最近、イギリスを中心に“ハードシェイク”と呼ばれる、お酒の入ったいわゆる大人のミルクシェイクが流行している模様。
お酒を飲んでちょっと甘いものがほしくなったり、食後にデザートがほしくなった時にピッタリの大人のスイーツとも言えるハードシェイク。人気の秘密は、ただお酒が入っていることだけではないのです。
“ハードシェイク”の人気の理由1:実はとってもクリエイティブなカクテル
カクテルそのものがそもそもとてもクリエイティブなドリンク。どんなお店にもあるようなオーソドックスなレシピから、お店のオリジナルカクテルなど、数えきれないくらいのカクテルが世界中に存在します。
カクテルに使われるリキュールにも様々なフレイバーがありますよね。チョコレートやヨーグルト、フルーツのフレーバーまで実にたくさんのリキュールが存在します。これらを使ってミルクシェイクとミックスさせることで、いろんなバリエーションが楽しめるというわけです。
写真提供/@itsjaysome
▲こちらは塩キャラメルとバーボンのミルクシェイク。想像するだけでおいしそうです!
写真提供/@thebigkidsparty
▲こちらはジファール社のカリビアンパイナップルというパイナップルフレーバーのラムとココカヌのココナッツフレーバーのラムを使ったピニャコラーダ風のミルクシェイク。これからくる冬を忘れさせてくれそうな南国フレーバー。
“ハードシェイク”の人気の理由2:トッピングもクリエイティブ
デザート感覚で楽しめるということで、お店によってはお菓子をトッピングしたりしています。生クリームはもちろん、オレオなどのクッキーやグミ、ナッツ、ケーキなどをトッピングしたものまで。まさにお酒のスイーツ!
冬も深まるこれからの季節、ホームパーティなど暖かい部屋でオリジナルのハードシェイクを作ってみるのも楽しいかも!
文:hazuki