Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 働く
  3. マナー
  4. 間違えてると恥ずかしい!「危機いっぱつ」って正しく漢字で書ける?

WORK

2018.12.31

間違えてると恥ずかしい!「危機いっぱつ」って正しく漢字で書ける?

小学館の国語辞典『大辞泉』が発信しているクイズで、ことばセンス&知識に関して自己点検!「間違いやすい表現」をマスターして言葉・表現に自信をもてるステキな女性を目指しましょう♡ 今回ピックする言葉は、社会人なら知っておきたい漢字表記。

「ききいっぱつ」って、漢字で正しく書ける?

後輩からのLINEに「大きなミスをするところでしたが、危機一発で助かりました!」と書いてあったら、表現に違和感を抱く?

【問題】
「危機いっぱつ」あなたは、どちらで書きますか?

1.危機一発

2.危機一髪

正解は?

危機一髪
(c)Shutterstock.com

はてな
(c)Shutterstock.com

2.危機一髪

髪の毛1本ほどのごくわずかな差」を表すことばなので、2が正解!

【ことばの総泉挙/デジタル大辞泉】では98%が正解していました(2018年12月22日現在)。

きき‐いっぱつ【危機一髪】
髪の毛1本ほどのごくわずかな差で危機におちいりそうな危ない瀬戸際。
※    ※
髪の毛1本ほどの差」という表現を用いた言葉には他に、「間髪をいれず(=少しの時間も置かない)」があります。
(ことばの総泉挙/デジタル大辞泉より)

【もっとことばの達人になりたいときは!】
▶︎ことばの総泉挙/デジタル大辞泉


Today’s Access Ranking

ランキング

2019.03.21

編集部のおすすめ Recommended

Feature