【ネイルが長持ちする方法】ケアも忘れずに
「ネイルしても1~2日ではげてきてしまう」という人は、塗り方を見直すのがおすすめ。塗る際のひと手間をプラスするだけで、塗った後のストレスを軽減できますよ。爪へのダメージを考えたケアも取り入れましょう。
◆甘皮のお手入れ
まず最初に、爪まわりのお手入れをします。お風呂上がりなど、甘皮がやわらかくなった状態でケアするとよりスムーズ。オイルがにじみ出る甘皮除去用アイテムなら簡単です!
\使うのはコレ/
▲&nail|キューティクルリムーブペン〈甘皮除去オイル〉1.8ml ¥1,870
1. 甘皮を押し上げて取り除く
爪まわりにオイルをなじませながら、やさしく甘皮を押し上げます。指が長く見えるようになるのも嬉しいメリット。
2. 除光液でオイルを拭き取る
甘皮ケア後にネイルをする場合は、ネイルカラーがはじかないように、除光液でオイルを拭き取りましょう。
「以前はこの作業をやっていなかったのですが、仕上がりがキレイになるだけではなく、フラットな爪にネイルをすることになるので、定着しやすく長持ち効果が期待できます。余計な角質を取ることは大事なんです」(Oggi専属読者モデル・大枝千鶴さん)
◆ベース・トップコートはなぜ必要?
セルフネイル時は、ネイルカラーだけでなく「ベースコート」と「トップコート」もあわせて準備しましょう。ベースコートとトップコートの役割をおさらい!
ベースコートはなぜ必要?
・爪の凹凸をなめらかに整える
・ネイルの密着度を高めて持ちがUP!
・ネイルカラーが爪に沈着するのを防ぐ
トップコートはなぜ必要?
・ネイルにツヤを与える
・ネイルが欠けたりはがれるのを防ぐ
・ネイルカラーを補強して長持ちさせる
塗る順番は、ベースコート→ネイルカラー→トップコート。直前のネイルが乾いてから重ねていきます。
◆長持ちするネイルの塗り方
1. 表面を最初に塗らない
ベースコートを塗ったら、ネイルカラーを“爪の断面”にスーッと塗ります。このワンテクで、爪先からネイルがはがれにくく。
2. 表面をカラーリング
筆の余分な液をボトルの口でしごきながら筆を広げ、スジが入らない力加減でさっと塗っていきます。2度塗りすると、発色も持ちもアップ!
3. トップコートを塗って仕上げる
クリアー・マット・ラメ入りなど、好みのトップコートを塗ってしっかり乾かしましょう。
\1週間後のネイル/
「ネイルが剥げたりというのが防げていると思います。爪が伸びた根元部分はさすがに自爪が見えてしまっていますが、気になるところはそれくらいでした」(大枝千鶴さん)
\使ったネイルはコレ/
▲noiro|ネイルカラー S006 fairy party 11ml ¥1,980
◆ネイルカラー後は乾燥予防ケアを
ネイルカラー後のネイルオイルは、爪や爪まわりを乾燥から守ってくれます。甘皮ケアをしたことで、浸透力もアップ!
※ネイルオイルは、ネイルをしていないときでも日常的に使用するのがおすすめです。
【フレンチネイル】大人ガーリーなデザイン集
ラフさがかわいい時短デザインや、上級者風のきれいめデザインなど、いますぐマネしたいフレンチネイルを紹介します。美ラインが仕上げを左右するフレンチネイルですが、裏技を使えば不器用さんでも簡単キレイ!
〈フレンチネイルとは?〉
もともとは爪の先端に白を入れたネイルが、フレンチネイルのデザインでした。いまでは、さまざまな色や形でアレンジしたフレンチネイルが人気です。「フレンチネイル」は、ベースとは別のカラーを爪先側にカラーリングするネイルデザインのこと。また、爪の根元部分にカラーリングをするデザインは、「逆フレンチネイル」となります。
◆ポップなフレンチネイル
ベースカラーはミルキーピンクなどなじみ系を。爪先にはオレンジとグリーンのネイルをラフにチョンチョンと。その“遊び心”が大人カジュアルな魅力になります。ポイント使いだから派手すぎないのも魅力。
【オレンジ×グリーン ネイル】7選|派手色を組み合わせてポップな手元に!
◆質感チェンジのフレンチネイル
ワンカラーで、質感だけを変えるフレンチネイル。トップコートをアレンジすれば、さりげないアクセントが楽しめます。
\美ラインの裏技/
フレンチは、厚みのないメンディングテープを使えばキレイな境目が簡単に。
先端側にマットな質感のトップコートを塗って完成!
〈ポイント〉
・テープはマスキングテープでもOK
・斜めにラインを入れるのもおしゃれ
・テープは一度肌などに貼って粘着力を弱めて
◆ワンカラー×フレンチのモードなネイル
ネイビーと白のコントラストが際立つモード配色。フレンチをランダムに取り入れているのがおしゃれ。
モードな手元を楽しみたい【ミルキーホワイト×ネイビー ネイル】
◆くすみカラーのプチフレンチネイル
シーンを選ばず使いやすいグレージュやベージュトーン。シンプルすぎて地味さが気になるときは、メタリックカラーでフレンチに。色浮きしないゴールド系なら、品のいいきれいめ感をキープできます。
\美ラインの裏技/
パンチ穴シールの曲線をつかって、キレイなフレンチに。
しっかり乾いてからシールをはがし、トップコートを塗ります。
〈ポイント〉
・シールは半分にカットすればコスパ◎
・液が入り込まないよう、しっかり密着させる
◆ワザあり変形フレンチネイル
フレンチを変形させることで、上級者感がぐっと高まる。境目にシルバーのラインを入れて、引き締めています。
\美ラインの裏技/
爪にフィットするよう、パンチ穴シールに切り込みを入れてから貼りましょう。
最後に
品よくきれいめで女らしい、大人ガーリーなフレンチネイルを紹介しました。さりげないアクセントも、派手めなインパクトも自由自在なのが、フレンチネイルの魅力。せっかくかわいく塗っても、すぐにはがれて“残念ネイル”になってしまっては、もったいないですよね。仕込みや仕上げの手を抜かず、美ネイルを長持ちさせましょう。