Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ビューティ
  3. ネイル
  4. セルフネイル
  5. セルフでOK【大人ガーリーなおすすめフレンチネイル集】簡単美ラインの裏技とは

BEAUTY

2022.09.24

セルフでOK【大人ガーリーなおすすめフレンチネイル集】簡単美ラインの裏技とは

セルフで簡単! 大人可愛い“フレンチネイル”のデザインを紹介します。「きれいなラインが描けない」という人でも大丈夫。マスキングテープなどを使えば、イメージどおりのデザインが叶います。ネイルが長持ちするコツもチェック! 季節やコーデにぴったりな色を選んで、今どきネイルを楽しんで!

【ネイルが長持ちする方法】ケアも忘れずに

「ネイルしても1~2日ではげてきてしまう」という人は、塗り方を見直すのがおすすめ。塗る際のひと手間をプラスするだけで、塗った後のストレスを軽減できますよ。爪へのダメージを考えたケアも取り入れましょう。

◆甘皮のお手入れ

甘皮のお手入れ

まず最初に、爪まわりのお手入れをします。お風呂上がりなど、甘皮がやわらかくなった状態でケアするとよりスムーズ。オイルがにじみ出る甘皮除去用アイテムなら簡単です!

\使うのはコレ/

&nail|キューティクルリムーブペン〈甘皮除去オイル〉

▲&nail|キューティクルリムーブペン〈甘皮除去オイル〉1.8ml ¥1,870

1. 甘皮を押し上げて取り除く

甘皮を押し上げて取り除く

爪まわりにオイルをなじませながら、やさしく甘皮を押し上げます。指が長く見えるようになるのも嬉しいメリット。

2. 除光液でオイルを拭き取る

除光液でオイルを拭き取る

甘皮ケア後にネイルをする場合は、ネイルカラーがはじかないように、除光液でオイルを拭き取りましょう。

「以前はこの作業をやっていなかったのですが、仕上がりがキレイになるだけではなく、フラットな爪にネイルをすることになるので、定着しやすく長持ち効果が期待できます。余計な角質を取ることは大事なんです」(Oggi専属読者モデル・大枝千鶴さん)

「セルフネイルを長持ちさせるコツは…♡」

◆ベース・トップコートはなぜ必要?

セルフネイル時は、ネイルカラーだけでなく「ベースコート」と「トップコート」もあわせて準備しましょう。ベースコートとトップコートの役割をおさらい!

ベースコートはなぜ必要?

・爪の凹凸をなめらかに整える
・ネイルの密着度を高めて持ちがUP!
・ネイルカラーが爪に沈着するのを防ぐ

トップコートはなぜ必要?

・ネイルにツヤを与える
・ネイルが欠けたりはがれるのを防ぐ
・ネイルカラーを補強して長持ちさせる

塗る順番は、ベースコート→ネイルカラー→トップコート。直前のネイルが乾いてから重ねていきます。

簡単ツヤツヤ♡【ダイソー】ジェル風ネイル「ソンプチュー」

◆長持ちするネイルの塗り方

1. 表面を最初に塗らない

表面を最初に塗らない

ベースコートを塗ったら、ネイルカラーを“爪の断面”にスーッと塗ります。このワンテクで、爪先からネイルがはがれにくく。

2. 表面をカラーリング

表面をカラーリング

筆の余分な液をボトルの口でしごきながら筆を広げ、スジが入らない力加減でさっと塗っていきます。2度塗りすると、発色も持ちもアップ!

3. トップコートを塗って仕上げる

トップコートを塗って仕上げる

クリアー・マット・ラメ入りなど、好みのトップコートを塗ってしっかり乾かしましょう。

\1週間後のネイル/

1週間後のネイル

「ネイルが剥げたりというのが防げていると思います。爪が伸びた根元部分はさすがに自爪が見えてしまっていますが、気になるところはそれくらいでした」(大枝千鶴さん)

\使ったネイルはコレ/

noiro|ネイルカラー S006 fairy party

▲noiro|ネイルカラー S006 fairy party 11ml ¥1,980

「セルフネイルを長持ちさせるコツは…♡」

◆ネイルカラー後は乾燥予防ケアを

ネイルカラー後は乾燥予防ケアを

ネイルカラー後のネイルオイルは、爪や爪まわりを乾燥から守ってくれます。甘皮ケアをしたことで、浸透力もアップ!

