初心者でも入りやすい! 激うまのネパール料理店6選
韓国料理店が軒を連ねる街として知られている山手線の新大久保駅から総武線の大久保駅にかけてのエリア。実はネパール料理店が多いことも知る人ぞ知るところなのです。
大通り沿いの路面店には韓国料理店が確かに多いのですが、ちょっと裏通りに入ったり、ビルの上層階に上がったりすると、突然ネパール料理店の数が増える地域。大久保で食事をするなら、観光地商売化していないネパール料理もおすすめでもあります。確実に安く、そして美味しいお店が多いのです。
ネパール料理って何? とわからない方の為に説明しましょう。一言で表すならカレーです。インドとその周辺国の料理はカレー的なものが非常に多いのですが、ネパールはインドの北に隣接する国。つまりはインド亜大陸のカレー文化圏の中にあるのです。
ネパールのカレーは北インドのカレーと比べると素朴ですが滋味を感じる美味しさで、毎日食べても飽きないような魅力があります。
そしてネパールの北はといえば地図上では中国となります。食文化のグラデーションで考えると、中華料理的なニュアンスを持つ料理も多いのがネパール料理の特徴のひとつ。
インドカレーが素朴になったものや、中華っぽい料理も色々と食べられるのがネパール料理店と考えておけば間違いないでしょう。
僕自身ネパール料理が大好きで、ネパール現地に食べに行ったこともあるのですが、現地の名店を食べ歩いて感じたのは、大久保エリアの名店も決して負けていないということ。
そして、大久保エリアの名店は現地の味をしっかりと再現しているということです。事実、大久保エリアの人気店で食事をすると、自分以外全員ネパール人だったりすることも少なくありません。しかしネパールの方々は本当に優しい方が多いので心配はいりません。
今回ご紹介するお店は初心者でも入りやすく、そして美味しくて安いお店をまとめてみました。勇気を持ってその扉を開いてみてください。ハマってしまうことうけあいですから。
◆駅近の知る人ぞ知る隠れた名店 ダバカ
まずは新大久保駅からすぐ近くにあるダバカ。半地下ですが外から店内も見えるので安心感もあります。大久保名物のワンコインダルバートもありますよ。
こちらではAセットという名前。ワンコインダルバートとは、500円でいただけるダルバート。ダルバートとは豆スープとご飯、そしてカレー的なおかずがつくネパールの定食メニューのことです。
そちらもおすすめなのですが、こちらのお店では是非チョイラを召し上がってみてください。チョイラとはマトンをスパイスでマリネしたもの。ダルバートの追加おかずにも、お酒のおつまみにも、どちらにも最高ですから!
▲Aセット
◆元祖ワンコインダルバート! ニュームスタング
そんなわけでワンコインダルバートを大久保名物にした張本人がこちらニュームスタング。こちらのお店が最初にワンコインでダルバートを提供しはじめた素晴らしき元祖です。
こちらではカナセットという名前なのですが、どうしてこの美味しさ、この品数が500円で食べられるのか謎です。恐らくこのメニューに関してはほとんど儲けがないのでしょう。
他で儲けを取るためのお得すぎる看板メニューといったところ。こちらでは是非お酒を飲んでいただきたいですね。お酒もお手頃価格ですし、お店も広く、明るく、楽しい雰囲気なので飲み会にも適しています。
▲ネパーリカナセット
◆ワンコインダルバートならここもお忘れなく ネワーダイニング
大久保駅から西へ少し歩いて、地下にあるお店です。少し入りにくいかもしれませんがこちらもワンコインダルバートでは忘れてはならないお店。ベジタブルターリがそれです。
それぞれのお店で名前が違うのでややこしいですが、大久保エリアのネパール料理店でメニュー写真見て500円でご飯と豆スープとカレー的なものがついていれば、だいたいそれがワンコインダルバートだと思って良いでしょう。
