【痔と出血】女医が回答! お尻から血が…。これって痔? それとも? | Oggi.jp
Oggi.jp

おしゃれもキャリアも。働く女性のWebメディア

line instagram TikTok X facebook search

フリーワードで検索

人気のキーワード

  1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暮らし
  4. 【痔と出血】女医が回答! お尻から血が…。これって痔? それとも?

LIFESTYLE

2018.11.01

【痔と出血】女医が回答! お尻から血が…。これって痔? それとも?

排便時の出血や痛みは痔の主な症状ですが、ほかの病気でも似たような症状が出ることがあります。痔と間違えやすい病気について、肛門科クリニックの女医さんに教えていただきました。

【目次】
【痔と出血】潰瘍性大腸炎
【痔と出血】大腸ガン
【痔と出血】大腸ポリープ
【痔と脱出】直腸脱

【痔と出血】潰瘍性大腸炎

大腸に潰瘍やただれができる病気。原因がわかっておらず、再発しやすく完治が難しい。難病に指定されている。炎症による下痢と出血のため、排便のたびに出血したり、便に粘液が混ざったりする。症状が悪化すると、発熱や貧血、体重減少なども見られる。

発熱
(c)Shutterstock.com

【痔と出血】大腸ガン

日本人は肛門に近い直腸やS状結腸にガンができやすく、ここにガンができると、便に暗赤色の血液が混ざった血便が出たり、血のかたまりが出たりする。下痢と便秘を繰り返したり、便が細くなったり残便感があるのも大腸ガンの症状の一つ。お腹に痛みや張りがある、貧血になるといった症状も。

腹痛
(c)Shutterstock.com

【痔と出血】大腸ポリープ

大腸の粘膜にできる隆起物のこと。ポリープが大きくなると排便時に出血することがある。良性のもの、将来ガン化する可能性があるもの、ガンを持ったポリープなどの種類がある。痛みなどの症状がないため、大腸の検査で発見されることが多い。内視鏡手術で切除できる。

手術
(c)Shutterstock.com

【痔と脱出】直腸脱

排便などでいきんだときに、直腸が肛門から脱出してしまう病気。内痔核の脱出と間違われやすい。初期は排便時に脱出が起こるが、重症化すると長時間立ちっぱなしでいたり、スポーツをしたときにも脱出するようになる。出産経験者や高齢者に多く見られる。

スポーツ
(c)Shutterstock.com

痔と間違われやすい病気はほかにもありますが、自己判断は禁物です。便通の様子がいつもと違う、排便時に出血や痛みなどの不快感があるなど、不安を感じたらまずは肛門科を受診しましょう。

初出:しごとなでしこ

教えてくださったのは…山口トキコ先生

東京女子医科大学卒業、同大大学院修了後、研修医、勤務医を経て、2000年にマリーゴールドクリニックを開業し、院長を務める。日本大腸肛門病学会専門医・指導医。日本臨床肛門病学会技能認定医。著書に『女医が教えるおしりの本』(TBSサービス)などがある。


Today’s Access Ranking

ランキング

2024.04.26

編集部のおすすめ Recommended

Follow Us!

Oggiの公式SNSで最新情報をゲット!

メールマガジン登録はこちら

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

【消費税の価格表記について】 記事内の価格は基本的に総額(税込)表記です。2021年4月以前の記事に関しては税抜表記の場合もあります。

Feature

スマートフォンプレビュー

LINE公式アカウント 友だち募集中

働くすべての女性に向けて、
今すぐ役立つ「ファッション」「ビューティ」「ライフスタイル」
情報をお届けします。