【理想の男性像】20代女性「○人に1人」は40代以上の男性を結婚対象に!?<年上男性への意識調査> | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. 恋愛・結婚
  3. 恋愛あれこれ
  4. 【理想の男性像】20代女性「○人に1人」は40代以上の男性を結婚対象に!?<年上男性への意識調査>

LOVE

2018.11.04

【理想の男性像】20代女性「○人に1人」は40代以上の男性を結婚対象に!?<年上男性への意識調査>

ファンケルは、全国の働く20代女性500名に対して、年上男性に対する意識調査を実施。理想の男性像が明らかに。

【20代女性500名調査】理想の男性像は!?

■働く20代女性の約5人に1人が40代以上男性を結婚対象に

何歳までが結婚対象になりますか? 結果グラフ

「何歳までが結婚対象になりますか?」の質問に、「30代まで(58.8%)」がもっとも多く、その次に「~29歳(21.7%)」と回答する人が多いという結果に。

しかし、「40代まで」、「50代まで」、「いくつでも問題ない」と回答した人を合わせると18.9%。約5人に1人が、年上男性を結婚対象として見ているという結果となりました。

■年上男性の魅力は「余裕」

年上の男性で魅力的だと思うところはどこですか? 結果グラフ

年上男性を結婚対象にしている「40代まで」、「50代まで」、「いくつでも問題ない」と回答した20代の女性(18.9%)は、年上男性のどんなところに魅力を感じているのか調査。

結果、回答数が多かったのは、「経済力・金銭的余裕がある(37.1%)」、「落ち着き・頼りがいがある(34.0%)」という結果に。

■理想の男性上司の体型は「痩せていてほしい」

男性上司の理想の体型は、どんな体型ですか? 結果グラフ

さらに、男性上司の理想の体型についても質問。「どちらでもよい(54.4%)」と回答した人を除くと、大きく差をつけて「痩せていてほしい(44.1%)」が選ばれました。

「痩せていてほしい」と回答した理由はなんですか? 結果グラフ

その理由としては「清潔感があるから(74.4%)」が特に多い結果に。次いで「自己管理ができているから(63.9%)」と続きます。健康的でスマートな体型を維持する自己管理力が、上司としての印象にも影響している様子が伺えます。

■年上男性に意識してもらいたいポイントはダントツで「外見」

年上男性に、普段から意識して欲しいポイントはどこですか? 結果グラフ

さらに、20代女性が年上男性に「意識してほしい」と思っていることを調査。

結果、「清潔感(45.4%)」「身だしなみ・マナー(37.1%)」が他の項目を大きく引き離し、「理想的な体型のキープ」も含めると、「外見」に関する項目の合計は86.2%に。


外見を大きく変えることは難しいけれど、身だしなみを整えたり、自分へのメンテナンスを意識して行うのは可能。そういう努力は忘れないようにしたいものです!

トップ画像/(c)Shutterstock.com

情報提供元/株式会社ファンケル「内脂サポート」

【調査概要】
・調査期間:2018年9月13日~9月14日
・調査手法:インターネット調査
・調査対象:全国の働く20~29歳 女性 500名

初出:しごとなでしこ


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.20

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

Oggi5月号46ページに掲載しているアルアバイルのライトベージュのジャケットの値段に誤りがありました。正しくは¥49,500になります。
【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。