Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. グルメ
  4. 豆まき用の豆がチョコクランチに!? 簡単アレンジレシピ

LIFESTYLE

2019.02.02

豆まき用の豆がチョコクランチに!? 簡単アレンジレシピ

もうすぐ節分ですね。「豆まき用の大豆を買いたいけど、多すぎて絶対余っちゃう…どうしよう?」そんな人のためのアレンジレシピ。管理栄養士・川崎美佳さんによる簡単レシピをご紹介します♡

余った豆で超簡単♡ 大豆チョコクランチレシピ

大豆チョコクランチ

【材料】

・乾燥大豆(豆まき用)
・チョコレート(今回は明治ミルクチョコレート、ホワイトチョコレート使用)
・ビスケット(今回は森永ビスケットMARIEを使用)
・ベリーミックス(お好みのドライフルーツ)

■1. 下準備をする

乾燥大豆とビスケット→ジップロックに入れ綿棒でお好みの大きさに砕く。(★A)

綿棒でお好みの大きさに砕く

ベリーミックスは細かめに切る。(★B)

混ぜ合わせる用とトッピング用を準備します。

混ぜ合わせる用とトッピング用を準備

チョコレートは耐熱容器に入れ湯煎して溶かす。

チョコレートは耐熱容器に入れ湯煎して溶かす

◼︎2.チョコレートが溶けたら★Aと★Bを加えてよく混ぜ合わせクッキングシートを敷いたオーブン皿に成型していく。(ホワイトチョコレートも同様に)

よく混ぜ合わせる

よく混ぜ合わせる

■3. 仕上げにベリーミックスをトッピングし、冷蔵庫で冷やし固めて完成!

ベリーミックスをトッピング

大豆チョコクランチ

香ばしくておいしい大豆チョコクランチの完成です♪ 見た目も華やかでかわいいから、女友達が遊びに来たときのちょっとしたお茶菓子としてもよさそうですね。

本当に簡単なので、ぜひ試してみてください。

川崎美佳 管理栄養士

1985年生まれ。アパレル会社退社後、栄養の知識、料理の技術習得の為、調理師、管理栄養士の資格を取得。もともと感心のあった女性が内面から美しくなれる美容料理や手軽にできる家庭料理を日々研究中


Today’s Access Ranking

ランキング

2023.01.30

編集部のおすすめ Recommended

Oggi3月号で商品の価格に間違いがありました。101ページ、106ページに掲載の“シシ”のスニーカーの価格は、正しくは¥20,500になります。お詫びして訂正いたします。

Oggiの名前を騙ったECサイトにご注意ください!
Oggiの表紙や掲載写真・文言などを使い、商品を極端に安価に販売している日本語の海外通販サイトの存在を確認しています。小学館やOggiとは一切関係ございませんので、十分にご注意ください。
【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature