やっぱり食べたくなるのは抹茶デザート♡
先月は、しばらくフランスへ取材にでかけていました。リヨン、パリを巡り、フランス料理やショコラを楽しむ日々でしたが、やっぱり帰国すると食べたくなるのはこういうのなんですよね〜。辻利のかわいい抹茶パルフェ、です。
私のお気に入り・かわいい抹茶パルフェ
GINZA SIX 地下2Fにある「辻利銀座店」に、手軽に味わえる、可愛い抹茶のパフェがあります。これが私はひそかに好きで、海外から帰ってきたり、ちょっと特別なことが続いたあとは、銀座シックスの地下2Fに出かけたくなります。
エスカレーターを降りてすぐのところにお店があります。
そしてオーダーするのはこちら。
▲辻利ソフト 京パルフェ 778円(税別)
「辻利ソフト 京パルフェ」です。私は「カップ派」なので、コーンではなく大抵、カップ入りをオーダー。中には、辻利ならではの風味高い抹茶を使ったソフトクリームと、白玉、そして粒あんが入っていて、黒みつがトッピングされています。
▲抹茶ソフト、白玉、粒あん、永遠のコンビネーションといいたい!
そもそも私は「白玉ぜんざい」「クリームぜんざい」のようなものが子どもの頃から好きなのです。でもなかなかカフェで手軽に、とか、都心で時間のない中、カジュアルに、とはいかなくて。
でもここなら安心。
オーダーしたらすぐに作っていただけるので、少しだけでも時間があれば、エスカレーター下のスペースで座って楽しむこともできます。テイクアウトも可能。
わらび餅入りのパルフェもおすすめ
▲辻利ソフト わらび餅 815円(税別)
こちらは、一緒にでかけたYさんがオーダーした「辻利ソフト わらび餅」です。こちらもおすすめしたい。
わらび餅がぷるんぷるん。みずみずしい口あたりが魅力です。2人ででかけて2種類オーダーし、わらび餅を「ちょっとちょうだい♡」などとシェアするスタイル(私たちがまさにそうだったんですけど)は、楽しくておすすめです。
辻利を出る頃には、ふぅ〜と心があたたまっていた私。ホッとしたい時や、手軽に抹茶デザートを召し上がりたいときに、みなさんもぜひ。
■辻利
ショコラコーディネーター® 市川歩美
チョコレートのジャーナリストとして最新のチョコレート情報に精通。
おすすめ・注目のチョコレートの紹介ほか、関連情報を雑誌、テレビ、ラジオ、Webなどのメディアに提供しながら、メディア・チョコレートブランド・消費者をつなぐ、日本唯一のショコラコーディネーター®として活動。
チョコレート愛好家歴は、5才頃から。本格的なチョコレート愛好家歴約30年。フランスの上質なショコラに1990年代前半に出会って以来、「ショコラのある生活」を豊かにするべく、チョコレート関連イベント、トークショーへの出演、テレビ番組、記事の監修、商品企画なども行う。