのも“あるある”。

でも「元気?」だけでその後の会話が続かない…となれば、なんだか肩透かしを食う気になる女子もいそう。こういう男子は、一度返事が戻ってくるだけで満足…なの?

3:定期的な「彼氏できた?」

「もう顔もほぼ忘れちゃうくらい会っていないし、過去に1回だけ飲み会で会った仲なのに、定期的に『彼氏できた?』ってLINEしてくる男子がいてす(苦笑)。

実際私には、彼氏がいるときもあればいないときもあって、素直にそれを返信しているんですけど、どんな返事をしようと『そっかー』って感じの返事が来て、会話は終了。

定期的に彼氏の有無をチェックしている意図がまったくわかりません!」(30歳女性/メーカー勤務)

LINEではなんでも言えるよね

顔を忘れてしまうくらいご無沙汰なのに、彼氏の有無をチェックするのだけは欠かさない関係は、よくよく考えるとすごく不可解でもありますよね。でも、こういうご様子伺いをしてくる男子も、けっこう“いるいる”…!

社交辞令なのか、寂しさを埋めるためなのか…。その後の展開がない不可解なメッセージを定期的に送ってくる男子もいます。憎めない存在ではありますが…。みなさんの身近にも、こんな寂しがり男子がいますか?

並木まき

並木まき

ライター・時短美容家。シドニー育ちの東京都出身。28歳から市川市議会議員を2期務め政治家を引退。数多くの人生相談に携わった経験や20代から見てきた魑魅魍魎(ちみもうりょう)な人間模様を活かし、Webメディアなどに執筆。


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.09.21

編集部のおすすめ Recommended

Oggi10月号でブランド名の表記に間違いがありました。60ページに掲載のCORSOの靴の問い合わせ先は正しくは“ROPE mademoiselle”です。0120-298-133 になります。お詫びして訂正致します。

Feature