※ネイルオイルは、ネイルをしていないときでも日常的に使用するのがおすすめです。

冬のあの問題を解決してくれる魔法ペン!

【フレンチネイル】大人ガーリーなデザイン集

ラフさがかわいい時短デザインや、上級者風のきれいめデザインなど、いますぐマネしたいフレンチネイルを紹介します。美ラインが仕上げを左右するフレンチネイルですが、裏技を使えば不器用さんでも簡単キレイ!

〈フレンチネイルとは?〉
もともとは爪の先端に白を入れたネイルが、フレンチネイルのデザインでした。いまでは、さまざまな色や形でアレンジしたフレンチネイルが人気です。「フレンチネイル」は、ベースとは別のカラーを爪先側にカラーリングするネイルデザインのこと。また、爪の根元部分にカラーリングをするデザインは、「逆フレンチネイル」となります。

◆ポップなフレンチネイル

ポップなフレンチネイル

ベースカラーはミルキーピンクなどなじみ系を。爪先にはオレンジとグリーンのネイルをラフにチョンチョンと。その“遊び心”が大人カジュアルな魅力になります。ポイント使いだから派手すぎないのも魅力。

【オレンジ×グリーン ネイル】7選|派手色を組み合わせてポップな手元に!

◆質感チェンジのフレンチネイル

質感チェンジのフレンチネイル

ワンカラーで、質感だけを変えるフレンチネイル。トップコートをアレンジすれば、さりげないアクセントが楽しめます。

\美ラインの裏技/

美ラインの裏技

フレンチは、厚みのないメンディングテープを使えばキレイな境目が簡単に。

美ラインの裏技

先端側にマットな質感のトップコートを塗って完成!

〈ポイント〉
・テープはマスキングテープでもOK
・斜めにラインを入れるのもおしゃれ
・テープは一度肌などに貼って粘着力を弱めて

質感違いで変化をつけるワンカラーネイル

◆ワンカラー×フレンチのモードなネイル

ワンカラー×フレンチのモードなネイル

ネイビーと白のコントラストが際立つモード配色。フレンチをランダムに取り入れているのがおしゃれ。

モードな手元を楽しみたい【ミルキーホワイト×ネイビー ネイル】

◆くすみカラーのプチフレンチネイル

くすみカラーのプチフレンチネイル

シーンを選ばず使いやすいグレージュやベージュトーン。シンプルすぎて地味さが気になるときは、メタリックカラーでフレンチに。色浮きしないゴールド系なら、品のいいきれいめ感をキープできます。

\美ラインの裏技/

美ラインの裏技

パンチ穴シールの曲線をつかって、キレイなフレンチに。

美ラインの裏技

しっかり乾いてからシールをはがし、トップコートを塗ります。

〈ポイント〉
・シールは半分にカットすればコスパ◎
・液が入り込まないよう、しっかり密着させる

ひかえめな存在感が、オフィスネイルにぴったり

◆ワザあり変形フレンチネイル

ワザあり変形フレンチネイル

フレンチを変形させることで、上級者感がぐっと高まる。境目にシルバーのラインを入れて、引き締めています。

\美ラインの裏技/

美ラインの裏技

爪にフィットするよう、パンチ穴シールに切り込みを入れてから貼りましょう。

シンプルだけど技アリな変形フレンチネイル

最後に

品よくきれいめで女らしい、大人ガーリーなフレンチネイルを紹介しました。さりげないアクセントも、派手めなインパクトも自由自在なのが、フレンチネイルの魅力。せっかくかわいく塗っても、すぐにはがれて“残念ネイル”になってしまっては、もったいないですよね。仕込みや仕上げの手を抜かず、美ネイルを長持ちさせましょう。


Today’s Access Ranking

ランキング

2022.11.30

編集部のおすすめ Recommended

【消費税の価格表記について】
記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature