【大人っぽさを足す黒パンプスコーデ28選】秋冬コーデに上品さが加わる組み合わせ方とは? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

facebook twitter instagram line search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ファッション
  3. シューズ
  4. 黒パンプスコーデ
  5. 【大人っぽさを足す黒パンプスコーデ28選】秋冬コーデに上品さが加わる組み合わせ方とは?

FASHION

2020.11.06

【大人っぽさを足す黒パンプスコーデ28選】秋冬コーデに上品さが加わる組み合わせ方とは?

働くアラサー女性ならマストで持つべき靴・黒パンプス。装飾のないシンプルな黒パンプスは、一見地味に見えるけれど、削ぎ落された洗練コーデに格上げする力を持っています。この秋冬は無難な黒パンプスを“映える”黒パンプスコーデへ。黒パンプスの魅力を最大限に引き出す着こなし方をご紹介します。

【目次】
黒パンプスが大人のコーデに不可欠な理由は?
スカートに合わせる黒パンプスはクラシックに
パンツには脚長効果の高いシルエットで選んで
抜け感アップ! 黒パンプス×靴下の正解コーデ
秋冬コーデを盛り上げるのはエナメルのツヤ感
最後に

黒パンプスが大人のコーデに不可欠な理由は?

クラシカルな雰囲気を持つ黒パンプスは、どんなボトムスと合わせても大人びた表情に見せてくれるアイテム。組み合わせ方次第では、カジュアルなパンツをモード感高めの着こなしに転換させてくれます。今回は黒パンプスでの魅力を広げる着こなしをたっぷりご紹介します。

・ポインテッドトゥで洗練さをアップ
・甲Vカットなどで脚長シルエットに貢献
・靴下と合わせてもダサく見えない
・上品なきれいめコーデが簡単につくれる

スカートに合わせる黒パンプスはクラシックに

黒パンプスの持つシックな佇まいは、足元にアクセントを足すよりクラシカルにまとめる引き算コーデのときにこそ、その実力を発揮してくれます。真面目なタイトスカートからドレッシーな華やかスカートまで、幅広いスカートコーデを上品にまとめ上げる着こなしをチェックしてみましょう。

【1】チェック柄ハイウエストタイトスカート

チェック柄ハイウエストタイトスカート

ハイウエストタイト×ボリューム袖ニットのきれいめフェミニンコーデ。ストラップパンプスやチェーンバッグが、クラシカルな雰囲気を後押ししてくれる。

狙うべき【4大ニット】三尋木奈保さんが指南します!

【2】濃紺タイトスカート

タートルネックニットの上にリネンシャツを重ねる異素材MIXで立体感のある着こなしに。ネイビーのタイトスカート×黒パンプスで〝先輩感〟を託して。

異素材MIXのレイヤードでコーディネートに立体感を

【3】黒デニムタイトスカート

フード付きジレ×黒デニムスカートに華やかスカーフをプラスしたカジュアルコーデ。デニムスカートをつなぐ、黒カーディガンや黒パンプスで、質感の異なるダークカラーのレイヤードを楽しんで。

旧友とお出かけ♪ 日中は内勤だからデニムスカートでちょっぴり崩して

【4】ピンクスカート

大きめのえり&Aラインで、ドレッシーにまとえるトレンチに、大人らしい濃いめのピンクフレアスカートを合わせて足元は黒パンプスをオン。華やかさときちんと感をまとったコーデの完成。

働く女性御用達ブランド発【旬顔トレンチコート】6選

【5】大人ブルースカート

大人ブルーのスカートはボリュームのあるシルエットとスウェード調の質感が、着こなしに立体感をもたらす。黒パンプスで足元を引き締めるのが◎。

【信頼されたい日のコーデ】ノーカラージャケット×爽やかな大人ブルー

【6】ブラウンのニットタイトスカート

ジャケットやシャツを合わせても、堅すぎず抜け感が出るニットタイトは、流行のブラウンを指名買い。さらに上からベルトでウエストマークして。カーキシャツ×ベルト使いと、足元の黒パンプスで、シンプルコーデをこなれた女らしさに。

カーキシャツの投入で、媚びない女っぽコーデの完成

【7】白ストライプスカート

グレイッシュなカーキならシックな雰囲気。中にジャケットを着ても動きやすいコクーンシルエットに白のストライプスカートを合わせて。黒パンプスでモノトーンベースのコーディネートを仕上げるのが◎。

【4万円以下で発見!】細身チェスターコートはスマート見え確実!

【8】チェックロングスカート

張りのある素材とナイロン独特のマットなツヤのあるトレンチ。チェック柄スカートなど、トラッドなエッセンスの効いたアイテムと黒パンプスを合わせて。

働く女性御用達ブランド発【旬顔トレンチコート】6選

【9】スウェード調スカート

シンプルだけどさりげなく着映えするマットな上質感と、暗く沈まないチョコブラウンのスカートは、黒パンプスでコーディネートがきれいにまとまる。

ファッション業界の人に会う日、スウェードスカートでおしゃれを意識

【10】アシメトリーワンピース

アシメトリワンピ×ブラウス×ジャケットと、ネイビーでまとめた大人の知的コーデ。大人の着こなしに赤リップを差し、足元は黒のパンプスで色味をキュッと引き締めていい女に仕上げて。

オールネイビーの知的コーデはマットな赤リップでいい女に仕上げる

【11】カシスフレアスカート

タートルネック×ネイビーと相性のいいきれい色のスカートでワントーンコーデに。足元の黒パンプスと首元のスカーフインでアクセントをプラスして。

タートルネックにスカーフインでワントーンコーデ のアクセントに!

パンツには脚長効果の高いシルエットで選んで

パンツコーデに黒パンプスを合わせるときのポイントは2つ。ワイドパンツと合わせてメリハリシルエットをつくること。そしてコーデに大人っぽさを足す脚長シルエット効果。シーンを選ばない黒パンプスだからこそ、抜け感を足したいときに貢献してくれます。

【1】グリーンのコーデュロイパンツ

グリーンのコーデュロイパンツ

ラフな雰囲気のコーデュロイパンツは、色っぽいニット、クラシカルな黒パンプスを合わせることで、ナチュラルな女らしさにまとまる。ボーイズライクな腰巻きシャツで、全身のこなれ感がぐんとアップ。

コーデュロイを女っぽく着る方法|新鮮&旬な【コーデュロイパンツコーデ】4選

【2】ブルーデニムパンツ

ブルーデニムパンツ

ニットベスト×フリルブラウスの今どきレイヤードには、武骨なストレートデニムを合わせてカジュアルダウン。そのぶん小物は、黒パンプスやボストンバッグできれいめに統一して大人っぽくまとめて。

ENFÖLD【ニットベスト】で広がる秋の着こなし|金子 綾さんレコメンド♡

【3】白の細身パンツ

黒ブラウス×白パンツの定番お仕事服に黒パンプスを合わせたモノトーン配色コーデ。アウターにトラッドなチェック柄のキルティングコートをプラスして、気品のあるモノトーン配色に仕上げて。

黒ブラウス×白パンツのお仕事定番ワンツーコーデ

【4】チェック柄ワイドパンツ

トレンチコートにチェック柄のワイドパンツを合わせたメンズライクなコーデ。ボリュームシルエット同士の掛け合わせは、足元の黒パンプスと肌見せの抜け感で女らしさを加味して。

トレンチコートを着回し! 定番アイテムを最旬スタイルで♡

【5】白ワイドパンツ

ライトグレー&オフホワイトの淡色でやわらかさを加えたファッションには黒パンプスがよく映える。グレイッシュなグラデで洗練された大人の雰囲気に。

【発見! 4万円以下コート】グレンチェックコートの実力

【6】黒クロップドパンツ

黒クロップドパンツ

カシミア混タートル、起毛パンツ、ミドル丈カーデにコートを重ねて防寒はバッチリ。縦ラインを黒でつなげて、黒のパンプスで引き締めて。

年に2回の大仕事、電子社内報作成にむけてキックオフミーティング。ビーツやケールに続くネクストブーム野菜って!?

【7】ミックスチェックパンツ

赤みがかった絶妙なモカブラウンのざっくりニットとミックスチェックパンツで秋冬らしい雰囲気が満点。ふんわりしすぎないように黒パンプスで引き締め。小物もこっくりした色みでまとめ、チェックがもつ上品さを際立たせて。

女らしい!【ミックスチェック】この秋選ぶべき「チェック」を真っ先に知りたい!

【8】チノ風ベージュパンツ

チノ風パンツを白トップス×黒ジャケットのコントラストでキレ味よくまとめて。黒パンプスをはじめ小物にもブラックを取り入れることできちんと締まった印象に。

【謝罪に行く日のコーデ】ジャケットはマスト、キレ味よくブラックを効かせて

【9】カーキワイドパンツ

ワイドパンツなどボリュームボトムもバランスよく決まる黒ライダースジャケット。白のデコラ袖ブラウスの上から肩がけで着て辛口モードに。黒パンプスを合わせるとボリュームボトムでもスタイルよく◎。

【サンローラン】のライダースジャケットを3パターンで着こなす!|モデル朝比奈彩の着回し実況中継

抜け感アップ! 黒パンプス×靴下の正解コーデ

ダサ見えしそうな黒パンプス×靴下の組み合わせですが、こなれ見えのコツさえ知れば大丈夫! 初級編はブーツの延長で同トーンでまとめるのがおすすめです。慣れてきたら、ツヤ×マットなど素材感の違いを楽しんだり、肌見せを意識したスカートコーデと合わせて。パンツと合わせるならつなぎ役として取り入れましょう。

【1】スポーティなライン入りの靴下

スポーティなライン入りの靴下

女度が高いジャケットとタイトスカートのモノトーンコーデに、靴下でスポーティ感をプラス。カジュアルになりがちなパンプス×靴下の組み合わせも、全体の色数を抑えればすっきりと大人っぽく。

脱ブーツ!【ソックス】にシフトして、軽やかな足元で抜け感を♪|ソックスコーデ7選

【2】ベーシックに徹する黒靴下

体のラインをきれいに見せてくれる、シンプルなシルエットのワンピース。ベーシックに徹した黒パンプス+黒靴下でアクセントをプラスして、王道のワンピースコーデをドラマティックに着こなして。

【セオリー】のワンピース|働く女性の「ドラマな服」

【3】モード感のでるグレー靴下

モード感のでるグレー靴下

ニット×ボリュームスカートのコーデに、黒パンプスとグレーのラメソックスを合わせれば、足元からモード感な雰囲気に仕上がります。

ボリュームスカートを抜けよく導くラメソックスでちょっぴりモードに!

【4】レイヤードスタイルをつなぐ黒靴下

デニム×タートルだけじゃちょっと味気ないからシャツをオン。首元や袖からのぞく黒ニットをつなぐように、足元は黒パンプスに黒靴下を合わせて。シャツはボタンを多めに開けて抜け感をつくるのがポイント! それだけでしゅっとお仕事モードに。

シャツ×タートルの重ね着で脱・無難なデニムコーデ

秋冬コーデを盛り上げるのはエナメルのツヤ感

上品な光沢感が秋冬の着こなしに映えるエナメルの黒パンプス。漆黒のツヤ感を生かしたいので、モノトーンやダークトーンのコーデに合わせて着るのが大人のルール。素足か肌色のストッキングで肌見せしたほうが、抜け感が出るのでおすすめです。

【1】カーキのワークパンツとあわせて

カーキのワークパンツと

休日コーデのイメージが強いワークパンツは、真逆の女っぽいアイテムと合わせて「カジュアルなのに女っぽい」を体現。ほどよくタイトなニットと光沢感のある黒パンプスで脚長シルエットを強調して。

今季注目のワークパンツにタイトニットを合わせて

【2】グレーレーススカートとあわせて

ダークグレーのファーニットにレースのグレースカートを合わせたコーデ。合わせるタイトスカートは、長めの丈を選んで。足元の黒パンプスと合わせて、体のラインを美しく魅せてくれるシルエットに。

シーン別【飲み会スタイル】|どんな場でもスマートに、でも心は弾けて♡

【3】グレンチェックパンツと組んでみる

グレンチェックのパンツに黒系を合わせた今年らしいコーディネートの完成。全体が重くならないようにエナメル素材の黒パンプスがおすすめです。

【読者モデルの仕事服】ZARAのグレンチェックパンツで辛口コーデ

【4】スティックパンツと合わせる

カーディガン×スティックパンツのきれいめスタイルには、透け感のあるインナーでさりげない華やかさをプラスして。黒カーディガンにアンクルストラップ付きの黒パンプスを合わせて、どんなシーンでも活躍できるモードなコーデに。

【PRADA|プラダ】のVネックカーディガンを4パターンで着こなす!|スタイリスト金子綾の着回し実況中継

最後に

今回は秋冬に着たい黒パンプスコーデをご紹介しました。スカートでの見せ方とパンツコーデでは押さえておくポイントも変わりますし、ブーツとは違って少量の黒だからこそ映える、黒パンプスの着こなしは参考になりますね。今シューズボックスに眠っている黒パンプスがある人は、ぜひこの秋冬のコーデに活用してくださいね。


Today’s Access Ranking

ランキング

2021.01.18

編集部のおすすめ Recommended

Feature