しかもご飯のみならずダルスープまでおかわりできちゃうという意味不明のお得さ! 野菜系のみのダルバートですが、こちらのお店はマトンタスが絶品なのでそれと合わせるのがおすすめです。
▲ベジタブルターリ
◆日本人リピーターも多い人気店 ナングロガル
こちらにはワンコインダルバートはありませんが、おしゃれな雰囲気で日本人リピーターも多い、今どき感あるネパール料理店です。
こちらの看板メニューはサマエボウジセット。簡単にいえばネパール料理のおつまみ盛り合わせ。これがどれも美味しいんですよ。そしてこちらではナングロスペシャルスクティも是非食べておきたいおつまみメニュー。
スクティとは乾燥肉の炒めものなのですが、こちらのスペシャルスクティはサクサクとした歯ごたえがクセになるナイススナック感! お酒にも非常に良く合います。ネパールでおしゃれに飲みたいなら、ここで間違いないでしょうね。
▲サマエボウジセット
◆路地裏地下に登場した期待の新店 ロイヤルガーデン
入れ替わりも激しい大久保エリアのネパール料理店ですが、こちらロイヤルガーデンは2018年にオープンした新店。その中でもかなり期待のできるクオリティのお店です。
ワンコインダルバートもあって美味しいのですが、こちらでおさえておきたいのはグンドゥルック。発酵させた青菜のスパイス和えなのですが、これがクセになる美味しさ! お酒を頼むとサービスで出してくれることもあります。
地下にあるお店ですが、店内は明るくて綺麗。広さもしっかりとあるので他の人気店がどこもいっぱいだったなんて時、あるいは多人数で飲み会やカレー会を開きたい時などに、非常に使えるお店ですよ。
▲ダルバトセット
◆上級者向け? 食材店の奥のイートインスペース ベットガット
最後にご紹介するのはちょっと上級者向けかもしれません。何しろこちら、レストランではなくスパイスなどを売る食材店なのです。
その食材店の奥にイートインスペースが隠れているというスタイル。このようなスタイル、実は大久保エリアには少なからず存在するのですが、その中ではこちらが一番入りやすく、そして飲食スペースもしっかりとしているので食べやすいのではないかと思います。
カレーが好きになると自分で作ってみたくなるという方も多いのですが、そんな方々には大久保でスパイスを買い集め、せっかく大久保まで来たのであればこのような良いお店で食べて帰るのが良いと思うんです。
▲タカリセット
今回ご紹介したお店以外にも沢山あります。あそこが入っていないじゃないか! と思われるマニアの方もいらっしゃるでしょう。そのあたりは調べればすぐ出てきますから。
今回はあくまで、僕個人のおすすめ店まとめ。実際僕自身、今回ご紹介したお店には何度も足を運んでおります。
ネパール料理店の良さのひとつに、お酒が安いということもあります。もちろん全てのお店がそうではないのですが、かなりのお店が安いので、新宿エリアでお酒を飲もうという時にも、上記のお店は覚えておいて損はありません。新宿からたった一駅で、新宿エリアより安くて美味しいお酒とカレーがいただけるのですから。
最後にもうっひとつ。日本人女性はネパール人男性にモテるという話もあります。日本人の顔立ちがネパール人からすると美しく見えるとのこと。
実際僕のまわりにもネパール人男性と日本人女性というカップル、少なからず存在します。ネパール人男性は彫りが深い顔立ちで、優しい方も多いです。ネパール料理店で素敵な出会いが待っているかもしれませんよ!
AKINO LEE カレーおじさん\(^o^)/
ヴォーカリスト、パフォーマーとして自身の活動の他、様々なアイドルの作詞作曲振付プロデュースを担当。ヴォイストレーナーとして後進の育成にも力を注いでいる。
音楽ライターとしても各種雑誌、ムック本などで執筆を担当。また、カレーおじさん\(^o^)/としても知られ、年間平均1000食以上のカレーを食べてきた経験と知識を活かしてTVや雑誌など各種メディアにおいてカレーについて語っている。
http://www.akinolee.tokyo/